-PR-
解決済み

OSの違うケーブル接続

  • 困ってます
  • 質問No.98567
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

富士通のFMVとNECのPC9821V16それぞれ
WINDOWS98と95でOSのちがうこのふたつを
シリアルケーブルでつなぎたいのですがだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

ネットワークのプロパティのネットワークプロトコルにてMicrsoftのNetBEUIで
共有かかけてください。 
ケーブルはストレートではだめです。 クロスケーブルをお使い下さい。
ちょっと長くなりますが、手順を書いておきます。
1,スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」の中に「ケーブル接続」があるか確認なかったら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「ケーブル接続」をインストールして下さい。
2,確認作業が終わりましたら、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ケーブル接続」でどちらかのパソコンをホストにしもう一方ゲストにしてウィザードの指示にしたがって進めてください。
お礼コメント
noname#6995

丁寧な説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 13:20:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

ケーブルは、クロスケーブルですよね?
であれば、大丈夫です。

他に必要なのは;
WINDOWS標準の「ケーブル接続」をインストールして、シリアルポートなどの設定は同じにして下さい。
お礼コメント
noname#6995

参考になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 13:22:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ストレートケーブルと見た目は同じですが、
間違えずにクロスケーブルを使ってください。

後は、デバイスマネージャやコントロールパネルで
COMポートか、シリアルポートを
設定してください。

その際には2台とも同じ設定にしておくことを
お勧めします。
お礼コメント
noname#6995

ケーブルをまちがえないようにします!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 13:17:39