-PR-
解決済み

冷却しについて

  • 困ってます
  • 質問No.98564
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

冷却水についてお伺いします
冷却水の液って半年ぐらいで減るものなのでしょうか?半年前に、冷却水のパイプの接合不良(と、ディラーが言っていましたが)で修理に出して、この問題は解決したと思ったのですが、半年ぶりにあけてみたら、冷却水の液が減っていました。もうそろそろ、12ヶ月点検なので、そういうものかと思っていたのですが。どうなのでしょう?半年ごとに、MAXからMINまで減るものなのでしょうか?前の車はそんなこと気にしていなかったようにおもいます。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は
一応ですが…、
全く同じ条件下でリザーバータンクのクーラント(水)を確認されていますか?
クーラントはエンジンの温度などによって
エンジン・ラジエーター・リザーバータンク
を行ったり来たりしますので、エンジンをかける前としっかり走った後では
リザーバータンク内のクーラントの量は明かに違います

12ヶ月点検と言う事は買って1年目ですもんね
心配ならばディーラーに見てもらってほうが良いでしょう
大事に乗ってください
補足コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

今日ディラーへ行きました。どうやら漏れているようでした。前回は上だったのですが、今回は下側のようです。あぅ!!ということでディーラー負担で部品取り替えとなりました。「半年や1年くらいで、パイプって劣化するんですか?」と言って帰ってきました。本当にみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:26:26
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。リザーバータンクのクーラントって。。。。あまり車に詳しくはないので、”あっ減ってる”、程度なのです。ここ2日、エンジンきってから数時間後に見たり、エンジンかける前にみたり、ゆさゆさ揺らしたりしていますが、減り具合は同じです。半年前にも、似たような症状でディーラーに見てもらって修理したのですが、”まだ半年じゃん”という感じです。いやいや怒ってはいけない。。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 06:03:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

確かに最近の車は減らなくなっていると思います。 でも、半年ならそんなこともあると思います。 1週間でというなら、おかしいですが、まあ、あまり気にせずにたまに補給すればいいと思いますよ。 車に完全無欠を期待すると、小さなことが気になって、だんだん腹が立ってきたりしてよくありません。(私がそうであった。) ある時、知りあいに「車は下駄だよ。」と言われて、そうだなあ、と思うようになって、気が楽になりまし ...続きを読む
確かに最近の車は減らなくなっていると思います。
でも、半年ならそんなこともあると思います。
1週間でというなら、おかしいですが、まあ、あまり気にせずにたまに補給すればいいと思いますよ。
車に完全無欠を期待すると、小さなことが気になって、だんだん腹が立ってきたりしてよくありません。(私がそうであった。)
ある時、知りあいに「車は下駄だよ。」と言われて、そうだなあ、と思うようになって、気が楽になりました。相当高度な機械(最近はセンサーとコンピュータがいろいろあるし、ハーネスだけでも数百本)だから具合は悪くなることもある。
まあ、半年にその程度でしたら故障というより、なにかのはずみかなあ、と思って補充してください。
答えにならなくて済みません。
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございます。まだそんな寛大な気持ちになれません。買って1年なので。しかし精神衛生上よくないですよね。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 05:32:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

うちの車の場合5年目ですが、 いまだに自分で冷却水を追加したことはないです。 月に2~3回ボンネットを開けて、しげしげみていますが冷却水が少なくなっていて自分で補充したこと無しです。 過去に乗った車全て(中古含む)においても自分で冷却水を補充したことはないです。 今時の車の冷却水って普通は減らないもんですよ 近々点検に出されるのでしたら、 ディラーに話しをしてキチンと見てもらったほうがよろ ...続きを読む
うちの車の場合5年目ですが、
いまだに自分で冷却水を追加したことはないです。
月に2~3回ボンネットを開けて、しげしげみていますが冷却水が少なくなっていて自分で補充したこと無しです。
過去に乗った車全て(中古含む)においても自分で冷却水を補充したことはないです。

今時の車の冷却水って普通は減らないもんですよ
近々点検に出されるのでしたら、
ディラーに話しをしてキチンと見てもらったほうがよろしいでしょう。
少なくとも、何処から漏れているのか確認しないと
駐車場に冷却水が漏れた跡はないですか?
漏れた跡がなければ・・・ 何処に漏れていってるんでしょうね?
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございます。私も自分で補給などしたことないのでちょっとびっくりしています。前に乗っていた車は、兄のお下がりで、すでに7万キロ乗っていて、さらに私が3万キロ近く乗っても冷却水に関しては何もなかったのですが。今のは新車だしなぁ。。。。駐車場に漏れた跡なんか見てなかったような気がします。今となってはわかりませんが。今日ディーラーにいってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 05:42:12
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

冷却水の減り方は車にもよりますし、走り方にも依存しますが、書かれている程度の減り方は良くあることだと思います。 ただ、以前はそんなに減らなかったのに減るようになったと言うのでしたら何か原因があるのでしょう。深刻な原因の場合もありますし、気にする必要がないこともあります。良くある原因としてはラジエータパイプからの漏れ(パイプそのものに穴が空いている場合やパイプの継ぎ目が緩んでいる)、エンジンがオーバーヒー ...続きを読む
冷却水の減り方は車にもよりますし、走り方にも依存しますが、書かれている程度の減り方は良くあることだと思います。
ただ、以前はそんなに減らなかったのに減るようになったと言うのでしたら何か原因があるのでしょう。深刻な原因の場合もありますし、気にする必要がないこともあります。良くある原因としてはラジエータパイプからの漏れ(パイプそのものに穴が空いている場合やパイプの継ぎ目が緩んでいる)、エンジンがオーバーヒート気味になったことがある等ですね。
書かれている程度の減り方であれば暖かい時期はとりあえずリザーバタンクに水道水を補給しておけば良いですね。
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございます。以前の車と比べて走り方が変わったということはないとおもうのですが、ラジェータパイプからの漏れなのでしょうか。しかし、そのあたりは半年前に修理したはず!!あぅ!!ディーラーにいってみます。
投稿日時 - 2001-07-03 05:51:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ちょっと減るの早いですね。 何処かにピンホール状の漏れる場所があるのでしょう。 カーショップ等で、「ホルツの漏れ止め」など入れてみてはどうでしょう。 ...続きを読む
ちょっと減るの早いですね。
何処かにピンホール状の漏れる場所があるのでしょう。
カーショップ等で、「ホルツの漏れ止め」など入れてみてはどうでしょう。
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。穴ですか。。。まだ買ってから1年アンド修理してから半年なのに!!(同じ箇所とは限らないのですが)カーショップよりディーラーにいってみます(泣)ホルツの漏れ止めって。。。今度見てみます。
投稿日時 - 2001-07-03 06:09:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ