-PR-
解決済み

BCGの注射跡、ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98563
  • 閲覧数8226
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

BCGの跡って「ある年齢」から跡が残ってないような気がしてしかたないのですが何歳くらいまでの人にBCGの注射跡があるのでしょうか?ノースリーブの季節になって電車に乗るといろんな人の腕を見ては年齢を察していますが実際どうなんでしょうか?ちなみに27歳の人は跡が残っていません。32歳の友人にはしっかり残っていました。一体何歳が境目?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

記憶が曖昧ですが、うちの妹26は、あとがないように記憶しています。
私は1つ(30才)きっとこの間でしょう。
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございます。そうなんです、私の予想も28くらいかなと。
まだまだ不思議ですね
投稿日時 - 2001-07-03 10:48:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

確かに年齢(時代)にも関係あると思いますが。
私(30才)の腕には跡はありません。 しかし、同年齢の人や同級生の腕にはしっかり跡は残ってます。注射を受けた記憶はあります。
残る人と消える人とそれぞれ居るようです。
確かに私の肌は、小さな傷跡や火傷の跡は時間はかかりますが消えてます。
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございます。もちろんそうですね個人差はありますよね。
ただ統計的にーみたいな感じで知りたかったので質問いたしました。
それから割とBCGの跡って自分じゃ見えずらいとこにあるんですよねー
投稿日時 - 2001-07-03 10:50:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

sachi8888さん、初めまして。
以前、私もこのことについて、友人と議論した事があるので、
大変、興味があります。

32歳のご友人は、BCGの跡が「肩」のところに1箇所だけないですか?
ちなみに、私は30歳ですが、やはり肩にあります。
そして、一つ年下の友人は、最近の子供達と同じように、
「腕」の部分に小さな点がいくつもあって、その点が四角い形を作ってました。
私の子供は、やはりそれと同じものが残ってます。2歳半ですが・・・。
その友人の話しによると、その子達の年代から注射針の形が変わったのだと、
言う事でしたが。

人によっては、凄くハッキリ残ってる人もいれば、
分からないぐらい、薄い人もいますよね~?体質だと思いますが・・・。

ハッキリしない、回答でごめんなさい!!
専門家の方などからのご意見があるといいですね。
それでは、失礼します。
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございました。私の記憶では左腕にさいころの6の目のような四角い注射を2段、打たれたとおもいます。
32歳の有人は左腕に四角っぽいの注射跡、右方付近に丸型の跡があります。
体質と年齢と時代背後に関係がありそうですね。
投稿日時 - 2001-07-03 10:53:46
  • 回答No.4

 えとですね。

 俺が10歳になる前くらいだと思うんですが、跡の残らないタイプのBCGが開発されて、俺は跡が残らずにすんだのです。
 でも俺の同年代でも、小学校や幼稚園でBCGを受けた人は、その当時はまだそういうのがなかったので腕に残っています(これも体質ですが)。
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございました。そういえばそんな注射の話を聞いた覚えが私にもあります。
投稿日時 - 2001-07-03 10:55:12
  • 回答No.5

34歳の女性です。

ありますよ~!!
iwadonnさんがおっしゃっているように、左腕に四角く、上下2箇所も!

薄くはなっていますが、何もないに越したことはないですよね。
だって、女性ですもの!
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございます!友達も左腕に四角が2段の跡です。そうなんですよね女性にとっては「体に傷つけられたー」みたいな気持ちになるもんですよね。
投稿日時 - 2001-07-03 10:58:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

BCGに、現在の管針法(スタンプ注射)が導入されたのが昭和42年(1967年)です。
これ以降に接種を受けた人には、細かい跡しか残っていません。

日本では、乳幼児期のほかに、小学1,2年、中学1,2年の計5回、接種の機会があり、小学生以降もツベルクリン反応が陰性だとBCG接種を受けますから、年齢の境目というのはありませんね。
お礼コメント
sachi8888

お礼率 93% (27/29)

専門的な解説ありがとうございました。しかし友人は昭和44年生まれですがしっかり両腕に跡があります。これはやっぱり体質なんでしょうか?
いずれにせよBCGの跡っていうのは一定期間は残るものなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-03 11:03:39