• ベストアンサー

初めてのアルバイト。

初めてのアルバイトを考えています。 歳が18歳未満なので、それだけで採用枠がかなり 限られてくるのですが、初めてのアルバイトでオス スメなところってありますか?希望的にはレジの 仕事がしたいのですがどこも18歳以上ばかりで…。 そこでマクドナルドを考えたのですが、友達から かなりキツイから初めてには向かないと言われました。 それから、TOEIC500点ちょっと持ってますが履歴書に 書いても意味無いでしょうか?就職の時には全く 意味無いでしょうが高校生のアルバイトでは書いても OKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO52
回答No.6

初めてのアルバイトは不安ですよね。 私は学生時代のアルバイトは、求人案内の雑誌よりも、 自分で歩いて探しました。 大きな店より、こじんまりした家庭的なお店の方が、 緊張しにくと思ってです^^ 募集の広告代というのは結構高くつくので、個人経営の 喫茶店や本屋さんなどは、店先に張り紙をされるところ が多いですよね。 初めはお客さんでフラリ立ち寄って、お店の雰囲気や 他の店員さんの人柄を見てから決めました。 もちろん、高校生だった私なので、断られるお店もあり ましたが、お店というのは基本的に平日の夕方と土日が 忙しいので、結構学生を歓迎してくれるお店も多かった です。一度、張り紙を探して、直接お店を訪れてみてく ださい。

uesuki
質問者

お礼

私もそういう探し方をしてます(>v<)求人雑誌は 買ってません(^-^;) 私もアットホームな感じのお店で働きたいな♪とおもってて…(^-^) 同じような方が居て安心しました! アドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#25230
noname#25230
回答No.7

私の場合、高校のときはバイトしてなくて、大学に入って初めてでした(っていうか、高校のころは田舎なので、バイトするなんて場所がそもそも無かった... ^^;) 最初は、連続した仕事ができるかどうか不安だったので、引越し手伝いの日雇いのバイトとか、たまに求人が着たら出られるかどうかを答える、というスタイルの、予備校の試験監督とかをやっていました。 で、様子を見て、いけるな、と思った時点で、ファミレス(すかいらーく)のバイトに入りました。 きついですよ、立ち仕事。接客。いやな客も来るし。でも、それまで対人関係が苦手だと思っていたのですが、店長に「フロア接客のほうが向いてるよ」と薦められて始めてから、人と話して、喜んでもらえるということがこんなに楽しいのか、ということを知りました。つらかったですけど、仕事仲間や派閥など、いろんな体験をして、得るものは非常に大きかったですね。 英語ですが、店によっては外国人客が来ることが多いところもあります。書いておいて損は無いと思いますよ。ただ、500点ちょっとだと、実際のところ(雇う側が判るかどうかは不明ですが)円滑な会話ができるかどうかというとちょっと不安じゃないですか? あまり「この子は英語ができるから」と思われて重荷になるようだったら、500点ちょいというのがどれくらいで、自分は何ができるか、ということをきちんと話したほうがよいと思います。 ちょっと失礼な文章になったかもしれませんが、素直な回答ということで。参考になれば。

uesuki
質問者

お礼

いえいえ、率直な感想を書いていただいてどうもありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.5

なんでも、初めてな事は大変です。 楽して稼げる仕事があるなら、私も教えてほしいです。 初めての人が向かないのではなく、あなたに向かないって事であれば分かりますが。 レジ仕事をしたいとの事で、意欲もあるわけですよね。 その仕事がもしかしたら、あなたに向いている事もあるかもしれません。 まだお若いし、どんどんチャンレンジしてみてもいいかもしれません。 レジ仕事をしたいとの事なので、おすすめはないです 他にも年齢的に限られてはいると思いますが、いろんな職種がありますので、限定せず探してみては? ・・・というのがおすすめです。 履歴書にTOEICを書くのは別にかまわないと思います。 それを書いたからと言って、なんら不利になる事はありませんから、大丈夫だと思います。 逆に、その会社に関係ないのではれば、書く必要もないです。 履歴書に書かれている事について、いろいろ質問される事もあると思いますが、その時はハキハキと答えられるようにしておきましょう。

uesuki
質問者

お礼

TOEICは一応書いておくことにします。あとタイピング検定の級も持ってるので それと一緒に…。どうもありがとうございました。

• vxx2
回答No.4

マックがかなりきついと言われたとありますが、自分に合うか合わないかなんてやってみないとわからないですよ。 それにお金をもらうと言うことがどんなに大変かと言うことを考えるのにいいかもしれません。 私も最初はファーストフードでバイトしました。16歳から3年間そのバイトは続きました。ほかのバイトも掛け持ちでやったこともありましたが結局ファーストフードに戻ちゃいました。 仕事がきついと思ったこともありましたが学校以外の年齢離れた友達ができたり、相談にのってくれるお姉さんもできましたし。 なんと言っても頑張ってもらったお金を使う時は最高ですよ。 良い仕事、良い仲間に出会えるといいですね。頑張って。

uesuki
質問者

お礼

やっぱりキツイんですね…。お客さんも若い人が多い ですしね…。 アドバイスをどうもありがとうございました。

• GEYSER
回答No.3

初めてだからおすすめっていうのはないと思います。 要望を書いてくれればそれなりにありますが。 接客業がいいとか(居酒屋、ファミレス、マクドナルド)、お金がいいアルバイトとか(工場で肉体労働)。 楽なのはコンビニです。 個人的にはマクドナルドいいと思いますよ。 一番はじめに厳しくて忙しい職場を経験しておくことは後々の糧になりますよ。 逆に一番はじめに楽することを覚えてしまうと、厳しく忙しい職場でなれにくいですよ。 TOEIC500点はとりあえず書いておきましょう。 面接のときに話のネタになったりすることがあるかもしれませんし。

uesuki
質問者

お礼

あまり大手よりも個人の小さなところが良いです。 TOEICは一応書いておきます。どうもありがとうございました。

• beam
回答No.2

始めは一人に責任が掛かる仕事じゃなくて皆で(友達という意味じゃなくて)やる仕事とか、皆と同じ仕事とかがいいでしょうね、ウエイトレスとか。  レジってのは、その店の最も重要な部分ですから、打ち間違いや経験が無いとなかなか、これが(^^;それに高校生だとお金持って帰っちゃうし(^^;  TOEIC500点は、英語が必須なアルバイトだと、ちょっと低いですから、採用の条件にはならないでしょうし、英語が不要な(TOEICを知らないような)仕事だと、へぇ~とボタン3個押されてそれで終わりでしょう。  バイトの経験とか色々書いてあるので、見てみると面白いですよ↓  がんばってね(^_^)v

参考URL:
http://mania.daa.jp/
uesuki
質問者

お礼

レジって重要なんですね…。軽く考えていました…。 サイトの紹介、ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

お勧めも何も…まずは 「お金をいただいている」という意識を忘れないでください。 TOEICですが、書いてもOKですが、あまり意味はないです。 就職のときの履歴書なら、「いろいろ資格をとってがんばっているな」という風にはとられるかもしれませんが。 よっぽど英語に関係のある職場ならともかく、どちらもあまり意味はないようです。

uesuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。