• ベストアンサー

会社での挨拶について

inaken11の回答

• inaken11
回答No.4

午後2時から4時のまだまだこれからっ!て時間に「お疲れ様」といわれると帰ってしまいそうです(笑) 要は、相手をねぎらう言葉が欲しいわけで、それだったら、「ご苦労様です」なんかが適当だと思われます。 時々、午前中から「お疲れ様」といわれて、「まだ疲れてないよ!」と突っ込み入れそうになることがあります。

gp6-400c
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、退社する人に「お疲れ様」って言いますもんねえ。 ほんと、日本語って難しい! ちなみに、私は「お疲れ様」と「ご苦労様」は同じように使っていたのですが、「ご苦労様」は、目上のかたに対しては失礼にあたるそうです。 (やっぱり難しい…) 以上、どうもありがとうございました。