• ベストアンサー

会社での挨拶について

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

午後2時から4時のまだまだこれからっ!て時間に「お疲れ様」といわれると帰ってしまいそうです(笑) 要は、相手をねぎらう言葉が欲しいわけで、それだったら、「ご苦労様です」なんかが適当だと思われます。 時々、午前中から「お疲れ様」といわれて、「まだ疲れてないよ!」と突っ込み入れそうになることがあります。

gp6-400c
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、退社する人に「お疲れ様」って言いますもんねえ。 ほんと、日本語って難しい! ちなみに、私は「お疲れ様」と「ご苦労様」は同じように使っていたのですが、「ご苦労様」は、目上のかたに対しては失礼にあたるそうです。 (やっぱり難しい…) 以上、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 上司への挨拶

    会社の会長に1回朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違ったとします。 このときどのような行動をとればいいのか教えてください。 その日最初に会ったのであれば大きな声で挨拶でいいのですが 2回目以降に会ったのにもう一度挨拶をするのも変ですし ほかの社員にかける「お疲れ様です」とか 世間話しや「よく会いますね」とかでは失礼な気がしますし 無視で素通りは論外でなかなかいい言葉が浮かびません。 あと同じ部署の部長さんが大事な会議で外出するとします。 その時に「行ってきます」と部長さんが言って どのような返事をすればいいのかも教えてください。 会長との打ち合わせに出かけるのに新入社員の自分が「お願いします」も変な気がしますし 「行ってらっしゃい」では失礼な気がしています。 よろしくお願いします。

  • 新しいあいさつ「お疲れ様」について

     現在、あいさつ語として「お疲れ様」「ご苦労様」が定着しつつあると思います。使われてきた意味は、ねぎらいの意味を含むものだったように思います。しかし、最近大学生の間で「おはよう」「こんにちは」「さようなら」と同じように使われている光景をよく見ます。 朝学校で会うと「お疲れ~!」、校内で先輩に会うと「お疲れ様です。」、授業に向かう友達に「お疲れー。」、友達とカラオケに行って帰るときに「じゃあお疲れ!」・・・という表現です。  相手をねぎらうわけでもなく、疲れている様子があるわけでもなく、普通のあいさつとして言っているようです。今までの使われ方とは違ったあいさつになっていると思います。この表現について間違っていると思いますか?それとも新たな表現として認めてもよい表現だと思いますか?そして、似たような表現である「ご苦労様」はやはり使うことはないのでしょうか?みなさんはどう考えますか??

  • 挨拶…

    いつも皆さんありがとうございます。 ある勤務先であるスーパーで帰りがけに退勤する人に挨拶をしていました 。わりと皆さん挨拶する会社でした。その中でどこの部署かわからないのですが高校生【二人組】もいました。年下だけど敬語で『お疲れ様でした』と言いましたが…無視されました。私の声のせい?マスクごしだから?と思いマスクは外しながらすれ違い際になるべく近くでまた挨拶しました…けどまた無視でした…。私なぜだかトラウマになり…イライラしながら意地でも挨拶はしました。見透かしたかのように高校生たちは私には無視。しかし私が他のパートさんも引き連れて歩いている場合は『お疲れ様でした~!★』と挨拶をしていて誰もいない時だけすれ違い際に無視されました…。 1mも離れてないのに聞こえてない訳がないし… なぜ無視されるのでしょうか?ちなみに話しはしたことはないですが挨拶くらいはしないといけないのでしてます… いま思うと『なぜ?』と疑問を持ちます。恨まれるようなこともしてないし…なぜ私にだけ挨拶しないのでしょうか?他の人には挨拶していました… 他の人に相談しても『へぇ~』で終わりました(泣)

  • 会社を帰るときの挨拶はどうすれば?

    会社とかで帰るときにする挨拶は? 勤務1ヶ月未満の新人として考えてみてください。 例えば、工場で8時17時の仕事をしているとします。 17時に勤務時間を終え、さて帰るとするか・・・。 このとき、残業のある先輩などにどのように挨拶すればいいでしょうか。 教えて頂きたく質問しました。 「ご苦労さまです」は上から目線なので駄目だとはわかります。 何も言わずに帰っていく同期?(中途採用)もいます。 「おつかれさまです」? 「おつかれさまでした」? 「さようなら」? 「お先に失礼します」? どれもいいのかどうか分かりません。 どう言えばいいのでしょうか?

  • 社内ですれ違う時の挨拶って「こんにちは」ですか?

    社内ですれ違う時の挨拶は普通、朝は「おはようございます」その後は「お疲れ様」ですよね? うちの所長はなぜか「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うように指導するのですが、これってちょっとおかしいというか、不自然な気がします。 みなさんの会社ではどのような挨拶をされていますか?

  • 何と挨拶すれば良いでしょうか?

    たまに(1~2週に一度位)ふらふらと 仕事場に偉い人が仕事の状況を視察に?来ます。 そういう時は何と挨拶すれば良いのでしょうか? 忙しそうな振りして無視する訳にもいかないですし 『巡回お疲れ様です』とか言うのは違和感あるし、 いつも『どうも、どうも』と言う感じで 何となくぎくしゃくしてしまいます。 朝の始業間もない時間帯なら『おはようございます』 って挨拶しておけば無難だとは思いますけど 昼頃だと『こんにちは』とか挨拶するのも 間が抜けているような気がして・・・ そういう状況で、どうすれば良いか何か アドバイスお願いします。

  • 挨拶に適した言葉を考えて…

    挨拶に関して質問です、委託業者として某会社で働いてます、夕刻社員の皆さんが帰る時に掛ける挨拶で言葉の質問です。 (1)「お疲れ様」・(2)「お疲れ様です」・(3)「お疲れ様でした」この三つの中で、どの挨拶が良いと思いますか?委託業者が社員や管理職に対して挨拶をしている事を想定してご回答下さい、社員間の終業後の挨拶では有りません、宜しくお願いします。

  • PTA総会での挨拶について

    息子が4月に幼稚園入園し、やれやれと思っていたら PTAの役員に選出され、副会長も引き受ける事になりました。 私自身全く役員という名のつくガラではないのですが 1年間つとめなければなりません。 5月頭にあるPTA総会の時、閉会の挨拶をまかされていますが、 こういう公の場での挨拶ははじめてで大変悩んでいます。 堅苦しくないPTAのようなのですが、今期初めての総会でもあるし 私自身の挨拶からはじめたほうがよいのでしょうか? 「みなさん、おつかれさまでした。  今期副会長を務めさせていただく事になりました○○です」  という感じで。 それとも、個人の挨拶はナシで 「みなさんおつかれさまでした。  では以上を持ちまして~~」でしめてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら是非お話うかがえたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

専門家に質問してみよう