• ベストアンサー

マメトラ mc-a1

このタイプの管理機を使われたかた、150坪の畑の耕運作業はできますか?

noname#258130
noname#258130
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このタイプの管理機を使ったことはありませんが、スペックを見ると耕うん幅が165mmなので、150坪→500㎡とすると極端な話5m×100mの畑ですと、現実には165mmは重なりの部分がひつようなので耕うん幅を150mmとすると、5m→5000mm÷150mm=34ですので、最低でも100mの距離を17往復すればできることになります。計算上は1時間42分(100mを3分として3×34=102分)もあればできますが、土壌の関係(土の固さ、水分、雑草の生え具合、)や扱いに慣れているかで変わってきます。 雑草が多い場合は同じことを2回やる必要があると思います。

関連するQ&A

  • 荒れた畑の開墾と家庭用耕運機について

    家庭菜園で使用する耕運機と荒れた畑の開墾の方法について教えていただければと思います。 畑は現在150坪程度、敷地は600坪ほどあるのでとりあえず200坪ぐらいまでは拡大し、いずれ退職したらもう少し広げる予定。 土地は元畑だけどかなり荒れていて、数年かけて除草が必要。 そこで、 ・ヨモギ、スギナが入っている雑草だらけの畑の開墾法は? とりあえずラウンドアップ⇒草刈⇒耕運を繰り返す? ・耕運機はクボタ陽菜シタイルTRS60またはTRS60-UかイセキのマイペットKCR653かKCR603あたりを検討していますが、 カバー開閉式がいいか、ナタ爪タイプで畝立てをするときに爪を交換するタイプか入れ替えの必要のない正逆両用爪か、使ったことがないのでどのチョイスがいいでしょうか。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 千葉市四街道市で耕運機のレンタルが出来る所を教えて下さい!

    千葉市四街道市で耕運機のレンタルが出来る所を教えて下さい! 50坪の畑を借りたのですが、しばらく何もしていなかったようで荒れ地になってました…。 先日、耕そうと鍬を入れたのですが、刃がたたない…。根っこが凄い勢いで張り巡らされてるんです(>_<) 手作業でやったら腰が折れてしまいそうです(T_T) どなたか、教えて下さいm(_ _)m!

  • 耕運機について

    200坪程度の畑で家庭菜園を楽しんでいます。今まではスコップで耕してきましたが、耕運機を使えば作業時間も短縮出来るのではと、楽天市場で耕運機の購入を検討しています。機械系は余り使ったことが無いため、以下の質問にお答えいただけますと助かります。 【質問1】 ​http://item.rakuten.co.jp/uushop1/29310/​ ↑の2万程度のもので十分耕せますでしょうか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-build/100000065/​ それとも↑くらいのクラスのものが必要でしょうか? 楽天市場で購入できるもので、お勧めのものがございましたら教えてください。 【質問2】 耕運機で耕した場合は、どの程度の深さを耕せますでしょうか? 【質問3】 畑を始めた数年前からこぶし以上の大きさの石を取り除いてきましたが、未だにスコップを入れるとゴロゴロ出てきます。 このような石が埋まっている土に使用した場合は、耕運機が壊れてしまう可能性はございますでしょうか? 【質問4】 その他、耕運機を使う際の注意点等がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 畑を耕す耕運機(管理機)について

    訳があって畑を耕すことになりました。 そこで手押しタイプの耕運機についておしえていただきたくて質問しました。 今製品の候補に考えているものが、kubotaという会社のTRS60HもしくはTR9000という機械です。 この二つに絞り込んだのには理由があって、製品の比較の表を見て深く(目安17cm)掘れそうだったからです。 私が比較した限りでは、TRS60Hの方が10万円くらい安い、けれど耕す幅が少し狭いのと、馬力?が少し少ないだけのように感じました。 けれどお値段は10万円以上違います。 主な使い道は、4反くらいの畑で定期的に耕運機をかけて雑草を生やさないことです。(除草剤はダメ)余裕があったらジャガイモをつくってみたいです。 お勧めやアドバイスがあったら教えてください。 あと、耕運機を調べた時によく見かける、「この機械の広さ目安」みたいな項目で、~300坪とか書いてあるのを見るのですが、あれは具体的にどんな意味なのかも気になっています。

  • 1人でどのくらいの広さを耕せますか?

    1反=1アール=300坪の畑(野菜)は一人でやる予定です。 少しずつ慣れてきたら、1人で3反くらいをやってみて、 年収で200万くらいお小遣いを稼ぎたいと思っています。 農機具は、1反くらいの耕運機はあります。 この構想はどうでしょうか?

  • 耕運機(管理機)のタイヤ付きかロータリーだけの物?

    現在シバウラの管理機 「チビ楽KB252」と言う2馬力程度の管理機を使用しています。 タイヤは無くタイヤに当たる部分にロータリーが付いているタイプです。 前進はこのロータリーが回る力と人間が押す力です。 耕運幅は55cmと結構ありますが、堅い圃場や、留まって耕運したい場合には腕力が必要です。 使用が10年を超え、爪もほとんど摩耗したりと老朽化したので、乗り換えを考えています。 軽トラへの積み込みも腕力です 重さは恐らく25kgかと思います。 で、質問なのですが、いわゆる耕運機と呼ばれる(タイヤで前後進)耕す為のロータリーが そのタイヤの後部にあるタイプ。 馬力は5馬力程度。 三菱のMMR60などの耕運機タイプと タイヤ無しの上述のシバウラKB252ロータリーだけのタイプとどちらがおすすめですか? タイヤがあれば安定して耕運出来ますか? 深く耕運出来ますか? でも、タイヤタイプの耕運機は耕運幅は50cm程度が多いですよね? 私の持ってるシバウラの管理機は2馬力程度なのですが55cmの耕運幅です。 馬力のあるタイヤ付きの耕運機でも、爪の長さや耕運幅は管理機とあまり変わらない様ですが どういう違い(メリット デメリット)があるのでしょうか? 馬力があるのでよく耕せそうなのでタイヤ式のを考えていますが、どうなのでしょか? ちなみに畝を立てたりは鍬でしますので、耕運だけ出来ればいいです。

  • 耕運機の購入について

    300坪以上の畑を貸してもらえることになりました。 以前から所持していたピアンタで耕したのですが、面積が広すぎて最低半日はかかりそうな感じです。途中で近所の親切な人がトラクターでやってきて、綺麗に耕してくれて、雑草も根こそぎとれてフカフカで綺麗な状態になりました。 こちらは寒冷地方でして、 冬の間は何も作らないので 春に植える時には雑草が結構びっしり生えだしている状態になっています。 そのプロの人にも、一回トラクターでやっておけば、あとはその耕運機でも何とかなるけど、最初は大変でしょう、といわれました。 このため、以下のような耕運機の購入を検討しているのですが、 http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/fu755ls/ これだと、雑草毎綺麗に耕してくれますでしょうか? また、畑は、耕運機をしまっておく倉庫からほぼ平らな道を100mほど歩いた場所にあるのですが、運ぶのに重たすぎでしょうか?それともエンジンとかで車が動く仕組みになっているのでしょうか? この耕運機でも厳しいようでしたら、トラクターとか購入した方がいいでしょうか?免許は、自動二輪大型と、普通免許しかありません。 いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 除草剤(ラウンドアップ)について教えて下さい

     最近、何も植えていない畑に雑草が生えてきています。当分何も植える予定はありません。除草のため ラウンドアップを散布後、管理機で耕うんしても雑草は根まで枯れるでしょうか?それとも枯れるまで2.3週間待たなければいけないのでしょうか?ラウンドアップは効き目がおそいので、葉に散布すれば耕うんしても枯れると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 耕運機はなぜうるさいんでしょうか?

    適当なカテゴリーがないので、失礼します。 耕運機ですが、よく、バイクの音が『耕運機のよう…』と、 大変ネガティヴな比喩として引用されます。それはともかく、 私は東京郊外に住んでいますが、たまたま目の前が畑で、 おじさんが耕運機で時折まめに畑の手入れをしています。 昨年、音が変わったので、あれ?と思って窓からのぞいてみたら、 最新式の自走式っていうんでしょうか?(手押し式から乗り換え)になっていたんですが、 音は前より、かなりうるさくて…、 最新式なのに、どうして?耕運機って、音のことを考えて作られていないのかな?などと大変疑問に思いました。 畑の周りが住宅地で、その騒音対策を考えるというのは、特殊なケースで、 コストのことを考えると(耕運機って、そもそもいくらするんでしょうか?) そういうケースは無視するというのはわかりますが、 一般的に、静かな自然の中で、働く人たちの快適性を考えないというのは、一体どういうことなのかな?などと思ってしまいました。 耕運機はどうしてうるさいんでしょうか? 耕運機を使う人たちは、もっと静かだったらいいなあ、とか思わないんでしょうか?

  • 耕運機・管理機のイモの掘取アタッチメント

    耕運機や管理機に取り付ける掘取アタッチメントを探しています。 イモを掘る予定です。www.sukigara.co.jp/ 鋤柄農機以外のメーカーでは、そのようなアタッチメントの製作をしているところはないでしょうか。 トラクターに取り付けるタイプは多いのですが、耕運機、管理機に取り付ける小型のものを探しています。 よろしくお願い致します。