• ベストアンサー

ハッカーやウイルスが入れるの?

●ISDNを使用し常時USBで接続してあります  プロバイダーの設定はして有りません  たまにダイヤルアップで銀行に接続するぐらいです。 ●プリンター切換え機を使用しています  2台のパソコンでプリンターを切換えで共用しています  万が一、片方に入られた時にプリンター切換え機を経由 しもう片方に侵入される事が可能なのでしょうか。 以上2件の疑問が有り不安になってしまいました、どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

・ISDN回線に物理的な接続をしていても、RASサーバ等の設定をしていなければ、PCに浸入する事は出来ません。 ・銀行にダイヤルアップで接続は、直接銀行の端末に繋げるFBのような仕組みならウィルスの心配はほぼ無いでしょう、逆にインターネットバンキングのような物であればウィルス感染の危険性はあります。 ・プリンタ切替機であれば、まったく心配する必要はないです、2台のPCは切替機で繋がっているように見えますが実際には完全に切り離されています(逆に繋がっていれば切替が出来ないですから)。 プリントサーバなどLANを利用して切替えている場合は、LANでPCが繋がっていますからウィルス感染の危険性はあります。 周智のことですがCD,FDDなど外部記憶装置を介した感染もあるので心配であれば、2台のPCにウィルス対策ソフトを導入する事をお勧めします。

syuninn
質問者

お礼

早速のご返事ありがとう御座います。 物理的に判って居たのですがあまりに古い情報でしたので、最近の発達で変化が有るのか心配になり投稿致しましたが、詳しくご鞭撻頂き安心致しました。 本当にありがとう御座います

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

1点目はどこにダイヤルアップしているかによりますが、場合によっては侵入可能でしょう。 2点目は侵入できません。 プリンタ切換器はどちらかのパソコンとプリンタを直結するもので パソコン同士は直結できません。(正しく接続していた場合)

syuninn
質問者

お礼

早速のご返事ありがとう御座います。 銀行直につないでいますので安心致しました。 USBのプリンターケーブルとRSのプリンターケーブルで切換え機を使用し接続していますので大丈夫だと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • ウイルスの感染しやすさについて

    変な質問で申し訳ないのですが、 常時接続とダイアルアップ接続でウイルスの感染しやすさって変わるのでしょうか。 ルーターを入れた場合と入れない場合とはどうでしょうか。 以前、ルーターを入れると侵入されにくくなると聞いた記憶があるのですが。

  • 基本的な質問――ダイアルアップとは?常時接続とは?

    今、特に何か困っているというわけではないんですが、 基本的なことがわからないので教えてください。 唐突ですが、(^^; ダイアルアップとはなんでしょうか。 また、「常時接続」とはなんでしょうか。 「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。 わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。 プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。 しかし、接続する必要のないときは切断しています。 これもダイアルアップと言うのでしょうか。 「ダイアルアップ」と「常時接続」の関係がわかりません。 フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。 (?_?) よろしくお願いいたします。m(_ _)m ----------------------------------------------------- (過去の回答より) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104384 回答No.3より >常時接続というのは、常時お金を気にせずにつなげておけることです。いつでも定額で繋げられることを常時接続といいます。(正確にはいつでも誰とでも時間を気にせず通信できることです) >決して、常時=ずっと繋げておくではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54625 (質問:ADSLのダイヤルアップ接続速度) 回答No.2より >ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。 >実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)

  • ウィルス対策ソフト

    私はフレッツISDNで常時接続できる環境でインターネットをしてるんですが、そのため外部からの侵入者や、ウィルスに感染しないかどうか心配です。どなたかいいソフトがあれば教えてください。できればフリーソフトがいいので、わがままですがよろしくお願いします。

  • 同端末でダイアルアップとADSLを同時に使用する事は可能でしょうか?

    使用している端末のOSはWindowsXP proffesionalです。 今、プロバイダーを2つ契約しています。 今、あるシステムに接続する時はダイアルアップ経由(ISDN)でプロバイダー(A)を使用したいと思っています。使用するブラウザはNetScape Navigator。 インターネットする時はADSLでプロバイダー(B)を使用しています。使用するブラウザはIE6.0。 質問 1.同端末上で2つのプロバイダーを使用してネットワークに接続は可能なのでしょうか?可能な場合設定方法を教えて頂けますでしょうか? 2.同端末でダイアルアップとADSLを使用して作業する事は可能なのでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2003のライブアップデート

    こんにちは ノートンアンチウイルス2003を使用していますが、ライブアップデートができません。 ライブアップデートエキスプレスに進み、開始ボタンを押すと、 「初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。LiveUpdate セッションが完了しました。」 と表示されて、接続できません。 ちなみに、私は、テプコ光の常時接続です。よって、ダイヤルアップではないと思うのですが。 プロバイダに連絡を取り、「スタート」→「接続」→「全ての接続の表示」で、以前使用していたダイヤルアップの接続を削除して、現在は、「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」が存在します。 また、通常のインターネットへの接続等は普通にできます。 どなたか、お分かりになる方、助けて下さい。

  • ADSLのダイヤルアップ接続速度

    ADSLでプロバイダに接続するときは、アナログの時と同様にダイヤルアップで 接続することになるのでしょうか?接続完了までの時間はアナログ回線の ときよりも遅くなるのでしょうか? それがアクセスルーター経由なら、PCからの接続で遅くなることは ないのでしょうか? #ただいま常時接続検討中・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNに切り替えたらメール受信でエラーが・・

    皆さんこんにちは。 これまで社内のLAN環境からルータ経由でISDNダイアルアップ接続しておりましたが、課金が増えてきたので先日フレッツISDNを導入しました。 ところが、WEBやメール送信は問題なくできるのですが、何故かメール受信のみエラーが発生します。メーラーはOEを使用しているのですが、全ての端末においてプロバイダの受信メールサーバーへの接続時にエラーが発生します。 尚、フレッツ番号をあきらめて、もとのダイアルアップ接続番号に戻して行うと正常に受信できます。 最初、プロバイダ側の問題なのかと思い問合せてみたところ、回答としては「プロバイダからは、ダイアルアップ番号で接続されようがフレッツISDN番号で接続されようが設定は同じなので、今回の現象に限って言えば、NTT側に問題がある」ということでした。 NTTに問合せたところ、プロバイダ側の問題ではないかと言われてしまいました。 私がフレッツISDNの仕組みを理解していれば、色々質問できるのですが、現状はタライ回し状態です。 どこをどう調べれば良いのかわかりません。 皆さんのアドバイスを頂けないかと投稿させていただきました。 どうぞ御教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • ADSL or ISDN について

    こんにちは。教えてください。 今自宅でインターネットをダイヤルアップで接続しています。 テレホーダイに入っていますが、月に電話代が1万5千円くらいかかっています。 DIONのプロバイダが月に2000円です。 少しでも安くしたいので、常時接続にしたいと思っていますが、電話番号やメールアドレスを変えたくない事や、 一人暮らしで賃貸マンション住まいで引っ越しも多いことから、接続方法を変えるのをずっとためらっていました。 そこで教えていただきたいのですが、上記のような条件で常時接続にするにはADSL、フレッツISDN、どちらがお得でしょうか? 引越ししたときの工事費もやはりそのつどかかるんでしょうか? また、引越ししたとき電話番号が変わるとまた手続きしなおさなければいけないのでしょうか? また、今使っているモデムで接続可能なんでしょうか? 接続速度などはあまり気にしていません。今でも十分なくらいです。 ダイヤルアップから常時接続に変える事で電話番号やメールアドレスが変わるのか、プロバイダも変えなければいけないのか、工事費や契約料(?)含めてどのくらいかかるのか? 等が知りたいところです。わかり易いサイトなどもありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • ISDNと専用線の違いについて

    現在、ISDNと専用線の違いについて 回答を求められています。 自分で調べたところでは、      ISDN        専用線 接続方式 ダイヤルアップ   常時接続 課金制  従量制       定額制 発呼時間 公衆回線使用時の  常時接続のため、      発呼時間あり    発呼時間は      (30秒から3分)    発生しない。 このくらいしかなかったのですが、 他にあれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう