• ベストアンサー

中一女子にあったダイエット方法について

中学一年生です。 私は152cmの44kgのでぶです。 足、下腹、足、顔の太さが気になるのでダイエットを始めようと思います。 内容は、まずは間食を減らし、脂質の多いものはなるべく避けて食生活を見直そうと思います。 運動面に関しては、現在はテスト期間で、火~金に部活(火 木が5時、水 金が6時まで)があり、外での運動は月曜日、土日以外あまり出来ないので室内でできる運動はありますか? また、土日に外でできる運動でなにかいいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

まずは貴女の間違っている認識を改めないといけないわよ。 152センチで44キロの何処がデブなの? 中学生はまだ女子として成長している段階なのに無理なダイエットをしたら大人になったら、そのダイエットによって体にかなりの変調をきたすことになるよ。 日本人の女性はあまりにも細いことを美徳としてるけど、それはあくまでも見た目のことであって、それに中身が付いてこなかったら女性として認めてもらえないわよ。 貴女の身長なら48キロぐらいで十分なのよ。 女性は将来結婚して子供を産むために骨盤がしっかりしています。その骨盤を守るために筋肉と程よい脂肪が付いていないとダメなのよ。 貴女は今からダイエットしてガリガリになってもし拒食症にでもなったらどうするのかな⁉️ 生理も止まってホルモンバランスも悪くなり、肌の潤いも無くなっていくわよ。 貴女が好きな男子が居たとしてもそんなガリガリで張りのない女性なんて選んでくれないわよ。 まずは、寝る時間と起きる時間を毎日同じようにすることよ。毎日だらだらした生活習慣をしないことが体調管理になるわよ。 それと、なるべく食事をする時間も一定にすることです。そして、朝ご飯はしっかりと食べて夜ご飯は少し少な目にして胃に負担をかけないようにすることよ。 後は運動だけど、小学生の時からラジオ体操を学んでたよね。ラジオ体操は世界一の体操と言われるぐらい体のいろんな箇所を引き締めたり伸ばしたり出来るようにしてあります。 これを毎日朝と夜にすることをお薦めします。 そして、朝と夜の体操の後にストレッチをして体の関節を柔らかくすることも大事です。 そして、柔軟体操をして体を更に柔らかくすればお腹のぽっこりなんて気にしなくて済むわよ。 全てにおいて合理的にすべきなのよ。 ラジオ体操もストレッチも柔軟体操も全てにおいて合理的になってるから毎日続けてくださいね。 私は貴女のお母さんよりも歳上の50代だけど、約30年以上に渡ってラジオ体操、ストレッチ、柔軟体操をしています。 だから体型も妊娠時以外はほとんど変わってませんよ。 ダイエットは一度始めたら止められないのよ。止めたら反動が来て必ずリバウンドするからね。 楽に簡単に出来ることをやってみてね。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.5

標準体重なのに痩せたいのは典型的なネガティブ発想です テスト期間なのですからいっぱい勉強しましょう 脳はとてもカロリーを使う機関です

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.4

BMI算定では、標準体重です。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732 体操で痩せたいなら、先日「世界一受けたい授業」で放送された『ゲッタマン体操』など、いかがでしょうか。室内で出来ます。 https://gigawatt7.com/mamomokuro/ 外で出来る運動は、『散歩』ですね。特に、森林浴を兼ねて樹木の多い公園で行った方が良いでしょう。 ただ、文中の「間食を減らし」と書かれているので、まずは、そこから見直すだけで良いのでは無いかと思います。

noname#246799
noname#246799
回答No.2

運動より食事を改善するほうが大事です。 脂質は肥満に関係ありません。問題なのは砂糖です。 とくに食品の形態が重要です。砂糖を控えて白米を玄米にパスタを全粒粉にすると自然にやせます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.1

糖質を減らすことと、NHKの筋肉体操が良いでしょう。軽いのから 厳しいのまであるので優しいのから始めると良いでしょう。筋肉が付けば多少食べても太らなくなります。

関連するQ&A

  • *高1女子43kg→40kgになる方法

    初めての質問なので失礼があったらすみません。 私は149cm/42.5kg の下半身デブです 高2になるまでの3ヶ月で脚を細くなりたいので 私にあったダイエット法を教えて頂きたいです。 *文化部に所属しており運動は全くしていません *家の周りは車が多くジョギングなどは出来ません(させてもらえません) *夜はあまり食べれないし間食もしないので食事制限はしなくていいと自分では思っています 脚を細くするために脚を組む癖を直したりお風呂上りにマッサージをしたりしましたが特に変化は無く、やはり運動をした方が良いのかと思っています。 室内で出来て体重も減らしつつ脚を細く出来る運動はないでしょうか? そんな都合のいい話があるわけないだろっと思われるかもしれませんが割と本気で言われたことは全部やろうと思ってます。 ちなみに夜ご飯は18時より前でそれ以降はあまり食べることはありません。 乱文で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 専門家によるダイエットとは?

    当方、女性、40前半です。 身長163、体重65で、特に下腹部がすごく出ています。 身体が重く、息をするのが苦しいとさえ感じることがあります。この身長体重では肥満の仲間に十分に入りますよね? 世の中に出回っているダイエットサプリなどにも手を出しそうになりつつも、ただ単にカロリーを落とした一時的なダイエット方法では、普通食?に戻った時にもっと悲惨な目に合いそうで、結局は、脂質の多い食事を避ける、間食を控えるということぐらいしかしておりません。けれども、仕事柄食事がゆっくり取れないときがあって、ついつい間食をしてしまうのですが。運動は通勤の自転車(往復30分程度)と部屋で腹筋を少しするぐらいです。 友人が「ダイエットなどの専門のところで相談したら?」と言うのですが、専門家によるダイエット実施となると、時間にもかなり余裕が必要でお金もかかりそうな気がします。そうしたカウンセラーによって健康的なダイエットをされた方がおられましたら、体験談などをお聞かせ下さい。

  • ダイエット

    ジョギング等の激しい運動ではなく間食や食事制限だけで どれくらい痩せることが出来るでしょうか?(160cm/54kg) また室内で簡単に出来るダイエット運動があったら教えて下さい

  • ダイエットの方法を教えてください。

    ダイエットの方法を教えてください。 こんにちは、私は高校一年生の女です。 最近、食べたらすぐに吐くというダイエットを始めました。 運動が本当に苦手で、歌いながらダンスを何時間か続けて踊れる程度です。(でしゃばってすみません、趣味が歌ってダンスをすることなので、どんな例えにしていいかわからず書いてしまいました) 外に出る時はなるべく歩くようにしているのですが、外の世界が本当に怖くてあまり外へ出られません。 それでも昔よりは出歩いています。週に五日は外に出て、三駅分、往復するので六駅分歩くように頑張っています。 食べ物の制限も難しいです。 お父さんはいなくて、お母さんが働きながらごはんを作ってくれたり、作れない時は買ってきてくれます。 私の家は借金まみれで、でもお母さんは私に勉強に集中してほしいからと、アルバイトをしろとは言いません。 私の喜ぶ顔が見たいからと、自分の働いたお金で、苦しいのに美味しいものを買ってきてくれたり、いつもいつも愛情をこめてごはんを作ってくれます。 その愛情がこもったものを吐くなんて、私はどうかしていたと気付きました。 私の今の体系は、痩せる前の友近さんみたいな感じです。 友達はおろか、祖父母、親戚の人達にまで馬鹿にされます。 相撲取りにでもなるつもりかと笑われます。 デブはくさい、デブは生きる価値がない、デブは汚い、デブは女じゃない、そこまで太っていたら私だったら自殺する、と毎日のように言われ、 祖父母も伯父の子にはとても優しいのに私には本当に冷たいです。態度が全然違います。私の被害妄想かと思っていたけど、他の人からもそう見えるみたいです。 中学校の時の先生にも、影でこそこそ言われていたみたいです。他の人が教えてくれました。 毎日が本当に辛いです、生きることに疲れました。 どうすれば痩せられるでしょうか。 それともここまで来ると、もう痩せられないですか? みんなの言うとおり、私は死んだほうがいいのでしょうか。 カテ違いでしたらすみません。

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • ダイエットをしたい

    高校生1年生の女です。 身長は160cm程で、体重は62kgあります。 生まれた頃から4000gを超えていて、今まで痩せていた時期がありません。 いつでも周りの子より太っていました。 運動よりも室内で読書したり絵を描いたりする方で、 足も遅く運動が出来なくて避けてきました。 それに加え間食をします。 スタミナ系は好まず甘いものが好きで買っては食べています。 単なる運動不足と食べ過ぎです。 ずっと痩せたいとは思っています。 お洒落をすることが好きで、雑誌のモデルを見ては羨ましがるばかりです。 普段の食生活で困っているのが朝食です。 昼食までにお腹が空くので、中学の頃からご飯をたくさん食べます。 今は朝食から昼食まで6時間程かかるので量も増えました。 その分夕食は食欲が無くあまり食べません。 おかずを少しだけ食べるくらいです。 間食をやめて、毎日運動をすればいいのだとは思いますが、 痩せたい気持ちがあるにも関わらず 行動に出せないのです。 色んなダイエットサイトを見るだけ見て、痩せたいと嘆くだけなのです。 ダイエットするにあたる意欲が弱いのでしょうか。 醜い体なので私服を着て外出するのが嫌で 遊びも断るようになり、恋にも否定的になりました。 2年生になるまでには少しでも痩せたいです。 あと4ヶ月ほどです。 ダイエット法やアドバイス、何かコメントをお願いします。

  • ダイエットについて。

    身長156cm、体重48kgの中学生で、ダイエットをしています。 ダイエットといっても、極端に「ごはんぬき」とかはやっていません。 間食をなくし、1日の摂取カロリーは1500kcalまでには抑えようとしています。 新体操部に入って毎日(月曜日~土曜日)一応運動をし、家でもできるだけ足のマッサージなど出来ることをしようとしています。 この方法で痩せることはできますか? ランニングもできるだけしようと思うのですが、時間がありません。毎週日曜日にやろうと思うのですが、週1ではだめでしょうか? この方法で無理なら、ダイエット出来る方法を教えてください!

  • 1ヶ月半程ダイエット

    1ヶ月程の期間でのダイエットは何キロぐらい痩せれるでしょうか? 158センチ64キロでお腹まわりに1番脂肪がついています。 食事 ・朝(少なめ)昼(炭水化物無し)夜(普通) ・間食はしてません。 運動 ・筋トレ(足を上げる腹筋をとてもゆっくりしています) ・腰回しダイエット(多い時で40分ほど連続) ・ドローインダイエット(気がついた時に) を実践していますが、一向に減りません。 運動は私のやり方が悪いのかもしれませんが… あと1ヶ月半程で少しでも絞りたいのですが、何をどうしたら減っていくでしょうか? 現時点での目標の1ヶ月半後も続けていくつもりです。 断食等の過度な食事制限とジョギング等の外での運動以外でお願いします。 雪の多い地方に住んでいるため外で運動ができません。 よろしくお願いします!

  • ダイエット

    私は今無職で8日からはアルバイト始まりますか゛、155,6センチで47か48くらいあります。毎日間食三回くらい量はそれほど多くないです。毎日ウォーキング最低一時間やります。多いと三時間くらいです。毎日早く寝る朝型です。お腹ぽっこりです。ウォーキングは足が痛くなるから他にも家で一人でお金かけずに運動したいです。私にダイエット教えていただけませんか?

  • 確実に痩せるダイエット方法は?

    高2の女です。 私は今好きの人がいます。 その人は背も高くスラっとしていて。 私ではとてもつりあわないんです。 159cmで70kgそこそこ…。 見た目も結構大事ではと思っています。 よくデブは論外って言ってるし・・・。 だから一年かかっても良いので -20キロを目標に頑張りたいです。 今現在は学校まで徒歩で20分を往復。 部活は吹奏楽ですし・・・。 運動量は少ないって分かってます。 あと何をしたら良いですか? 間食も無くしてご飯を減らそうかなって考えています。 絶対痩せたいです。 だから何か良いダイエット方法があったら 是非襲えてください!! それと一ヶ月でどの程度までなら 体重を落としても大丈夫ですか?? お願いします。