• ベストアンサー

飲むだけのプロテイン?

以前、プロテインの質問をしました(6/26)が、飲むだけで筋肉とかがつくプロテインがあるって聞きましたが本当なんでしょうか? 少しくらいは筋トレをしないといけないのでは? でも、本当にあるとしたら僕にとっては超ラッキー。 この件に関して詳しい方、暇な時にでも書込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.3

goo-boy さん こんにちは Q:飲むだけで筋肉とかがつくプロテイン A:ありません Q:少しくらいは筋トレをしないといけないのでは A:どのくらいを「少し」と言うか、わかりませんが「少し」では微々たるものです。 筋肉つく までの基礎講座 日常生活では縁のない重さを「筋肉」に与えることによって(専門用語で過負荷、オーバーロードと言う)筋肉は中にある「筋繊維」が軽い列断を起こします。 異常を感じた体は蛋白質のアミノ酸を傷ついた個所へ急行させ元通り以上の補修をするのです。(元以上に強く補修)トレーニング重ねるごとに体では絶えずこのことが繰り返されます。それで、太くなったり、力強くなったりするのです。 これが「ウエイトトレーニング」の正体。 そこで はじめて「プロテイン」が活躍するのです! 何故 飲むかの基礎講座 アミノ酸が補修材料と書きましたよね?体内に必要な量無いとき体は「筋肉」を分解してアミノ酸に代え傷ついた個所へ向かわせる。すなわち、せっかくの「筋肉」が減ってしまうのだ! 分解して 使われないように するため、運動前、運動後、寝る前にプロテインORアミノ酸を摂取しておくってわけ。早い話「プロテインの貯金」しとくと、筋肉分解されること無く 有効に 使われるわけなのだ。 プロテインも運動無しで飲むとただの「栄養補給品」であって、それは「ムキムキ筋肉」には なりません。 以上です。。。。。。

goo-boy
質問者

お礼

tmiさん、おはようございます。 回答ありがとうございました。 ないんですか・・・。ちょっとショックですが。 仕方ないですね、みなさんと同じように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

はい。ありえません。  そんなのあったら宇宙が裏返ります(笑)  身体構造からして、筋肉が鍛えもせずに勝手に発達していくというのは原理的にあり得ないのです。

goo-boy
質問者

お礼

deagleさん、おはようございます。 回答ありがとうございました。 やっぱりないですよね。 宇宙がひっくり返るのはマズイですし。 普通にやってみます。

回答No.1

う~ん 自分の経験からすると、筋トレをしないでプロテインを飲むと太るだけだと思います。 no pain no gain だったかな?(痛みなくして得るものなし)ほんとにあったら僕にも教えてください。

goo-boy
質問者

お礼

chocobabyさん、おはようございます。 回答ありがとうございました。 どうやらないみたですね。 地道にがんばります。