コンプレックスを受け入れるか、解消のため努力するか

このQ&Aのポイント
  • 社会的地位が高い人の幸福度について考える
  • 社会的地位の低さがコンプレックスとなり悩んでいる
  • 地位を高める努力とコンプレックスの受け入れの両方に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスを受け入れるか、解消のため努力するか

社会的地位や経済力と幸福の関係性 社会的に地位が高い人の方が惨めな気持ちがなく、幸福度も高いのでしょうか? 私はフリーターで、現在の地位にコンプレックスを感じております。 社会的地位が低いと ・良質な人間関係を築けない ・惨めな思いをし続ける このような考えになってしまっています。 本来であれば、社会的地位を高める努力をするべきなのですが、それにはそれ相応の苦痛が伴うため、恐怖で決断ができなくなってしまってきます。 それと同時に、辛い思いをするくらいなら、自分ができる仕事で慎ましく生きるのも選択肢の一つなのではないかと最近考えています。 過去、プログラマーに転職するため、勉強に励んでいたところ、無理がたたって体が動かなくなり、そのまま実家に帰り、今は少し回復してアルバイトをしていますが、そこから何か行動を起こすということが極端に怖くなってしまいました。 しかしそれでは私の中のコンプレックスが消えることなく、ずっと苦しみ続けるのではないかと不安になります。 私は幼い頃から勉強も大してできませんでしたし、運動も苦手で、友達は2人程度。ヒエラルキーで言うところのおそらく最底辺にいました。なので劣等感が強いです。 普通に外で仲良くしている人や、成果を出している人を見ると、胸が苦しくなり、辛くなり劣等感を感じます。 おそらく他者との比較がこの苦しみを生み出していると思うのですが、人と比較することや承認欲は人間の本能だと思うので、これを消し去るのは不可能なんじゃないかと思っています。 コンプレックスを解消するために、今以上の地位を確立するために動くことが最も良い方法なのかもしれませんが、そう言うコンプレックスや承認欲にしたがって動いた人間に限って破滅の道をむかえそうでとても怖いです。 でも現状維持は現状維持で劣等感という地獄を見続ける。 つまりどちらに転んでも地獄を見ることになる。 こんな思考になってしまっています。 社会的地位にコンプレックスを感じている人、またはそれを乗り越えた方がいれば、これから具体的にどう行動していけばよいか教えて頂きたい所存です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

悩んでおられますね。 確か別のスレッドでも解答させて頂いたように思うのですが、こちらでも失礼します。 そういったお悩みは、おそらく学歴や資産の有無に関わらず、誰でも持っているものだと思いますよ。 他の質問サイトでは、嘘か本当かわかりませんが「年収1000万で貯蓄も数千万あるが、子供の教育費として足りるか不安で子供を持ちたくない」といった投稿を見たことがあります。 そもそも、世界的な水準で見れば日本に生まれただけでも飛び抜けた勝ち組だという話もありますよね。 とは言え、人間が向上心を持ち続けるのはコンプレックスがあるからこそです。 現状に満足しきっていたらそれより上はないです。 しかし世の中に対する見方を正すことは必要かもしれません。 色々な方に勧めているのですが、「行き詰まったら図書館の本を片っ端から全部読む」を実践してみてください。 最初は各カテゴリの本を数冊ずつでも構いません。 児童書から専門書まで全部読んでいくと、世の中がわかってきます。 質問者さんのような方は、最初は自己啓発コーナーを全部読んでみるのも良いかもしれません。 不思議なもので、自分の内面の知識が増えていくと周囲の人間の種類も変わってきますよ。 悩みがあって、それを克復しようと苦悩する人は、数年後に必ず磨かれています。 学歴や運動能力とは全く関係ないです。 学歴があっても人間として微塵も尊敬に値しない人間って本当に多いですよ。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

そりゃ現状を変えて上に行こうと思えば当然、何らかの努力は、ほぼ誰でも必要で具体的に方法を聞いたからと言って行動しなければ、その可能性すら無いわけで、でも、あなたは「何か行動を起こすということが極端に怖くなってしまいました。」とか「それ相応の苦痛が伴うため、恐怖で決断ができなくなってしまってきます。」とか思ってるんだから人に聞いても無理なんじゃないですか? 例えば、庭に柿が、なっています。あなたは家の中に居ます。どうしても、その柿が食べたいです。家の中で指をくわえて待っていて柿は食べられますか?という話です。何らかの行動をしなければ得られないということです。 指をくわえて待っていたら、その柿は誰かに取られたり、腐って落ちたりします。(いつの間にか、あなた自身は変わらず、年を取るだけ。 今は守ってくれる家族が居るかもしれません。それが親なら、普通に考えて、あなたより先に動けなくなったり、亡くなったりします。) 何もしないということは、そういうことです。 私は、何も出来ませんが、何か良い方法は有りませんか?と言っても、あなた自身が行動しなければ、何も変わりません。 それに、これだけの文章で、あなたの状況は、判りません。 御自分で考えて1つ1つ、やっていくしか無いと思います。

• eroero4649
回答No.3

>社会的地位を高める努力をするべきなのですが、それにはそれ相応の苦痛が伴うため、恐怖で決断ができなくなってしまってきます。 これって具体的にどういうことを指しているのかを教えていただけないでしょうか。 いや、どうもね、ピンとこないのです。「社会的地位を高める努力に伴う苦痛」って。例えば年収を上げるためになにかスキルを身につけようとすると勉強しなきゃいけないですから、ある種の苦痛は伴いますよね。「それが嫌だから努力ができない」といわれたら、それはただのだめ人間じゃないですか。 あと質問者さんはかつてプログラマーの勉強をしていたということですが、その勉強って楽しかったですか? いえね、社会人の勉強って基本「楽しい」はずなのです。勉強するとスキルや知識が身についてそれが仕事に反映されることになるなら、大変だけど楽しいって部分があるし、だからこそ頑張れるものでもあるのだと思います。「一級建築士試験に合格すればビルの設計ができる」「司法試験に合格すれば弁護士になって年収が上がる」そういう希望があるから働きながら勉強するのは大変だけど頑張れるわけです。 質問者さんは、なぜプログラマーを目指したのでしょうか。漠然と「プログラマーになればなんか希望が見えるのではないか」と始めてしまった部分はなかったでしょうかね。

• qwe2010
回答No.2

社会的地位、それが高いからと言って、優れている人とか、社会的貢献が高いかとは言えません。 自分の欲望を優先していて、つまらない人は多いです。 自分で働いて食べていけるのなら、コンプレックスを抱える必要などないと思います。 みんな対等でしょう。

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやっていくというのが私の自戒の言葉ですが、だれにでもいえないかなと思います。