• ベストアンサー

車の塗装の傷

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

磨き傷を完全に取り去ろうと思えば、傷の深さだけ均等に塗装を削る必要があります。 コンパウンドを使用してこれをやる為にはポリッシャーなどの器具と技術が必要です。 濃緑色ということですが、よく観察してメタリック(細かいキラキラ)が入っている場合には表面にクリアが掛かっていますので、塗装の研磨後にクリアをかけ直してやる必要がでてくることもあるでしょう。 台所用スポンジの硬い面、というとタキロンでしょうか。これはかなり研磨力が強いので結構キズは深いかもしれません。 ただし、目立たなくする、という事であれば市販のコンパウンドでも効果は期待出来ます。 傷の中の汚れを取り去り、傷のエッジをならしてやる事で光の反射が拡散されて目立たなくはなります。ホワイト車用(極細目)のコンパウンドでならしてから濃色車用(超微粒子)で仕上げればかなり目立たなくなると思います。 その上でyanronさんお勧めのカラーワックスを使用されればさらに効果的だと思います。

azuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば細かいキラキラがあったような・・・ カラーワックスのほうが無難なんでしょうかねえ

関連するQ&A

  • 洗車後のスポンジでついた小傷の消し方

    こんにちは。ゴルフのワゴンを乗っています。 知識がなく大変申し訳ありませんが、どなたか私にお力を貸して下さい。 先程、お昼休みに会社で洗車をしました。 時間がないのと車が汚いのが許せない極限まで来てしまい洗車をしました。 いつもはガソリンスタンドや自宅で専用のスポンジ・専用の洗剤で洗車 しているのですが、今日はウルトラコンクって言う業務用の食器用洗剤 を使い、台所用スポンジのソフトな面で洗いました。 虫で落ちない所はザラザラの面で洗ってしまい乾燥したら ザラザラの面で洗った所はもちろん他の場所も小傷がたくさん ついてしまいました。 この小傷を消すにはどうしたらよいのでしょうか? コンパウンド?で消えるかもって会社の人に言われたのですが、 怖くて自分の車にさわりたくありません。 ガソリンスタンドや業者さんに持っていけば直りますでしょうか? その際おいくら位で直せるかわかる方がおられましたら教えて下さい。 多分車種は関係ないと思うのでどなたか助けてください。

  • 車体のキズ

    先日、子供に洗車を頼んだら台所で使うスポンジ(片面が荒いやつ)で洗い、乾いたら細かいキズだらけになってしまいました。ワックスをかけても少しは目立たなくはなりましたが、それでも見る角度によっては見えてます。何か良い方法は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • コンパウンド(塗装)研磨について

    新車ですが、塗装が黒ずみ洗車してもおちなかったので、台所用スポンジで洗車した所 塗装に渦巻状の線が多くてコンパウンドかけてもおちません。どのようにすればおとせるでしょうか。

  • コンパウンド

    中古車購入しました。ボディには洗車キズや磨き傷、水あかがたくさんあります。そこでコンパウンド(9800番)を使おうと思っています。その場合洗車の手順は次のようにすればよいのでしょうか。シャンプー→コンパウンド磨き→ワックスがけ。ちなみに車の色はパールメタリックです。

  • 車 ボディの傷が気になって夜も眠れません

    マイカーのボディーについた小キズや真円の磨き傷が気になって、夜も眠れません。 できるだけ目立たなくしたいのですが コンパウンドで削る以外の方法はありませんか? 色、シルバーメタリック 洗車は週1回程度 ムートンミット ソナックスグロースシャンプー使用 キョンセームで拭き上げ 洗車時の傷つきに、それなりに気を使ってるつもりです。 ザイモールワックスを2週1回程度 ワックスの艶が好きなのでガラスコーティングは しておりません。 粘土は洗車環境があまり良く無く、傷が増えるだけなので使用してません。 現在、ザイモールHDクレンズで半年一回くらい? の感じで、小キズを埋めて目立たなくする様にしてるのですが、 更に良い方法は無いでしょうか? ワコーズのクイックワックスを使用したら ある程度目立たなくなるのですが 塗装を頻繁に削るのがどうも…

  • 塗装面研磨時のキズについて

    先週10cmぐらいのヘコミを補修しました。 その後念のため、補修したパネル全体を塗装しておきました。 塗装面の乾燥を確認(1週間程つまり今日)したのちに、再塗装した部分を1500番のペーパーで念入りに研ぎ、面がフラットになったのを確認してから、ソ○ト99工房さんの液体コンパウンド(3000と9800)を使って磨いたのですが、表面が他の面と比べてかなり傷だらけで困っています。 ペーパー掛けもちゃんと水を使って施工しましたし、コンパウンド掛けもコンパウンド専用の目の細かいスポンジを使いました。 駐車場などでもごく一部のパネルだけが傷だらけで悪い意味で目立ってしまっています。 友人からも「ここのパネル部品取り車の使ってるの?」と言われてしまいました。 このようなキズはどう磨けば良いのでしょうか?

  • ボディの傷

    子供と洗車していたら、勝手に食器洗い用のスポンジでボディをゴシゴシこすられてしまいました。黒なんですが、細かい傷で白っぽく30センチ四方です。 シュアラスターでごまかしてますが、一番いい方法を教えて下さい。

  • 洗車や磨いた事による傷について悩んでいます。

    現在、パールの入ったやや濃い感じの色の車に乗っています。 洗車傷が気になり、コンパウンドや下地処理とセットの(コンパウンド)コーティング剤などをしようしていました。 昨年末辺りに、磨いたところ磨き方が悪かったのか、ボヤッと立体的に?反射する傷が出来てしまいました。CDのような光り方の傷というのでしょうか? それから、コンパウンドを使ったり、スポンジではなく柔らかいウエスで磨いてみたり、コーティング剤を変えてみたり。磨けども磨けども消えません。 これ以上やると危ない感じもするので、自分での作業は中止しました。 *業者さんに頼んで磨いてもらう。 *人気のあるポリラックという商品を試してみる。 のどちらかをやってみようかと思っているのですが、何か、良い方法があれば教えていただけないでしょうか?磨くほど傷がつく状況に、非常に悔しく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 洗車キズの隠し方

    新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。 ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。 その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。 既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。 愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。 ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

  • 傷の修復・コーディングについて

    新車で購入して来年の2月で丸6年になる車があります 色は黒です。 メンテナンスは2,3ヶ月に一度洗車機で洗車する程度です。 最近洗車傷もそうですが、特に取っ手の部分の爪で引っ掻いたような傷が目立つようになり、下記の方法でメンテナンスを行おうと考えております。 今までボディーケアはほとんどしたことがないので、突飛な事を書いているかもしれませんが、アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。 【傷の処理】 (1)傷を目立たなくするために、超微粒子コンパウンド?を使う (2)GT-88 スクラッチリムーバーを使う (1)と(2)ですが、どちらがいいでしょうか。もしこれ以外にお勧めがあれば教えて下さい。 また(1)の場合ですがコンパウンドでお勧めの商品がありましたら教えて下さい。 【コーティング】 ブリスXがいいと聞きましたので、傷の処理の前に洗車を行い、傷の処理を行った後に車を濡らして、ブリスXでコーティングをしようと考えております。 洗車→傷の処理→コーティング の手順で問題ありませんか? また、ブリスX以外にお勧めの方法があれば教えてください。