• ベストアンサー

カナダ・オーストラリアに1年間生活するにはどれくらいかかりますか?

カナダ、もしくはオーストリアで夫婦2二人で1年間生活したいと思っています。 で、その生活に向けて貯金をしようと思っているのですが、いくら貯めればいいのかが全くわかりません。 年齢制限にひっかかるためにワーキングホリデーは使えないので、現地で働くか観光ビザで1年間生活しようと思っています。 で、最悪観光ビザで生活する場合、どのくらいの貯金が必要か教えていただけませんか? 私としては、200万円ほどあれば「渡航費、1年間の生活費、日本に戻ってからの1ヶ月程度の生活費」分にはなると考えています。 甘いでしょうか? ご意見をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家族でカナダ在住です。 オーストラリア同様、カナダも、観光ビザでの就労は固く禁じられています。カナダの企業は、就労ビザを持ってない人を雇うことはありません。なので、仕事なしで最長1年間の滞在になりますね。 カナダも州によってかなり違いますが、アパートなら敷金¥6万・月¥7万~、一軒家やドゥプレックスのベースメントに住ませてもらうなら、月¥3万~、都会になればなるほど値段も上がります。 光熱費・水道・電話・TV(殆どがケーブルや衛星なので)は住むところや暖房の古さにもよりますが、¥3万くらい。 食費は¥3万以上はかかります。レストランでの食事は量が多いですが、値段は日本とそう変わりません。チップあげないといけませんし。 オーストラリア同様、カナダも税金がとても高く(州によって消費税が7~15%)、冬が長いので、贅沢しなくても生活費が高くなります。 車を購入するのであれば、中古車でも最低¥50万、あと、車の保険が非常に高く、日本での無事故・無違反はカウントしてくれないようになってきましたので、カナダでの運転歴が皆無であれば、月¥2~3万するでしょう。 バスや市内電車を利用しても、交通費・交際費・雑費など入れると、月¥20万弱はいくのではないでしょうか。 オーストラリアに住んだことのある友人によると、カナダの方が少し安く上がったようですが、カナダに住む目的にもよります、勿論。 私は何事も、備えあれば憂いなし、と思うタイプなので、1年間みっちり生活するのであれば、渡航費や保険も入れて2人で最低¥350万と計算します。 せっかくカナダに住んでも、何もしないのは退屈ですし、国内旅行しないというのももったいないので、飛行機であちこち行くなら、もっと金額UPを考えた方がいいと思います。 期間を短縮して、お2人で数ヶ月の語学留学をなさるなら、友達もできるし、英語(またはフランス語)という収穫もあって、十分、¥200万で足りるでしょう。

その他の回答 (5)

• katina
回答No.5

私は、ワーホリで最初ステイしていましたが、途中からビジネスビザを取得して数年滞在していました。オーストラリアと言っても広いので何とも言えませんが、もしシドニー等の都市部なら、家賃等はグッと高くなります。最初は現地で知り合ったイギリス人数名と暮らしていました。当時は週150ドル(光熱費込み)で食費はシェアが多かったので、150ドルくらいで済みました。その他雑費に100~150ドルくらいを使っていました。ただ、私が行った時は、1$(60円ちょっと)でしたので今から比べると、とても安いですね。 途中からは1人で暮らしたり、現地の人と暮らしたり色々しました。日本でかなり貯金をして230万ちょっと持っていきました(交通費込み)でも、旅行や交際費や電話代、または色々と使ってしまい、思ったより早くなくなりました。正直、200万円を2人で1年はかなり無理ではないかな~と思います。 ちなみに観光ビザでも家は借りれます。掲示板等でフラットメイトを探せば日本より簡単に家は見つかります。オーストラリアに住んでいた当時、色々な国から夫婦で揃って語学留学やワーホリをしている人もたくさんいましたよ。私が知り合った韓国人の友人はシドニーに3ヶ月、次はモントリオールに行くと言っていました。 もし、長期のビザが取れない状態なら3ヶ月、3ヶ月で2カ国楽しんでもいいかな~と思います。

pulukun
質問者

お礼

230万円で一人でも使い切ってしまったんですねぇ。 やはり働きながら住んでいるほうが現実的なんでしょうか。 katinaさん、良きアドバイスをありがとうございます。 実際に230万円を持っての海外生活をした話は大変参考になりました。

• bne
回答No.4

私の場合彼がオーストラリア人なので現地で一緒に生活するのですが、ワーキングホリデーのビザで滞在予定なので長くて1年間滞在ですね。 なので私はアルバイトでちょっとずつ貯金してきました(^_^;)十分じゃないと思うのでギリギリの生活になっちゃうかもしれませんが(笑) 頑張ってください!早くカナダかオーストラリアに御夫婦揃って行ける事を祈っています。

• gumtree
回答No.3

オーストラリアに住んでいます。私ども夫婦は1週あたり食費(夕食を週1回と昼食を週5回外食、後は自宅で料理)に300ドル、光熱費・水道代に50ドル、生活雑費に20ドル使います。これで小計370ドル(約3万円)ですね。4倍して月に12万円。 長期観光ビザですと3ヶ月~6ヶ月を1年まで延長できるようですが、観光ビザで家が借りられるかどうか疑問です。運良く家具つきの1LDKか2LDKが借りられたとして週に300ドル、それがだめならウィークリーマンションのようなアパートを借りると最低1日100ドル、つまり週700ドル(約5万6000円)。運がいいほうをとって月に約10万円。 滞在中の交通・通信費はライフスタイルによってかなり違ってくると思います。公共交通機関だけを利用するか、車を購入するか、国内の観光はどこへ何回行くかなど。電話は日本へかけるには安いテレフォンカードがありますが、国内用に携帯電話を持つか否か、コンピューターの使用はどうするか、等。 これらに月2万円あててみましょう。 以上で月24万円x12で年288万円。 これらに往復の航空運賃エコノミーふたり分約30万円を加えると、300万円を少し超えますね。

pulukun
質問者

お礼

gumtreeさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 実際にオーストラリアに住んでいる方のアドバイスはとっても参考になります、ありがとうございます。 それにしても、生活費がかなりかかりますねぇ。 居住費にかかる金額の多さには驚きました。 一週間の食費の金額にも驚きました、300ドルですか!? それって、gumtreeさん夫婦が食事を豪華にしているってことではないのでしょうか? オーストラリアの食関連の物価ってそんなに高いんでしょうか? 今はほとんど貯金がないものですから、オーストラリアで働きながらの生活が現実的そうですねぇ。 ありがとうございます。

• bne
回答No.2

年末から渡豪予定の者です。オーストラリアの場合、観光ビザでは働けませんし3ヶ月までしか滞在できないと思います。また、現地で働くにはワーホリビザが取得出来ない場合はビジネスビザが必要になるのではないでしょうか。 御夫婦おニ人で一年間を200万で過ごすには、やりくり次第で可能かもしれませんよね。そのほか往復航空券代、保険代、などかかるので予算が多い方が良いかもしれません。 正確なことはわからないので↓のオーストラリア大使館のサイトをご覧になってはいかがでしょうか(^_^)

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/index2.html
pulukun
質問者

お礼

bneさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。 年末から渡豪ですか、いいですね~。 長期滞在する予定なんでしょうか?

• Faye
回答No.1

私ではないのですが… 友人が短大卒業後オーストラリアに1年間行きました。 彼は短大学生時代から卒業して半年くらいで100万円ため、行きました。 行ってからも、アルバイトをしたりしなかったりのようでした。 滞在中親から援助があったかどうかも含め、詳しくは分かりませんが… 二人なら200万円あればなんとかやっていけるのではないでしょうか?

pulukun
質問者

お礼

Fayeさん、早速のアドバイスをありがとうございます。