• ベストアンサー

エクセルの関数について教えて下さい!

こんにちは。komo-moと申します。 エクセルで名簿を作っています。誕生日が分かっていて、その誕生日から今現在つまり本日時点(これも自動的に)での年令を割り出したいのですがどのようにしたらいいでしょうか? それから欲を言えば小学生・中学生・高校生の何年生かも関数で割り出すことはできるでしょうか? できないのかもしれませんが、なんかできるような気がするので質問してみました。お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bogard
回答No.2

こんにちは。 誕生日(生年月日)が分かっているのであれば、 いったんToday()関数を使って、今現在の日時を取得して、 その生年月日との差を求めます。 たとえば、=DATEDIF(<誕生日>,today(),"Y")とすれば、 誕生日から現在までの年数、つまり年齢が表示されます。 あと、小学校、中学校の何年生か、を表示するには、 if()関数を使って分岐させるのが良いのでは?

komo-mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルは奥が深いですね。私の頭脳では全部使いこなせないのが残念です。 明日早速会社で試してみます。

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

横槍で、済みませんが、小学生、中学生は、問題ないと思いますが、高校生となると、義務教育ではなくなるので、 留学・留年等、一概に年齢では判断できないと思いますが 松井直美(三十台)大仁田厚(?)もつい最近まで高校生でしたから。 一般的ならtelescopeさんの回答通りで問題ないですが

komo-mo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 とりあえずの目安にしますのでtelescopeさんのおっしゃる通りにやってみます。 松居直美も子供生んでから行ったわけですか? 知らなかったです。

• telescope
回答No.4

#3の訂正です。 誤 "2001/4/2" 正 "2001/4/1" すみません。

komo-mo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

• telescope
回答No.3

学年もDATEDIF関数を使って出来ます。 A1セルに誕生日が入力されているとして、 =DATEDIF(A1,"2001/4/2","Y")-5 =DATEDIF(A2,"2001/4/2","Y")-11 =DATEDIF(A3,"2001/4/2","Y")-14 "2001/4/2"の部分は、セル参照でもOK。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆さんよくご存じで感心するばかりです。 これは癖になってまたまた色々なことを質問してしまいそうです。 明日会社で試すのが楽しみです。

noname#8940
noname#8940
回答No.1

A1のセルに誕生日が入力されているとします。 =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") で年齢が割り出されます。 何年生かを割り出すのには、マクロを使えばいいのでしょうか? 私にはここまでしかわかりましぇ~ん。ごめんなさい。

komo-mo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日会社に行って試してみます!