• ベストアンサー

eoホームファイバーの使い心地について

私は現在ADSLを使っていますが、交換局から遠く速度が出ません(実測約1.6MBです)。 光への乗換も考えていたのですが、料金が高いので二の足を踏んでいました。 しかし、今月からeoホームファイバーがプロバイダ料込みで4900円とBフレッツより 約2000円安くなりましたので導入を考えています。 また、光電話を使うことでNTT料金を安くすることも可能かと考えています。 現在IP電話を使っていますが、無料になることが意外と少ないので(割引はよくあります) 通話料についてはそれほど変わらないか、と考えています。 また、今のモデムでは(アッカ)常時接続をしていると、しばしば、 モデムを再起動させないといけない状態になります。 さらに、アッカは今回、顧客名簿を流出させて その対応のまずさで評判を落としているようです。 これらも、光への交換を考えている一つの要因です。 そこで、おたずねします。 実際にeoホームファイバーや光電話を使われている方の意見をお聞きしたいのです。 何でも良いです。 ここが気に入っている、サポートの対応がよい、 ここが欠点、安定性など。 ケイ・オプティコムのサイトでは判らない 実際の使用感を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。1年6ヶ月前にeo光ホームファイバーに加入しました。 快適ですし、eo光電話への切り替え間近です。 (1)ホームファイバー使用感 ・速度:工事直後の「直結」で94Mbps。 「有線ルーターBA8000pro」LANで、PC新品XP=96Mbps(現在45~60Mbps)//PC古い98SE=6Mbps。 ・電話サポート:技術知識の深さは洗練されていないが、すぐつながるし、基本的に親切。 ・月額料金:当初、プロバイダ料込みで6,300円(税込み)と、すでに NTT Bフレッツより安かったわけですが、今般9月から4,900円と激安になりました。 ◎激安も勘案すれば、当然 eo 最高! (2)eo光電話:9月中旬-10月下旬にはエリアに入るので、待ち構えています(笑)。 ホームファイバー等加入者なら月額300円(税込み)と格安。 私の大嫌いなNTTとも完全に縁が切れますし、勿論毎月のNTT回線基本料も不要です。 また、119・110・その他も通話できるし、県外市外通話料も格安だし、、、、。 (3)唯一の難点 公益企業(お堅い)関西電力の子会社だからか、将来情報の事前開示が、ほぼゼロ×。 ひどい場合、実行日の午前0時の数時間前に電話問い合わせしても「現在、そのような予定はございません」という答えが返ってきました。 (1)(2)(3)トータルで、もちろん、eo お薦めです♪♪

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来情報以外は、サポートも親切なようですね。 将来的にはNTTも値下げなどで対抗する可能性はあるかも知れませんが 現状ではeoを使って変化があればその時に 対応を考えればいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takedd
回答No.2

使い心地は...微妙なところです(^^;) まずはっきり言えるのはBフレッツと比べると圧倒的に遅いです。ケイ・オプティコム内部の人と接続すると早いのですが...外部の回線に接続すると一気に遅くなります。特にアップロードは最悪っぽいですね。 地域にもよるのかもしれませんが、自分でBフレッツで立ててるサーバにアップロードした感じはADSL8Mの数倍程度の速度しか出ていません。当たり前ですが他のBフレッツ接続の端末からアップロードするとメチャハヤです(まあBフレッツ同士ですから...) 知人のパソコンを遠隔操作してファイル送り込むときも遅いし... 何度もケイ・オプティコムに文句をたれましたが..最近では安いからと言うことであきらめてます(^^;) いろいろ言いましたが..普通に使う分には十分な品質ですのであまりお気になさらずに...(^^;) 光電話なるサービスも開始されましたし...実質プロバイダ料金込みで3200円ぐらいだし..(^-^)

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSL8Mの数倍を10~20M弱と考えても 現在よりは、かなりの速さですね。 環境の変化で、突然使えなくなる可能性のあるADSLは、 安定していて値段が安いのは魅力です。 それに、NTTと縁が切れるのもうれしい(^^) 現在の1.6MBよりは、安定度・値段・速さとも良いようですね。 ありがとうございました。

• kyoto29
回答No.1

我が家ではルーターにパソコンを4台繋いでいます。ご近所4-5軒で使っても不自由はないと思います。 ちょうど1年になりますが、亀岡市の山の中でADSLもまだだったので、快適に使っています。 この1年間特にトラブルは無しで何より安定しています。 欠点は停電時にeoのIP電話が使えない。 我が家ではスピードが50MBから70MB位出ています。 アダルトサイトブロック(結構、重宝しています)とか、メールも送受信ウイルスチェック、光ケーブルテレビのサービスもあります。 何回もサポートに電話をしたのですが(仕事上で)、直ぐつながり対応も的確です。 ソフトとかファイルのダウンロードが早すぎて操作ミスかと勘違いすること多々あります。 プロバイダーも一緒なのでトラブル時、安心です。 月 2万円でも私払いますよ。 私のときは工事費と設定は自分でしたのですが(XPなら簡単)、今はどちらも無料です。 個人的にはNTTさんの電話40年以上使ってきたので、取り外すのに申し訳なく思っています。 こんなFTTHサービス、他の業者から殴りこみに来ないのでしょうか? インターネット環境、日本いや関西に住んでいて良かったと実感しています。

参考URL:
http://eonet.jp/
uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 kyoto29さんのケースではかなり良いようですね。 マンションの関係でBS・CSが入らないので 光テレビも魅力です。 ただ、今のところ私の住んでいるところは 光TVの区域ではありませんが。 ヤフーがFTTHに参入するという話は聞きますが、 実現はまだまだでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。