• ベストアンサー

じゃんけんの掛け声(?方法?)教えてください。

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.5

元道民です。 > ・じゃんけんほっかほか北海道(で出だす)、 > はさ~むいぞ(でアイコの場合だす) アイコの場合が違ってたなあ。 「じゃんけんほかほか北海道」 「あいこでアメリカ、ヨーロッパ」 「もひとつおまけにフーランス」 「もひとつおまけに…」(適当に続いていく) って感じだったなあ。 もちろん、みんながみんな、こうやっていたわけではないですが。

noname#1667
質問者

お礼

a-kumaさん、ありがとうございます。(お名前は、よく拝見いたします) 私と同じフレーズの経験者がいて、ちょっとうれしいです。 やはり、「さ~むいぞ」のフレーズは、道民には当たり前過ぎて、 ナンセンス(「何を今更・・・って感じで)なのかもしれませんね。 ありがとうございました。 > もちろん、みんながみんな、こうやっていたわけではないですが。 私の場合もそうです。たぶん、非常にローカルで半年~1年くらいで 廃れてしまったと思います。