• ベストアンサー

タレントの生サイン入り本を出品する場合

タレントの生サイン入りの写真集や自伝本を出品しようと思っているのですが、それらには、タレントのサインと一緒に「○○さんへ」と自分の名前が入っています。 だから気になると思うんです。 油性マジックなのと、紙質の具合から言って、消すことは不可能です。 こんな場合、その部分に、シールか何かを最初から貼って出品したほうがいいのでしょうか。(もちろんその旨の説明は出品欄でしておいて) アドバイスおねがいします。

noname#7498
noname#7498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gan_papa
回答No.2

人にもよりますが、シールなどで隠した場合、かえって手を加えられたと嫌がる人もいると思います。 名前が入っている旨、説明書きして、希望する人にはシールを貼って発送しますと 連絡すればいいのではないでしょうか?

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >人にもよりますが、・・・ そこなんですよね・・。私はどっちかっていえば、他人の名前がバンと入っているより、同色のシールかなんかで隠されてる方がいいんですが・・、 >希望する人には ・・・ これは良い案だと思いました。最初はそのままにして落札者さんの希望をききたいと思います。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

多くの人は名前の部分をモザイク処理していますね・・・シールは張らないようにしたほうがいいですね・・・でも、名前が入っていると値段がかなり下がりますよ・・・某サイン色紙の場合名前が入っているのと入っていないのでは8割近く値段が変わってきます。(名前なしが1000円程度で落札されているなら名前ありが200円程度です・・・)

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!みなさんのアドバイス通り最初から貼るのはやめておきます。 値の上がりはなくてかまわないんです。名前入りは古本屋だと引き取ってくれないところもあるぐらいですから。 ただ、せっかく現在も有名なタレントのサインだし、廃品回収ではもったいないから、お好きな方にもらって欲しいな、感覚で出すつもりなんです。

回答No.1

何か貼ったら価値が下がります。 写真を載せたいなら、そこの部分だけ画像処理で消して、その旨説明しておきましょう。

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうします。