• ベストアンサー

タレントの生サイン入り本を出品する場合

タレントの生サイン入りの写真集や自伝本を出品しようと思っているのですが、それらには、タレントのサインと一緒に「○○さんへ」と自分の名前が入っています。 だから気になると思うんです。 油性マジックなのと、紙質の具合から言って、消すことは不可能です。 こんな場合、その部分に、シールか何かを最初から貼って出品したほうがいいのでしょうか。(もちろんその旨の説明は出品欄でしておいて) アドバイスおねがいします。

noname#7498
noname#7498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gan_papa
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

人にもよりますが、シールなどで隠した場合、かえって手を加えられたと嫌がる人もいると思います。 名前が入っている旨、説明書きして、希望する人にはシールを貼って発送しますと 連絡すればいいのではないでしょうか?

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >人にもよりますが、・・・ そこなんですよね・・。私はどっちかっていえば、他人の名前がバンと入っているより、同色のシールかなんかで隠されてる方がいいんですが・・、 >希望する人には ・・・ これは良い案だと思いました。最初はそのままにして落札者さんの希望をききたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

多くの人は名前の部分をモザイク処理していますね・・・シールは張らないようにしたほうがいいですね・・・でも、名前が入っていると値段がかなり下がりますよ・・・某サイン色紙の場合名前が入っているのと入っていないのでは8割近く値段が変わってきます。(名前なしが1000円程度で落札されているなら名前ありが200円程度です・・・)

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!みなさんのアドバイス通り最初から貼るのはやめておきます。 値の上がりはなくてかまわないんです。名前入りは古本屋だと引き取ってくれないところもあるぐらいですから。 ただ、せっかく現在も有名なタレントのサインだし、廃品回収ではもったいないから、お好きな方にもらって欲しいな、感覚で出すつもりなんです。

回答No.1

何か貼ったら価値が下がります。 写真を載せたいなら、そこの部分だけ画像処理で消して、その旨説明しておきましょう。

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうします。

関連するQ&A

  • 次のような品をオークションに出品することは著作権法などに触れるでしょうか?

    品物は、タレントの写真が載った本とタレントの生写真のセットです。 本は、中に、文章(ストーリー)とタレントの写真が載っています。本だけなら問題ないと思いますが、生写真のほうを心配しています。 生写真は、本の表紙に、 原作:×× ×男 写真:○○ ○郎 と載っている、○○ ○郎さん撮影の物です。 所謂、「捨て写真」というものを、関係者の一人である私の知人が、撮影者の○○ ○郎さんと原作者の×× ×男さんから直接いただき、それを知人が私にくれた物です。 写真と本をセットにして出品しようと考えていますが、上記のような場合、著作権法など何かそういったものに触れるでしょうか? 写真が、実際、売られている本の中に掲載されている写真と全く同じ写真になりますし、他者(それなりの著名な写真家)が写したものなのでどうなのかと心配しています。

  • ギターにもらったサインの保存方法について

    とある方からギターのボディーのトップ部分に油性マジックでサインをいただいたのですが、この場合の保存方法をご存知の方みえませんでしょうか?ラミネートシールやニス等考えたのですが、シールだと剥がすときにサインも消えないかとか、ニスだと塗るときに消えないかとか考えてしまって、これ!といういい方法が分かりません。ギターを使用せずそのまま保存することも考えたのですが、どうしても使用したくて。何かいい方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 携帯本体の保護シール

    先日、東京ディズニーランドへ行って来ました。 キャラクターに携帯本体の裏側に油性マジックでサインをしてもらいました。 油性マジックとはいえ、時間が経つとサインは消えていくと思います。 少しでも長くサインを残しておきたいので、携帯本体に保護シールを貼ろうと思っていますが、 どこかで売っているのでしょうか? 当方は大阪在住ですが、大阪でシールを売っているところをご存じの方はその店も教えて頂ければうれしいです。 また、保護シールではなく、他の物を代用できるのでしょうか? 教えてください。

  • オークションに出品したい

    楽天のオークションに出品をしようと考えています。 商品の中にひとつ問題があります。 極真空手のプロテクターを以前買ったことがありまして、結局使わなかったので売ろうと思いました。 よく見ると、苗字が書いてありました。 今となってはしまったとは思いますが、出品するには写真も載せるわけです。 名前が載っていることを断って写真に写すか、名前を黒くぬりつぶすか、 未使用ですけれど洗濯をして名前を落とすべきか悩んでいます。 油性インクで書いたので落ちるかわかりません。 また、未使用なので、出来れば洗濯を行いたくはありませんが、マナーとして油性インクの件がなくても洗濯をするべきなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サイン本って価値ありますか

    古書店で、井上 靖の「春の海」の単行本を50円で買いました。裏表紙にマジックで何か名前みたいなものが書いてあると思ったのですが、よく見ると「井上 靖」って書いてあるんです。これってサイン本ですか。本物だろうか。もし本物だとしたら価値が上がるのでしょうか。資源ゴミで処分するのはもったいないですか。古書店で売るとしたらいくらくらいが相場ですか。教えてください。

  • 出品中に急に停止中になってしまいました…

    出品した物がいけなかったのでしょうか。おそらく著作権に違反している物を出品しましたのでそうなったと思います・・ 皆さんタレントの生写真やポスターなどを同じように出品していたので、あまり深く考えずに出品してしまいました。出品して2日経って急に停止中にされてしまいました。反省・・・ そちらの出品は諦めるとして、停止中となってしまったのですが、再開したいのです。どうしたら再開できるでしょうか??

  • 本に書いた名前を消すには・・・(油性ペン)

    検索しても探せなかったのですが、絵本に子供の名前を書きましたが、子供が興味がない為に譲りたいのですが、名前の消し方が分かりません。 油性マジックで書いたのは消えないでしょうか? 本はツルツルした素材なので、上手に消せそうなのですが、分かる方教えて下さい★

  • サインTシャツの保管方法

    こんにちは。 先日あるライブに行った際に、大好きなアーティストの方にサインを いただく機会に恵まれました。 私がその日着ていたTシャツの背中にサインを入れていただいたのですが、 その保管方法についてアドバイスいただけないでしょうか。 ライブ会場で1日着ていて汗だくのTシャツなので、できることなら 洗いたいとも思うのですが、サインが薄れてもイヤだし、何といいますか、 「ナマ」感が薄れる気もします。 脱酸素剤等と一緒に圧縮袋などの密閉できるものに入れて、それを額に 入れておくのが良いのかな・・・とも思うのですが、シミになったりしそうで・・・。 Hard Rock Cafeなどで見かける展示物は どのような保管方法を取っているのでしょうか・・・。 ちなみにTシャツは普通の白い綿素材、マジックは油性の黒マジックです。 どなたか経験談など良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • ライブ等の写真の出品について

    法律のカテゴリーと迷いまして、間違いでしたらすみません。 オークションで、自分で撮ったライブ・コンサートなどでのタレントの生写真の出品は違法ではないのでしょうか? 検索してみるとかなりの数の出品があったのですが、自分で撮った写真なので、買い手がいる限りは焼き増ししたりなどしてずっと出品し、売ることができるわけですよね? 例えば、撮影が許可されているライブで撮影した写真を出品してもいいのでしょうか? また、お店で購入した写真や、ファンクラブでもらった写真などは出品しても良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。

  • ある歌手の直筆サインが1000円で売ってあったのですが

    私は大好きな歌手がいます。  その歌手の(すごく売れていて紅白にも出場するぐらいの)直筆サインがネットで1000円で売られていたのです。 私はとても驚いて、写真で見る限りでは直筆サインです。 一枚だけそのオークションに出品されているのなら納得できますが、 一枚ではなく何十枚も 1000円なのです。 しかも、その出品者の欄には これは直筆サインなので、写真や模倣品ではありません。 と書かれていて私は 「本物なのかなぁ?」と疑ってしまいました。 その出品者はほかのアーティストのサインも1000円や2000円で売っています。  みなさんは、自分の大好きなアーティストのサインが1000円でオークションで買えるのならどうしますか??