TD17KVXとCubaseの接続について

このQ&Aのポイント
  • TD17KVXとCubaseの接続方法を解説します。
  • Cubase Element10.5をArtist11にアップグレードした際にTD17が認識されなくなる問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows 10上でのTD17KVXとCubaseの接続手順を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TD17KVXとCubaseの接続について

【機種名】 TD17KVX 【困っていること】 Cubase Element10.5をArtist11にアップグレードしたところTD17を認識しなくなり困っています。 【使用環境】 パソコン OS: Windows 10 使用ソフト:Cubase Artist11 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lab-lab
回答No.1

Cubase をアップグレードしたくらいなら、基本的に同じ設定ができると期待したいので、認識しないのは困りますよね。。 認識しないのは、MIDIとAudio、両方でしょうか?それともどちらか片方は認識しますでしょうか? Cubase の AudioやMIDIデバイスの確認画面、両方を確認してみてください。 一度トラブル発生した場合、手間がかかるのですが、出来るだけシンプルな状態にして、一つ一つ原因を探っていくのが常套手段です。 例えば、 パソコンにマウスとキーボード以外に何も接続していない状態にして、TD-17を接続して確認していますか?他に何か接続している場合は、外してどうかを確認してみてください。USBハブを介して接続している場合は、USBハブも外してパソコンから直接USB接続してみます。 パソコンのUSB端子を変えるだけで正常に動作することもあるようです。試してみてください。

Dobatec711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PCのアプリを確認するとTD17のドライバーはインストールされている状態なのでCubaseをアップグレードしても自動的に認識するものだと思っていましたが、アップグレードした時点でアップグレード前のドライバーは機能(認識)しないようです。 ドライバーをアンインストールしてから改めて再インストールして解決致しました。 ありがとうございました!