- ベストアンサー
新社会人の小さなミスに注意!仕事で評価を下げない方法とは?
- 新社会人になってから小さなミスが多く、困っている方へのアドバイスです。
- 仕事での小さなミスに気をつけるための心がけや意識すべきことについてまとめました。
- ビジネスマナーを学ぶことでミスを減らす方法や、他の人からのアドバイスを聞く重要性についてお伝えします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ビジネスマナーは正直業界や会社、個人でバラバラなので、あまりサイトや書籍はあてになりません。 たとえば「〇〇いたします」「〇〇ください」は私は別に気にしませんし、今までの上司も気にしていませんでした。他社の営業からのメールでもまちまちです。 ミスを減らすコツは、何といっても「見直し・セルフチェック」につきます。 『1度したミスはしないように気を付けて』と書かれていますが、これは個人的な経験からすると逆効果です。どれだけ注意してもミスはやってしまいます。気を付けてもどうにもなりません。 なので「ミスをしないように作業する」ではなく、「気付けるように確認する」を意識した方が結果的にミスが減ります。 そうした確認作業時に役立つのが、セルフチェックシートです。 一度やってしまったミスを書きつられておき、どれだけ急ぎでも最低限その項目だけはチェックする事を徹底します。 これさえやっておけば、最悪のパターンである『何度も同じミスを繰り返してしまう』という事態は防げます。 またこのチェックシートは、言い換えれば自分がやってしまったミスのリストですから、自分の弱点や注意しなければいけない点が浮き彫りなってきますので、一石二鳥の効果が期待できます。
その他の回答 (1)
- TOMONARI SEIJI(@seijiadb07)
- ベストアンサー率21% (119/543)
疑問に思うことは、率直に受け入れるのと同じくらい大切なことですね。 自分はそんなに正確な文章を求められることがないので、参考にはなりませんが、ビジネスやマナーを検索キーに入れてインターネットで検索してもたくさん出てきます。どれが正解かというと、…よりたくさんの人が受けたり読んだりしているのが正しいかも知れませんが、沢山の知識を吸収するのには、最初は場当たりで七転び八起きではないかと思います。それが嫌なら、きちんと学問を履修していくことです。※学校に通うこと。 そうしたほうが良いが、常識や博識高いのも使い勝手が悪いです。 でも、人生に何度もない文章とのやり取りもあり間違いを許されない方も居られますね。 自分、手前勝手な常識は好きではないが、正しくありたいとは思います。 素直にマナーの講習や学校に通うことをお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。