• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォーマットしたいんですけど・・・

このノートを使い始めてそろそろ一年以上経つのでフォーマットをしたいと思っています。しかし、購入後、箱に入れておいたxp、office等のドライバーをまるまる失くしてしまいました。今あるのはpcの本体だけです。 この状態から、一度フォーマットしてから今の様に普通に使えるようにすることは可能でしょうか?またそうならどうやったら良いのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無理ですね。 フォーマットするということは、まっさらの何も無い状態にするわけですから、その後PCを起動するためのOSも無くなってしまいます。 最近のものでしたら、リカバリCDという形で同梱されていると思いますが、それを全部無くしたわけですよね? メーカに連絡して、リカバリCDを再購入するか、OSやその他アプリケーションを買い直すしかありません。 しかし、たった1年でフォーマットしなきゃいけない事も無いと思うんですが。 データの整理や不要なアプリケーションの削除、スキャンディスク、デフラグ等でディスク内をクリーンアップするだけでも宜しいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 パソコンのクリーンアップして対処することにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>このノートを使い始めてそろそろ一年以上経つので なぜ、するの?、ふつうパソコンやってる人でCDすてるひと、いません。ウイスルでおかしくなってしまったとかなら、仕方ありませんが、意味がありません。 フォーマットってどうしょうもなくなったときの最後の手段です。気分転換でするものはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。フォーマットはあまり、軽い気持ちでするものではないのですね。参考になりました。

  • 回答No.4
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

ネットジャパンなどのバックアップソフト(現在のイメージでリカバリディスクを作るようなソフト)を使ってみてはどうでしょう。 ※デフラグしてからでないとディスクイメージも戻ってしまう場合もあります。 ※CD等から起動できる機種でないとできません。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#198951

ドライバもリカバリーCDも無くしたということでしょうか? HDDをフォーマットしたらOSも当然消えてしまいますので"元のように"とお望みでしたら パソコンメーカーからリカバリーCDを入手(有償)するか、メーカーのサイトにドライバが 置いてあるならデバイスドライバをCD-RやFDに保存した後で、市販のOSを購入して 再インストールするしか無いと思います。 パソコンの知識の乏しい人にはかなり難しい方法となりますので、パソコンのメーカーに 問い合わせてリカバリーCDを入手してはいかがでしょうか? 普通なら付属されているリカバリーCDやドライバのCDは大切に保管しておくものなのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。知らない間に親が捨てていたんですが、ちゃんと自分で保管しておくべきだったと思います。PCをクリーンアップして対処することにします。

  • 回答No.1

ドライバーではなく、CD-ROMをなくしたように受け取れるのですが その場合は、元に戻りません。 (リカバリーディスクはお持ちですか?) ドライバーだけがないのなら、何とかなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながらリカバリーCDも、OS等のドライバーも全部失くしてしまったんです。というか、知らない間に親が箱ごと処分してしまっていました・・・。