• 締切済み

大阪女学院短期大学

 今日、大阪女学院短期大学から資料が届いて、さっきまで読んでいました。その資料をみてみると授業内容が他の学校とは違ったもののようで興味をもちました。ここに通っている方かここについて知っている方いれば何でもいいので情報ください。

みんなの回答

回答No.3

私は、2年ほど前に卒業した者です。 女学院は、はっきり言って厳しい学校です。 宿題がかなり多いです。でも、必要最低限の勉強でかなりの分量をこなすので、英語力はつくと思います。教養もつきます。キリスト教の学校なんで宗教の勉強があります。なかなか面白いです。でもそれだけじゃなくて、自分の興味のあることを追求できる学校です。 あと、留年率は高めです。。。私もそのクチです。。。ちゃんと学校に行って、言われたことをやってれば問題ないのですが、クラブ活動なんかに現をぬかしてると、そういうことになります。 進路は様々です。一番多いのは就職で、あとは編入だったり、留学だったり。。。 編入で言えば、関関同立とか国公立へ行く人が多いです。女学院生は英語力があるから、強いです。 ただ、学校と編入の受験勉強の両立はものっすごくしんどいです。 ちなみに、私は1留して、今は国公立大に通ってます。 お役に立てたかわかりませんが、1回見学に行ってみるのもいいと思いますよ☆☆

回答No.2

20年以上前に 女学院短大を卒業したものです(10期) 古い話なので あまり参考にならないと思いますが なかなか他の方の回答もつかないようなので しゃしゃり出てきました 毎年同窓会から新聞が届くのですが それによると就職率は100% 卒業後留学や他の4年生大学への編入をする方が 以前に比べてかなり増えたように思います 学校は環状線の玉造駅から徒歩10分程 中学・高校と同敷地内(短大が後からできた) 緑いっぱいの校内で なかなか落ち着いた雰囲気の学校です 最近久しぶりに学校を覗きに行ったら 正門と短大側の入り口の門のところに 警備員が配置されてあり 校舎に入ろうとしたら 一言声をかけられました 「卒業生です」と言うと入れてもらえました 授業はとても厳しくて 予習復習をしてないとついていけません それまでの学生生活の中で 一番勉強をした2年間だと私は思っています 卒業時には多少は英会話が出来たのですが それ以降続けてないので もったいない事をしたなあと思っています でももし目の前に外国の方がいたら 躊躇なく話し掛ける自身は今でもありますよ! 4年生でなく「短大」に行かれるのでしたら 価値ある学校だと思いますよ! 

1flower
質問者

お礼

卒業生の方から聞くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。一度オープンキャンパスに行ってみようと思っています。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

  「ここに通っている方」でも「ここについて知っている方」でもありませんので,参考になるかどうかわかりませんが。 大学の資料をお読みですので,既にご存知かと思いますが,大学のウェブペ-ジを参考 URL にあげておきます。そこを見ると,下の方の「NEWS」の所に「オープンキャンパス開催中!」とあり,「開催日程は7月14日(土)14:00~17:00 上記以降にも予定しています。」とあります。可能なら,こちらに行かれると色んな情報が直接得られるかと思います。 また,「インフォシ-ク」(http://www.infoseek.co.jp/)で「大阪女学院短期大学」を検索すると138件ヒットしました。この中からも情報が得られるかも知れません。  

参考URL:
http://www.wilmina.ac.jp/
1flower
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 大阪女学院短期大学

    なんとなく「大阪女学院」の名前は聞いたことあるかな?というすごく失礼な動機で資料を取り寄せたので、全然知らなかったのですが、英語にすごく力を入れているみたいですね。 英語が話せるようになることや、前に出て自分の意見を言えるようになる、というのは魅力的です。 編入・留学・就職にも強いみたいですし、すごく勉強に対して柔軟に対応している印象を受けました。 私みたいな追い込まれないと努力しないタイプは四年間気楽にやるより、こういうところでみっちり鍛えられたほうがいいのかな・・・とも思います。 (ただ、英語は嫌いではないのですが一番の苦手教科なので入るなら頑張らなくてはいけないのですが) 私は第一志望と偏差値の差がかなりあって、このままだとほぼ入れないので、大阪女学院に行って、編入するのも手かな、なんてことも思います。 (すごくセコイ考えですが) 先生にも相談してみたのですが、まさか私が短大も考えているとは思っていなかったらしく(クラスが四年大の方なので)、あまり情報が得られませんでした。 そこで、質問したいのですが (1)大阪女学院短期の入りやすさはどんな感じでしょうか? (2)校風は、お嬢様な感じですか? (あんまり女の子女の子した雰囲気はちょっと・・・と思ったので。ブランドものばっかり持っているとか) (3)編入することは難しいのでしょうか? (4)「ここに入ってコレをやるんだ!」という意志がないと難しいでしょうか? 非常に大阪女学院をなめたような質問になっているような気がします。 そんなつもりはなかったのですが、すいません。 真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 大阪学院大学

    春から大阪学院大学に入学することにしました。 決め手はオープンキャンパスに行ったときに雰囲気が良かったからなのですが、、、 ネットの掲示板には大学に対する酷評が多くみられて 不安になってきました。 この大学生や卒業生の方々 大阪学院についてよくご存知の方 大学の雰囲気、授業の内容、大学の良い点・悪い点などを教えて下さい。おねがいします。

  • 大阪成蹊短期大学は

    私は今高3で短大に進みたいと思ってて、 大阪学院短期大学と大手前短期大学に絞ってどっちのオープンキャンパスにも行ったんですが 大阪学院短期大学…駅から近い、設備が整ってる、綺麗、自分が学びたいことと合ってる、就職率は100%。  けどレベルがかなり低いということを聞いた。 大手前短期大学…駅からちょっと遠い、大学が小さい、自分が学びたいこととは一応合ってる、就職率はまあまあ。  大阪学院よりはレベルは上。 条件もいいし大阪学院短期大学にしようと思ってたんですがレベルがあまりにも低いと聞いたので 違う大学を探して見ると大阪成蹊短期大学が出てきました。 大阪成蹊短期大学のレベルはどのようなものなのでしょうか? あとHPを見ても就職率が書いてなかったのですがどれくらいなのでしょうか? 大阪成蹊短期大学について何か知ってたら何でもいいので教えてください!

  • 大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学

    最後の粘りで大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学を 受けようかなと迷ってます。 私は英語を勉強したくて留学や国際交流も重視で この2つをピックアップしました。 将来はCAになりたいです。 大阪女学院だと通学距離が45分 神戸松蔭女子学院大学だと倍の1時間40分かかります。 しかも大阪女学院→神戸松蔭女子学院の順番で試験です。 結構期間が空いているので大阪女学院を 合格できたら入学金の10万を納めなければならないんです。 やっぱりレベルでいったら神戸松蔭女子学院の方がいいし でもこれ親に入学金を捨てることに なるかもしれないなんて言えないし、、、 両大学にはオープンキャンパスなどで 訪れたこともないです…… 評判、レベル、英語、アドバイスお願いします

  • 青山学院女子短期大学について質問です

    わたしは将来、中学校の国語の教師になりたいと考えています。 四年制大学の教育学部へ進学し、教員免許を取得するのが1番合理的なのはわかっていますが、様々な事情により、今のところ短期大学への進学しか選択肢がありません。 短期大学について調べていると、青山学院女子短期大学が候補にでてきました。偏差値的にも自分に適していると思います。 そこで質問なのですが、青山学院女子短期大学は、国語の教員を目指すには決してまちがった大学ではないでしょうか? この青山学院女子短期大学という選択肢がでてきたのはほんとうに最近のことなので、はずかしながら情報がまったくといっていいほどありません。教員育成だけでなく、学校の雰囲気やその他の就職状況なども教えてくださるとありがたいです。青山学院女子短期大学に詳しい方々はご回答よろしくお願いします。

  • 関西学院短期大学

    関西学院大学の短大ってありますか? 聖和短期大学ではなくて 関西学院短期大学です。 関西学院短期大学ってインターネットで検索したら出てきますが偏差値は出てきません。 知っている方教えてください!

  • 大阪女学院大学の授業終了時間は…?

    私はこの春から、大阪女学院大学に通う予定の者です。 サイト等でずっと調べているのですが、時間割等がまったく見当たらず、1日に一体どのくらい授業があるのかや、終了時間がどれくらいなのかが判らず困っています!家までは1時間半ほどかかります。そのため授業の終了時間によっては今のバイトを続けられず、その旨をお店の人にも伝えなければならないのです。自分なりに調べてもみたのですが見当たらず… また土曜日の授業は午前中だけ、とか、そういうのはあるのでしょうか? 在学中の方、もしくは大阪女学院については判らなくても、一般的にはこのくらい、というのでも良いので教えていただければ幸いです!!よろしくお願いします!

  • 新設の大学

    大阪で結構有名な、大阪女学院短期大学に来年4月大阪女学院大学ができるらしいです。短大のほうは就職率100%で授業なども充実してるみたいなんですが大学ははじめて(もし私が入学したら1期生)で授業内容とかもわからないし、結構悩んでます。大学ができるので短大の募集人数は半分に減っちゃうし・・・ 短大からの新設大学について知ってる方何でもいいので おしえてください。

  • 昭和学院短期大学について

    昭和学院短期大学について教えて下さい。 学校周辺の環境、就職状況など、どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 至急!みなさんのご意見求む!

    関西外国語大学短期大学部と大阪女学院短期大学についてしっていること、何でもいいのでおしえてください!! その学校の評判、授業内容など・・・ちょっとしたことでもいいです。