• 締切済み

大阪女学院短期大学

今日、大阪女学院短期大学から資料が届いて、さっきまで読んでいました。その資料をみてみると授業内容が他の学校とは違ったもののようで興味をもちました。ここに通っている方かここについて知っている方いれば何でもいいので情報ください。

みんなの回答

回答No.3

私は、2年ほど前に卒業した者です。 女学院は、はっきり言って厳しい学校です。 宿題がかなり多いです。でも、必要最低限の勉強でかなりの分量をこなすので、英語力はつくと思います。教養もつきます。キリスト教の学校なんで宗教の勉強があります。なかなか面白いです。でもそれだけじゃなくて、自分の興味のあることを追求できる学校です。 あと、留年率は高めです。。。私もそのクチです。。。ちゃんと学校に行って、言われたことをやってれば問題ないのですが、クラブ活動なんかに現をぬかしてると、そういうことになります。 進路は様々です。一番多いのは就職で、あとは編入だったり、留学だったり。。。 編入で言えば、関関同立とか国公立へ行く人が多いです。女学院生は英語力があるから、強いです。 ただ、学校と編入の受験勉強の両立はものっすごくしんどいです。 ちなみに、私は1留して、今は国公立大に通ってます。 お役に立てたかわかりませんが、1回見学に行ってみるのもいいと思いますよ☆☆

回答No.2

20年以上前に 女学院短大を卒業したものです(10期) 古い話なので あまり参考にならないと思いますが なかなか他の方の回答もつかないようなので しゃしゃり出てきました 毎年同窓会から新聞が届くのですが それによると就職率は100% 卒業後留学や他の4年生大学への編入をする方が 以前に比べてかなり増えたように思います 学校は環状線の玉造駅から徒歩10分程 中学・高校と同敷地内(短大が後からできた) 緑いっぱいの校内で なかなか落ち着いた雰囲気の学校です 最近久しぶりに学校を覗きに行ったら 正門と短大側の入り口の門のところに 警備員が配置されてあり 校舎に入ろうとしたら 一言声をかけられました 「卒業生です」と言うと入れてもらえました 授業はとても厳しくて 予習復習をしてないとついていけません それまでの学生生活の中で 一番勉強をした2年間だと私は思っています 卒業時には多少は英会話が出来たのですが それ以降続けてないので もったいない事をしたなあと思っています でももし目の前に外国の方がいたら 躊躇なく話し掛ける自身は今でもありますよ! 4年生でなく「短大」に行かれるのでしたら 価値ある学校だと思いますよ! 

1flower
質問者

お礼

卒業生の方から聞くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。一度オープンキャンパスに行ってみようと思っています。

• rei00
回答No.1

「ここに通っている方」でも「ここについて知っている方」でもありませんので,参考になるかどうかわかりませんが。 大学の資料をお読みですので,既にご存知かと思いますが,大学のウェブペ-ジを参考 URL にあげておきます。そこを見ると,下の方の「NEWS」の所に「オープンキャンパス開催中!」とあり,「開催日程は7月14日(土)14:00~17:00 上記以降にも予定しています。」とあります。可能なら,こちらに行かれると色んな情報が直接得られるかと思います。 また,「インフォシ-ク」(http://www.infoseek.co.jp/)で「大阪女学院短期大学」を検索すると138件ヒットしました。この中からも情報が得られるかも知れません。  

参考URL:
http://www.wilmina.ac.jp/
1flower
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと調べてみます。