• ベストアンサー

ボクシングの解説

畑山残念でした。 それにしてもボクシングの日本人VS外国人の解説はどうしていつも いかにも日本人が勝っているかのような内容なのでしょう? 素人の私が見ても負けているとしか見えないのに、 解説者は日本人のパンチがあたっていることばかり話します。 どう考えても"解説”ではなくなっていると思います。 今回だけ出なくいつもであるということはなにか政治的な (ボクシング協会からの?)力が働いているのでしょうか? 例えアナウンサーであっても事実をねじ曲げるような放送は してほしくないです。 スポーツとして見ているので正しいアナウンス、解説をしてほしいと おもうのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lontan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私もかねがね思ってます。ボクシングの異様なまでの日本びいき! ボクシング自体がいまいち盛り上がらないのもこのような解説・実況(特に 私は実況そう思ってます)にもある様なきがします。 あの、日テレの巨人戦でさえあそこまで明らかで、誇張した表現はしないですよね。 ボクシングはどこの局も同じかんじですよね。 「1つのパンチでそんなに盛り上がるな!」、「いくつもパンチ食らってるじゃねーか」などTVの前で言っている次第です。 なぜかいつもラウンドの予想は、イーブンかポイントリードですし・・・。 たまには「このラウンドはだめですね」とか、「これは苦しいですね」など、 言ってほしいですね、みんなが日本人を応援してるかの様な、かたよった実況は 考えてほしいものです。  余談ですが、ウエイトの軽い試合では規定ラウンドの内にKO決着にならない ことがよくありますが、タイトルマッチで判定で、タイトルが移動してしまうのは、どうかと思います。挑戦者はなんだかんだ言って倒せなかったわけだし、とにかく、判定というのはそもそもどうなのでしょうか?見ているほうとしては、延長してでもKOで決めてもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

畑山でなくても過去に 勝敗がわかれた試合として、 前に出ていって攻撃しているというだけで ポイントを取れて勝てた。負けた。ということも 過去に多数ありました。 あの試合が全てではないと思います。 多少は、贔屓目に見ていたということはあると思いますが。

umikara
質問者

お礼

経験者からの意見ありがとうございます。 ポイントのつけ方は人による違いがあるというのはわかります。 今回の試合に関しては”多少の贔屓目”の範囲かも知れないですが, 今までテレビでボクシングをみてきた中には、私には”多少”ではないと感じられる時が何度もありました。しかし、経験者の方からすると全てのケースにおいて解説者の解説は多少の贔屓目の範囲内であり、レフリーによっては解説者とおなじ ポイントをつけてもおかしくないと思えるということでしょうか? どうもまだ納得できないんです、、、。すみません。

  • pinko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

<意見だけですが・・・> 私も全く同じこと思ってました! 最初結果が出る前にアナウンサーや解説者たちが、明らかに畑山有利だって言っているのを聞いて、素人の見た目じゃわからない何かポイントとかあるのかなー?って思ってたんですが、結果を聞いて やっぱり負けたか・・ って思ってしまいました。 私の目には、試合の前半からすでに 負けちゃうかな・・ って思ってしまうようなカンジでしたが、アナウンサーは常に畑山優勢だと言っていて、なんかあのアナウンスは、聞いていて逆に不快に感じました。 ああいったスポーツの解説は、見たまま、感じたままを素直に解説して欲しいです。(あのアナウンサーが本当にあのように感じていたのならしょうがないんですけどね・・)

umikara
質問者

お礼

やっぱり私のほかにも同じように感じている人がいるんですね。 それがわかってとてもうれしいです。

関連するQ&A

  • スポーツ番組の解説は正しいのか?(ボクシング畑山戦)

    7月1日の畑山選手の試合を見ていて感じたのですが、アナウンサーも解説者も、 常に畑山選手が優勢のようなコメントをしていました。 もちろん、日本人対外国人の試合で、日本人が解説しているのですから、 多少畑山選手寄りになるのは承知していますが、それを差し引いても これは畑山選手が勝つ!と確信してもいいようなコメントが多々ありました。 私のようなボクシングど素人の人が試合中の優勢・劣勢を知るのには 解説に頼るしかないわけで、この解説を信じていた私は、 これは絶対勝つに違いない、と思っていました。 試合の翌日、畑山選手がニュース番組でのインタビューに 答えているのをたまたま目にしました。 「試合中に、数ポイント負けてるからもっとがんばれ、って言われたんですよ。」  *あれ?確か解説者やアナウンサーは、畑山選手の方が   数ポイント勝ってる、って言ってたのに。 「相手選手は、試合後半になっても全然スタミナが切れないタイプで、  ほんと疲れを見せなかったんです…」  *え、だって解説者はこの選手は後半スタミナ切れするからって言ってたのに。   試合後半、「これは相手選手疲れてますね~」って連発してなかったか? 試合直後、判定を聞く前に相手選手側が大喜びしていたのを見ても、 戦っていた選手本人やコーチたちは、放送席とはまったく反対の判断を この試合に対して、していたと思われます。 現場の本当の状況と、解説者の意見が食い違うのは、スポーツ解説では よくあることなのでしょうか?私はサッカーも野球も、よくわからないまま テレビ観戦することが度々ありますが、「今の球は打つべきでしたね」と言われれば、 そうか、見逃しちゃダメだったんだ、とそのまま鵜呑みにしていました。 どのスポーツもよくわからない私は、何を見るにしても解説に頼るしかないのですが…

  • 日本VSデンマーク戦の日本テレビ中継アナウンサーと解説者は誰でしょうか

    日本VSデンマーク戦の日本テレビ中継アナウンサーと解説者は誰でしょうか?

  • 勝利者から学んだ事!(長文です)

    2000年10月、その年のボクシング年間最高試合となるWBA世界ライト級タイトルマッチが、行われた。 チャンピオン 畑山隆則   VS  挑戦者 坂本博之 の試合だ! この試合の激戦を、制したのが、畑山隆則だ! 気になったのが、試合前のインタビューだった。 「僕は、坂本選手よりパンチの力は、ありません。 坂本選手より、アゴの力が弱いので、打たれ弱いです。」と答え 取材陣に「それで、勝てるのですか?」と問いかけられ、 畑山選手は、「だから、勝てるんですよ!」と答えた。 試合の後、畑山選手の予言どおりに、なりました。 弱いのに?  勝った?  なぜでしょう? 答えは、 「坂本選手は、自分が、俺よりも、パンチがあって、打たれ強いのを知っている。 だから、ガンガン来る。  しかし、俺は、打たれ弱いのを知っている。だから、ガードを固める。 そして、パンチが弱いから手数で、勝負する。そして、相手は、倒れる。」 結果は見事、畑山選手のTKO勝ち! 私が、学んだ事は、「相手を知り、自分の弱い所を知り、弱いところを別の方法で、補えば、勝てることです。」 皆様の何かエピソードや体験がありましたら、教えてください。 また、わかりにくい文章でしたが、元チャンピオンの畑山選手の事でもかまいません。 何か勝利に結びつくお話でも、かまいません。宜しくお願いいたします。

  • 日本ボクシング連盟の問題に関して

    助成金流用問題をめぐり、連盟幹部を批判したボクシングWBA(世界ボクシング協会)のミドル級世界チャンピオンで、ロンドンオリンピック(2012年)金メダリストの村田諒太選手(32)が8月2日、意味深な文章をFacebookに投稿しましたが、私はいつもプロアマ問題で不思議に思っていたことがありますので教えていただきたいのです。 (1)アマチュアからプロスポーツに転向に関して成功者と失敗した人たちの格差が激しく、民間問わず日本のバックアップ策は何があり世界的に見て日本の劣る点は何かを教えてください。種類としては野球、サッカー、ボクシング、ラクビー、その他五輪に関しても同様ですが選手の補償がいまいち解りません。 (2)TVで取り上げられてる、アメラグやボクシングはアマチュアとしてなら連盟がどこまで個人補償してくれて、例えば五輪で金メダルを取ればその人の人生を補償するシステムは日本では無いのでしょうか?今回の村田選手のように学生時代華々しく活躍し、その後プリで世界タイトルを取ッた人が何故みじめになるのか? ボクシングを例にとるとボクシング連盟は選手を一生補償することは不可能ですか? プロに転向する道しか無いのでしょうか? 日本でメジャーな野球や相撲、サッカー等ありますが最近の五輪ではプロアマ混在 ですが、これもあまりよく理解できません。教えてください。 (3)最後に昨日TVで、いつでしょうか?男子スピードスケートで金メダルを取った 清水宏保さんが引退後の人生選択としてリハビリ施設運営(介護難民救済)等を運営する企業人として第2の人生を踏み出して成功してる番組を見ました。 彼曰く、協会に残りコーチになり後進を養成する選択もあったようですが、彼の意見としては、介護の世界で実施する理学療法士のリハビリ技術が自身が五輪で経験した練習プログラムに類似しており、それなら世間に役立つ仕事に協力したいと考え、更に五輪で活躍した人の再就職先にも協力出来うると考えたからと言われてました。 立派な意見をお持ちの人と感心しました。が五輪選手でも30代ぐらいまで人生を 預け、気がついたが一般社会人より年取り第2の人生を満足ゆく形に持ち込めない選手は相当量いると推察できます。 何を申し上げたいかと申しますと、五輪誘致はいいですがアマチュアスポーツから五輪選手まで、人生をスポーツにかけた人の人生をカバー出来うる社会に何故ならないのか?日本ボクシング協会、アメラグ協会すべて一握りの人たちの欲のはけ口になれないような、日本のスポーツのありかたはどうあるめべきか? 政治含めマスメディアは偏向報道ばかり、ネットで様々な見方ができる時代に 情けない日本の現状です。プロの華々しい姿ばかり放送するのではなく、野球でいえば独立リーグや全てがスポーツと言う番組を放送できるメディアの取り組み、 日本の政治の根本を見直す時代が既に来てると確信します。 箇条書きにした部分で皆さんのご意見をいただけると非常に助かります。

  • 「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

    「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌? 「芸能人の政治家化」・・ 芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。 漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。 「政治家の芸能人化」・・ 政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。 いつも決まった人が出ています。 さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

  • ボクシングに関する質問です。

    最近旦那の影響でボクシングが好きになり 内山選手のファンになりました^^ そして先日内山選手のタイトル戦の前にも 李選手(チャンピオン)と下田選手のタイトルマッチがあり 旦那と一緒に観戦していて思った事があります。 それは4Rに劣勢になったチャンピオンが 思いっきりヘッドバットを喰らわせた事です。 バッティングと呼ぶのは知っていますが あれは明らかにヘッドバットでした。 そのヘッドバットの前にも何回か狙うそぶりがあり 喰らわせた時は明らかに頭から行きました。 「偶然のバッティング」とかアナウンサーは言ってましたが 解説者の人もスローになった時に「うわぁモロだ」とか 「バッティングで減点されないんですか?」言ってました。 ボクシング好きなうちの旦那も 「世界戦であんな酷いバッティングは見た事がない」 とか言ってました。 そして質問なのですが、故意のバッティングって トレーナーから教わるもんなんですか? そしてそういう事をする選手は協会から注意されたりしないんでしょうか? ふとした疑問でしたがよろしくお願いします。

  • ボクシングのランキングのしくみ

    ボクシングにはどうして1位とチャンピオンが居るのでしょうか? 1位=チャンピオンの方が他のランキングのあるスポーツと比較しても解りやすいと思うのですが それと、これは漫画の話なので事実かどうかは解りませんが 『はじめの一歩』という漫画の第9巻110ページに「全日本の新人王になれば日本ランキング10位になれる」と間柴が言っています これはどいういうことでしょうか? 理由 10位以下の人がこの10位に挑戦しても10位になれないということ、新人戦?が開催される度にこの10位を空けておかなければいけないということになりますよね? となると10位の人に挑戦しても新人戦が開催される度にランキングが取られてしまいますよね? この辺の仕組みはどうなっているのでしょうか?

  • 【タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」】  ボクシングはプロレスと同じ八百長ショーですか?

    2006年度のタイ人の日本国内での戦績が「9勝266敗5分」であることが判明しました。 「タイ=八百長」という構図の中で、亀田弟の相手もタイ人でした。 よく考えてみると、亀田弟はインドネシア人など、東南アジア人としか対戦していません。 「9勝266敗5分」のタイ人と対戦した、亀田弟の試合はやっぱり八百長ですか? ある某スポーツジャーナリストが言っていましたが、 「亀田のボクシングはある意味プロレスと同じショーなんですよ。 八百長判定、幻惑実況、ヤラセ解説、サクラ動員、過剰演出。 ありとあらゆる裏技を駆使した、なんでもアリのエンターテイメント八百長ショーなんですよ!!」 亀田のボクシングはTBSが展開する金儲け八百長ショーだとわかっている人は多いと思いますが、 タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」が証明しているように、亀田以外の試合でも八百長ボクシングは平然と行なわれているのでしょうか? もし、それが事実ならショックです。 日本で行なわれるボクシングの試合の何%が八百長なんでしょうか?

  • 格闘技スポーツのヘッドギヤの重さ。

    ボクシングなどフルコンタクトで闘う格闘技、スポーツは頭部への打撃でパンチドランクになる可能性があると思います。パンチドランクは脳を激しく揺さぶられるのが原因ですが、これに対してヘッドギヤはどのような素材と重量で対処しているか教えてください。 ボクシングや他のコンタクト格闘技のヘッドギヤの重量。 日本拳法の鉄面は重いと聞きましたが、それは脳の揺れを防ぐために必要な為の重量か?

  • 15年ほど前に中継されたボクシングの試合

    今から15、6年前にTVで中継されたボクシングの試合をもう一度見てみたいのです。 私はボクシングにはまったく詳しくなく、その日もなんとなくつけたTVで偶然やっていた試合を見たのですが… 多分ヘビー級の試合で、タイトルマッチだったと思うのですが…。挑戦者が少し変わっていて、いかにも「ロートル」といった風情のズングリした体型で、年齢も40歳を過ぎているとアナウンスされたいたと思います。両者とも黒人で、チャンピオン?は若くて精悍だった印象があります。 挑戦者が試合前に結構念入りにお祈りをしていたのを覚えています。試合が始まると、予想通り挑戦者はメッタ打ちで、なす術も無いように私には見えました。「気の毒に…よくいわれる噛ませ犬ってやつなんだろうな…。」私は良く知りもしないくせにそんな感じで斜めに見て、ほかに見るものも無かったので、用事をしながらずっとTVをつけていました。 ところが、ラウンドが進んでも挑戦者は倒れません。相変わらず打たれ続けているのにです。 「おお、ロッキーみたいだ。」私は次第にTVに釘付けになっていきました。 何ラウンドだったか覚えていません。ほんの一瞬のことでした。挑戦者が軽く放った(ように見えた)パンチがチャンピオンにヒット。その場にバタリと倒れてしまいます。私は思わず歓声をあげると同時に空恐ろしい悪寒を感じました。メッタ打ちになっているガードの中で、虎視眈々とスキを伺い続けた彼の勝利への執念を想ったからです。 残念ながらその日は夜勤で、それから出勤準備をしながら、出来る限りTVから情報を得ようとチラチラ見ていたのですが、選手の名前等、しばらくは覚えていたと思うのですがもう忘れてしまいました。当時はPCで検索等もできず、もう一度見たいと思いながらも月日が経ってしまいました。 ただ、勝利者インタビューのようなもので挑戦者が、「老いていくことは恥ではないのだ」というようなことを言っていたように思います。 何分にもかなり前のことですし、私が美化してしまって事実と異なっている部分も多々あるかと思います。 ボクシングにお詳しい方、どうか教えてください。何故、あの「ロートル選手」はあの年齢であの試合をすることになったのですか?そしてその後彼はどうなったのでしょうか? 試合についての情報も合わせてお願いいたします。