• ベストアンサー

ボクシングの解説

畑山残念でした。 それにしてもボクシングの日本人VS外国人の解説はどうしていつも いかにも日本人が勝っているかのような内容なのでしょう? 素人の私が見ても負けているとしか見えないのに、 解説者は日本人のパンチがあたっていることばかり話します。 どう考えても"解説”ではなくなっていると思います。 今回だけ出なくいつもであるということはなにか政治的な (ボクシング協会からの?)力が働いているのでしょうか? 例えアナウンサーであっても事実をねじ曲げるような放送は してほしくないです。 スポーツとして見ているので正しいアナウンス、解説をしてほしいと おもうのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lontan
回答No.3

私もかねがね思ってます。ボクシングの異様なまでの日本びいき! ボクシング自体がいまいち盛り上がらないのもこのような解説・実況(特に 私は実況そう思ってます)にもある様なきがします。 あの、日テレの巨人戦でさえあそこまで明らかで、誇張した表現はしないですよね。 ボクシングはどこの局も同じかんじですよね。 「1つのパンチでそんなに盛り上がるな!」、「いくつもパンチ食らってるじゃねーか」などTVの前で言っている次第です。 なぜかいつもラウンドの予想は、イーブンかポイントリードですし・・・。 たまには「このラウンドはだめですね」とか、「これは苦しいですね」など、 言ってほしいですね、みんなが日本人を応援してるかの様な、かたよった実況は 考えてほしいものです。  余談ですが、ウエイトの軽い試合では規定ラウンドの内にKO決着にならない ことがよくありますが、タイトルマッチで判定で、タイトルが移動してしまうのは、どうかと思います。挑戦者はなんだかんだ言って倒せなかったわけだし、とにかく、判定というのはそもそもどうなのでしょうか?見ているほうとしては、延長してでもKOで決めてもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.2

畑山でなくても過去に 勝敗がわかれた試合として、 前に出ていって攻撃しているというだけで ポイントを取れて勝てた。負けた。ということも 過去に多数ありました。 あの試合が全てではないと思います。 多少は、贔屓目に見ていたということはあると思いますが。

umikara
質問者

お礼

経験者からの意見ありがとうございます。 ポイントのつけ方は人による違いがあるというのはわかります。 今回の試合に関しては”多少の贔屓目”の範囲かも知れないですが, 今までテレビでボクシングをみてきた中には、私には”多少”ではないと感じられる時が何度もありました。しかし、経験者の方からすると全てのケースにおいて解説者の解説は多少の贔屓目の範囲内であり、レフリーによっては解説者とおなじ ポイントをつけてもおかしくないと思えるということでしょうか? どうもまだ納得できないんです、、、。すみません。

• pinko
回答No.1

<意見だけですが・・・> 私も全く同じこと思ってました! 最初結果が出る前にアナウンサーや解説者たちが、明らかに畑山有利だって言っているのを聞いて、素人の見た目じゃわからない何かポイントとかあるのかなー?って思ってたんですが、結果を聞いて やっぱり負けたか・・ って思ってしまいました。 私の目には、試合の前半からすでに 負けちゃうかな・・ って思ってしまうようなカンジでしたが、アナウンサーは常に畑山優勢だと言っていて、なんかあのアナウンスは、聞いていて逆に不快に感じました。 ああいったスポーツの解説は、見たまま、感じたままを素直に解説して欲しいです。(あのアナウンサーが本当にあのように感じていたのならしょうがないんですけどね・・)

umikara
質問者

お礼

やっぱり私のほかにも同じように感じている人がいるんですね。 それがわかってとてもうれしいです。