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ダンベルはどこまでも重くして良いのか

  • 暇なときにでも
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お礼率 59% (107/179)

ダンベル使って、プレスやカールなどポピュラーなのを5種目ほど2日に1回くらい
やってます。ダンベルの重さをじょじょに重くして、種目によっては10キロまで
いきました。ダンベルはこのままどこまでも重くしてよいのでしょうか。また、重く
した場合、一週間あたりの頻度は変えるべきでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

ダンベルトレーニングをする際、(回数など)特定のメニューがあるのですか?
今までと同じようにやって、あまりにも楽勝なのではトレーニングにならないし、辛いのをガマンしてやるとストレスにもなるし長続きしません。
自分でキツイと感じなければ、ウエイトを上げても良いと思いますよ。
ちなみに、私(♀)はバーベルトレーニング(音楽に合わせて行う集団クラス)で男性と同レベルに達してしまいましたが、誰もとがめません。(^。^;)
インストラクターの話では、1週間に2~3回程度で充分とのこと。今のペースでOKですね。
体調が良くないときは、またウエイトを下げればイイんです。
無理のないよう頑張ってくださいね。V(^0^)
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  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (8/44)

筋力(体力ではなく)を最も効率的につけるには、10回をなんとかできるくらいの重さのダンベルで、 できるぎりぎりまでの回数(つまり10回くらい)で、数セットを行なうのがもっとも良いようです。 週に何回か、というのに関しては、重さにはあまり関係ない(上記の範囲であれば、多分)と思います。 「超回復」を考えるとやはり、2日に1回がベストだと思います。 私もよく筋トレやってますよ。お互い頑張りまし ...続きを読む
筋力(体力ではなく)を最も効率的につけるには、10回をなんとかできるくらいの重さのダンベルで、
できるぎりぎりまでの回数(つまり10回くらい)で、数セットを行なうのがもっとも良いようです。

週に何回か、というのに関しては、重さにはあまり関係ない(上記の範囲であれば、多分)と思います。
「超回復」を考えるとやはり、2日に1回がベストだと思います。

私もよく筋トレやってますよ。お互い頑張りましょう。


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