• 締切済み

明治維新の意義について論じてください

coelacanthの回答

回答No.3

明治維新とは徳川幕府の鎖国政策に対して開国を求めたぺリ-の来航。徳川幕府の開国に対して徳川幕府の開国に異を唱える尊皇攘夷に対して安政の大獄の開始。尊皇攘夷の薩摩藩が薩英戦争でイギリス海軍に敗れ、加えて長州藩が下関通過のアメリカ及びフランス、オランダ船に砲撃の仕返しとして四国連合艦隊の攻撃を受けて陳謝。此処で初めて負けた有力藩の薩摩、長州は攘夷ではなく広く海外に目を開き海外の列強が東南アジア及び中国を植民地化を始めた危機感に対してフランスの後押しを受けた徳川幕府の政ではフランスの植民地化されかねないとイギリスは薩摩藩を後押し。薩長土肥の連合軍と徳川幕府軍と全面対決をすれば当然諸外国は戦争の為の兵器及び何かの名目をつけて本国から軍を送り植民地化を、しかし大政奉還及び江戸城の無血開城で乗り切り明治維新を薩長土肥連合主体の明治維新(農民一揆は明治政府の時が一番多いい)が始まるが、根本は身分制度を解いて万民平等の基に富国強兵。しかし出来上がった明治政府は明治維新を興した理想と違い庶民のための政府でなく一部の人達の政府に反対勢力が西郷隆盛を頭に武力で対抗して負けて初めて明治政府の礎を確立。 中でも土佐の坂本竜馬の明治維新の考えは未来を見据えた維新で民主党の管氏が私は坂本竜馬になりたいと言う理由を調べてみたら面白いと思います。

関連するQ&A

  • 明治維新の終りについて

    明治維新の始まりについては、天保の改革期、ペリー来航期、憲法公布時など、さまざまな学説がありますが、明治維新の終りについても、学説によって意見が分かれていると聞きました。 (1)どんな学説があるのか教えてほしいです。(維新の終りは○○のときである) (2)その説は明治維新をどうとらえているかを教えてほしいです。(維新はブルジョア革命、下級武士のクーデター、資本主義社会の到来など) (3)その学説を唱えている学者の方、またその人の学説を紹介している本やホームページがあったら教えてほしいです。 以上の3点について質問します。

  • 明治維新の「維新」について

    選挙で「維新」と多く聞きます その語源?である「明治維新」について質問です 明治維新の「維新」はその革命改革の時点で使われていた言葉なのでしょうか? 歴史を振り返って名づけられたものなのでしょうか? よく歴史に出てくる戦争や革命などは 振り返ってつけられたと思います (例えば大政奉還以降に維新革命党とかあったら判りやすいのですが) また「維新」という言葉は明治以前からあったのでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 明治維新とは何だったのか、が分かりません。

    明治維新のことが、よく理解できていません。 薩摩、長州、坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、 桂小五郎、新撰組、尊王攘夷、倒幕などなど、明治維新の図柄がよく分かりません。 どういう構図になっているのかを知りたいです。 明治維新のことを分かりやすく書いた小説はありませんか。 ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 維新と革命

    一応、国語の意味としては下記のように出てきます。 維新:すべてのことが改められて、すっかり新しくなること。 革命:支配者階級が握っていた国家権力を被支配者階級が奪い取って、政治や経済の社会構造を根本的に覆す変革。    既成の制度や価値を根本的に変革すること。 明治維新は武力により徳川幕府を倒したものではありませんか? 維新という言葉と革命という言葉と何が違うのですか? 明治維新というものは明治革命とか日本革命と言い換えてはいけないのですか? 維新といえば良いようなイメージ、革命と言えば怖いようなイメージ。 単にイメージの違いですか?

  • 明治維新後について教えてください。

    明治維新で天皇に権力が戻ったわけですよね。つまり政治も天皇が管理するようになったということですか?また今現在は天皇は政治にはタッチしていませんが、いつから現在のような形になったのでしょうか?宜しくお願いいたします。質問内容からも解るとおり低レベルな質問ですみません。

  • 明治維新への切っ掛け&トリガーと成ったのは?

    貴方は、どの事象・事件・戦争だと思いますか? ※下記の主な事象・事件・戦争の中から選んで下さい(出来れば理由を添えて)。 「ペリー来航・安政の大獄・薩英戦争・天誅組&生野の変・池田屋事件・禁門の変・長州戦争・薩長同盟・大政奉還・その他」

  • 明治維新と最初に言ったのは誰?

    「明治維新」という言葉を最初に使ったのは誰なんでしょうか。当時活躍した人達ではなく、ある程度後の歴史家か政治家じゃないかと思うんですが。

  • 明治維新で活躍した人達・・・・・・。

    お世話になります。 歴史音痴で歴史の本も一切読まない者です。 教えてください。 明治維新になるまでの経緯が知りたいです。 ペルー来航で「これ以上鎖国は無理??」で「開国意識」が全国的に 広まり熱く若き志士達が同盟を作り「革命」を起こし明治維新に 繋がったのでしょうか? その熱く若き志士達が 坂本竜馬  (土佐藩) 高杉晋作  (長州藩) 西郷隆盛  (薩摩藩)   その他 沢山の人達。 解かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 明治維新のころのことを詳しく載っているサイトを教えてください

    明治維新のころのことを詳しく 載っているサイトを教えてください 特に戊辰戦争や地租改正などの4文字の出来事について たくさんあるサイトをお願いします

  • 明治維新と今の日本について

     私は、今、「明治維新」に興味を持って、幕末から、明治、それも、日清・日露戦争に至る時代に関する本を読み始めています。いまのところ明治維新の流れがなんとなく漠然と理解できるようになった程度の全くの素人です。そのなかで日本人の苦労や優秀さを、つくづく感じるのですが、これからさらに本を読むに当たって、ふと、この時代に活躍した人の考え方や行動が、良い意味でも、悪い意味でも、現在の日本にどのような影響や効果を及ぼしているのだろうか?ということを、事前に予備知識として、知っておきたいと考えてしまいました。それには、このサイトに質問してみるのが一番良いと考えた次第です。  どんなことでもかまいません。例えば、良い意味でも、悪い意味でも、どのような人物のどのような考え方や、行動によって、現在の日本がこうなっている、というようなことがあれば教えて下さい。もちろん私見でかまいません。  それから、幕末から明治維新を理解するのに、良い本があったらご紹介下さい。私は研究者ではありませんので、手軽に読める本、あるいは史実に比較的忠実と思われる小説でかまいません。