• ベストアンサー

電子レンジ以外でのご飯の温め方

電子レンジが壊れてしまい、購入したのですが、家に来るのが来週の火曜日です。それまでは、電子レンジ以外でご飯を温めないとなりません。あまりにも文明の利器に頼りすぎていて、電子レンジ以外でのご飯の温め方がわかりません。どなたか、電子レンジ以外でのご飯の温め方を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249103
noname#249103
回答No.2

私ならば「蒸す」でしょう ただし、蒸し器がないと多少工夫が必要 蒸し器がない場合どうするか 鍋に少し(2センチぐらい)水を入れて、ステンレスのざるを利用 水濡れないように鍋の底に皿を敷いてその上にステンレスのざるを乗せ、その中にご飯を入れる そのままだとびしょびしょになってしまうので、ふきんをかぶせる これで、蒸気が出始めて数分で、出来上がり 電子レンジよりはかなり面倒ですが、この方がうまいと思う 蒸し器があれば、もっと簡単ですが・・・

sagami-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

そのご飯パックが入るお鍋は ありますか? 調理方法は パックの蓋は開けずに その鍋の中で 15分煮れば出来ますよ。

sagami-kk
質問者

お礼

回答No.3

ジップロックの袋に入れてしっかり口を閉じて湯煎が簡単かも。耐熱温度が100度なので、沸騰して火を消してから少し待って袋を入れるほうがいいと思います。 それか、考え方を変えて、チャーハンにしてしまうとか。

sagami-kk
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

ラップに包んで湯煎では。 カセットコンロでもできます。

sagami-kk
質問者

お礼