• ベストアンサー

キーボードがUS配列になってしまっている。。。

先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。 早速とりつけてみました。 再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。 ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。 これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.4

もしかして、OS Windows2000じゃないですか? 回避方法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J060/4/89.htm
m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにそのとおりです。WIN2000です! なるほど、このような不具合があったんですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

参考URLで "USB キーボード" を検索すると解決方法などが出てきます。 使用OSとか書かれていないので多分Windowsでしょう。

参考URL:
http://search.microsoft.com/japan/
m_ken
質問者

お礼

もうしわけありません。 OSはWIN2000です。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

HIDはHuman Interface Devicesの略でキーボードやマウスのことです。 Windows98の場合ですが、コントロールパネルの中でキーボードをダブルクリックしてください。 その中にデバイスの項目があって「101キーボード」が選択されているはずなので、これを「106キーボード(Ctrl+英数)」に変更します。 画面の指示のしたがって再起動すれば日本語キーボードにとして認識されると思いますよ。

m_ken
質問者

お礼

アリガトウございます。 でもガメンにには101とか106とかいった表示は無く、 ただたんにHIDキーボードとだけなっています。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

デバイスマネージャで、ドライバを変更して、 日本語キーボードにすればよいのでは? USBタイプだと、誤認識される場合があるみたいですね。

m_ken
質問者

お礼

どうもです。 試してみます。。。