• ベストアンサー

キーボードがUS配列になってしまっている。。。

先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。 早速とりつけてみました。 再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。 ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。 これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。

  • m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

もしかして、OS Windows2000じゃないですか? 回避方法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J060/4/89.htm
m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにそのとおりです。WIN2000です! なるほど、このような不具合があったんですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

参考URLで "USB キーボード" を検索すると解決方法などが出てきます。 使用OSとか書かれていないので多分Windowsでしょう。

参考URL:
http://search.microsoft.com/japan/
m_ken
質問者

お礼

もうしわけありません。 OSはWIN2000です。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

HIDはHuman Interface Devicesの略でキーボードやマウスのことです。 Windows98の場合ですが、コントロールパネルの中でキーボードをダブルクリックしてください。 その中にデバイスの項目があって「101キーボード」が選択されているはずなので、これを「106キーボード(Ctrl+英数)」に変更します。 画面の指示のしたがって再起動すれば日本語キーボードにとして認識されると思いますよ。

m_ken
質問者

お礼

アリガトウございます。 でもガメンにには101とか106とかいった表示は無く、 ただたんにHIDキーボードとだけなっています。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

デバイスマネージャで、ドライバを変更して、 日本語キーボードにすればよいのでは? USBタイプだと、誤認識される場合があるみたいですね。

m_ken
質問者

お礼

どうもです。 試してみます。。。

関連するQ&A

  • キーボードの配列がおかしい

    以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、解決できず再度質問しました。 現在ロジクールのClassicKeyboard200を使っています。 英語配列(F2を押すと@表示)を日本語配列にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 色々サイトを回ってキーボードのプロパティなど開いてみたのですが、モデル欄にはHIDキーボードデバイスというものしか表記されません。 この製品では日本語配列への変更は出来ないのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、対処法教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英語キーボード配列への設定?

    USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。 キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。 MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839391 を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • USキーボードと記号配列

    USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • US配列のキーボードを使いたい。

    HappyHackingの英語配列のものが気に入っていて、使っていました。 WindowsVistaでも使おうと思っているのですが、日本語入力をしようとするとうまくいきません。 テキストサービスと入力言語 JP 日本(日本)  キーボード   ・US   ・Microsoft IME   ・日本語 EN 英語(英国)  キーボード   ・英国   ・日本語  と、一通り試してみたのですが… 日本語入力ができないか、@を押そうとすると”と出てしまいます。 解決方法はありますか?

  • 英語配列キーボードへの変更方法

    こんにちは。お世話になります。(長いです。すみません) 日本語XPで、英語配列キーボー(Microsoft Natural Keyboard Pro)を使っています。以前はXP英語版で問題なく機能していたものです。 それが、日本語版のXPでは、このキーボードが英語配列として認識されていないようで、難儀しております。どうやら、このキーボードのドライバがインストールされていないようなので、まっつぁおになっております。 デバイスドライバの選択画面で、 [製造元] "(標準キーボード)" の[モデル] の一覧には、 "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" と表示されなければならないはずなのですが、 私の場合、標準キーボードのモデル一覧には HID キーボードデバイスとしか表示されません。 キーボードに付いていたかもしれないCDなぞ、とっくに捨ててしまいました。 どなたかお助けくださいまし!

  • 海外製英語キーボードの配列がおかしい!

    海外製ワイヤレス英語キーボードを購入して日本製のデスクトップで使用しようとしたところ、 キー配列がおかしいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに購入したキーボードは激安無名メーカー製のワイヤレスキーボードです。 THE SHAPER IMAGE というところのSKB1という型番です。 キー配列(wikipedia)で確認したところ、購入した英語キーボードの配列は 101/104です。これがどうも106/109に認識されているようなのです。 デバイスマネージャーで確認すると、 HIDキーボードデバイス HID準拠デバイス としか表示されません。 ネットで調べてやってみたのですが デバイスマネージャのキーボードのところで [互換性のあるハードウェアを表示]このチェックを外して [標準キーボード]の[標準PS/2 101/102キーボード]が近いなと思って インストールしてみたのですが エラーメッセージの後、このデバイスを開始できませんと出てうまくいきませんでした。 このキーボード101/104通りのキー配列にするためには どうすればよいのでしょうか? 過去のはてなやインターネットで調べてみたのですが 結果的にわかりませんでした。 どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

  • 日本語キーボードで使ってえてたのが急に英語キーボードになって困ってます。

    NEC VALUESTAR WでOSはWindows XPです。 これに、BUFFALOのUSBキーボード(BKBU-J109LG)を 接続して使っています。 初めは日本語キーボードとして使えていましたが、何かの具合で英語キーボードの配置に変わってしまいました。 コンピュータの管理、デバイスマネージャ、キーボードを見るとHIDキーボードデバイスからハードウェアの更新ウィザードを開くと、製造元に(標準キーボード)とあり、モデルにHIDキーボードデバイスと出るだけで変更が出来ません。 色々調べて、試したんですが他の設定的には日本語の設定になってる感じなんです。 どうやれば、元の日本語キーボードとして使えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

  • 英語キーボードから日本語キーボードへの交換

    WinXPで、英語キーボードから日本語キーボードに交換したのですが、キー配列が英語キーボードのままで困っています。交換前後ともUSBです。 過去の質問回答を参考にしてドライバ(HIDキーボードデバイス)の更新を試みましたが効果ありません。複数人で使用するパソコンなのでレジストリはなるべく触りたくありません。 現在海外在住で、せっかく日本から日本語キーボードを取り寄せたたのに動作しないなんて涙です。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう