• ベストアンサー

マイベストの録音物の譲渡に関して。

友達などに自分の持ってるCDやレコードからチョイスしたマイベストをあげたいのですがやはり違法でしょうか?CDはだめなのは知ってますがカセットテープでもだめなんでしょうか。譲渡自体がだめなんですかね。著作権の問題で、もうマイベストをあげる事が無理なのですかね?教えてださい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

著作権法の違反です。「もう」と書かれていますが、以前からずっと違法です。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

カセットだろうが、MDだろうが、オープンリールだろうが、CDだろうが、DVDだろうが媒体は関係ありません。 違法です。

回答No.2

なぜ、そう思うのですか? >もうマイベストをあげる事が無理なのですかね? カセットテープのダビングも最初から 「個人の利用範囲」での用途ですよ。 なので、あげたいなら「曲名」のみを渡せばいいのです!。 相手の視点で見てください。 自分が欲しい曲を「マイベスト」にしてる人を 探して聞いているなら合法で、永久に「無料」でいいんですか? マイベストなら、違法じゃないって根拠は 全く通じないかと思いますよ。 第一、マイベストって、「個人」を意味する言葉でしょ。 範囲に「他人」はないのでは?

una19760202
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• terepoisi
回答No.1

>著作権の問題で、もうマイベストをあげる事が無理なのですかね? 残念ながら権利侵害にあたります。 ですが自家用バックアップ、ダビングは認められていますし 家庭内や自家用車内でお友達と一緒に聴くというような場合は私的利用の範囲とされています。上手に楽しんでください。 違法コピー https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/column/20080806/1006783/