• ベストアンサー
  • 困ってます

胡蝶蘭の葉が黄色になって困っています

胡蝶蘭の葉が黄色に変色しました。 下から2枚目の葉です。 これは切り落とした方がいいのでしょうか? 検索して調べた限りですが、菌が繁殖した病気の可能性があるようです。 対処法をご存知の方、ご教授頂きたくよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

病気では無い。 日照不足、寒さ、老化、切り取ってはいけない見た感じ病気ではなさそうですが。花めが上がってるので養分を回しているんで いずれかは、勝手に死んで取れます。真っ黄色になります。一度なると戻れません。他の葉が元気なら問題ないです。花を咲かすのに必要な枚数は6枚から8枚あれば充分咲きます。ウチも花目が上がってきています。咲き始めは早春3月なので、いつも蕾が落ちちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ダニや貝殻虫の場合どこかに引っ付いているので目で確認です。後、これ塗りの化粧鉢なので植え替えた方が良いでしょう。二つは離して休眠期夏梅雨が植え替え時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!