- 締切済み
印刷トラブルの原因と修理方法について教えてください
- ノズルチェックでラインが印刷されないところがあるので、ヘッドクリーニングをしました。これを3日ほど繰り返しました。印刷こすれの軽減もしました。ギャップ調整をしたところ、数字は印刷されたのですが、パターンは何も印刷されませんでした。
- 元々印刷したいものはこすれて滲む。カラーが赤のはずがレインボーで印刷されたりします。
- 修理するべきなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- るぱん 賛成(@tunade2020)
- ベストアンサー率20% (29/145)
色々な方法で対処されても長くは続かないと思われますので、 他の回答者様も記載されていますが、結果として買い替えを検討したほうがいいと思われます。
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>ノズルチェックでラインが印刷されないところがある まずこの状態をヘッドクリーニングで解消しない限り、 インクが正しく噴射できている状態を前提とする、 ギャップ調整は正しく調整できません。 また、「印刷こすれの軽減」は文字通り、 往復運動する印字ヘッドが、印刷用紙とぶつかってしまうのを、 印字ヘッドの位置を物理的に少し上げることで干渉を防ぐ設定ですから、インクの噴射状態には何ら影響はしません。 >元々印刷したいものはこすれて滲む。 本当に「こすれて」にじんでいるのでしょうか? ・インクの噴射状態が不完全 →純正インクを継続して使っているか →ノズルチェック&クリーニングで改善傾向がみられているか ・使用する用紙の種類を正しくプリンタ本体やドライバーで選択指定しているか →普通紙に対して写真用紙設定で印刷したりすると、 用紙のインク受け止め量とインクの噴射量が適切に調整されないので、にじんだような結果になることもあります。 >カラーが赤のはずがレインボーで →「赤」はマゼンタとイエローを主体に、「人間の目に対して赤に見えるように」配色をしていますので、特定のインクが出ないことでそのバランスが崩れてレインボー状に見えたのではないかと思われます。 したがって、まずは -- プリンター単体操作での ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを 取説のとおりの回数や間隔をあけて実施することで回復するか -- の確認が必要です。 回復させるためには純正カートリッジの継続利用が基本です。 非純正を複数回交換して使っていると、 気泡が噴射機構に入り込み、噴射のための圧力が吸収されて無力化されるので、ノズルチェックやクリーニングのための噴射もままならない状態に陥ることがあります。 この場合は修理を受けないと回復は望めません。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
メーカーの純正インクをお使いでその症状でしたら故障と思われます。 他の方も書かれていますが、修理代と買い換えの費用を比較して対処されるのが良いと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりが一般的な対処法でしょうか。 これでも改善しない場合は修理に出すしか無いです。 ただし通常の1年保証が切れている場合は有償修理になります。 修理費用は結構掛かるので新しいプリンタを買うって選択肢も出てくるかも知れません。 またあまり古いプリンタだと修理対応期間が終了していて修理が出来ないって事もあります。