• ベストアンサー

ココアの粉はペットボトルで保存できますか?

粉末のココアが家にあったのですが、袋の開け閉めの時に粉が飛び散るのが嫌で、ビンもスプーンで掬う時に間違って飛び散るのが嫌で、空いたペットボトルに粉末をいれておいて、飲みたい時はコップにサラサラと入れれば楽だ! と思ったのですが、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管することは、何かダメな理由があるのでしょうかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! ダメな理由は無いと思いますよ。 逆に、良い事を思いついたんだ~って驚いてます。 確かに便利そうです。 が!そのペットボトルに粉を移すときに 粉がまわないか心配ですね。

EEEee32
質問者

お礼

あ!またまたこんばんは!!回答いつもありがとうございます!(^^) ですよねですよね!めっちゃ良い考えですよね!ヘ(≧▽≦ヘ) 上の回答くれた方が抗菌処理がされてない!と言ってますが…しつこく洗えば大丈夫かも…何て思ってるので、実験してみます…(〃⌒ー⌒〃)ゞ お腹壊すかもなので、もしかしたらあんまりやらない方が良いかもですが、ちょっとやってみます(^^) 回答ありがとうございました!

EEEee32
質問者

補足

ちなみに粉を移す時は、シンクの上でねじ込んでみます!( ´艸`)

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.3

粉末のものなので問題無いです。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粉末なら大丈夫何ですね!何となくイメージだけだと平気そうですもんね…(^^) 試しにやってみます! 回答ありがとうございました!ちょっと安心しました(^^)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ペットボトルは抗菌処理がされておらず 使いまわしはNGです。飲み終えたボトルはリサイクルへ 参考 https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2019/11/post-424.html

EEEee32
質問者

お礼

URLありがとうございます!!何だか怖いことがたくさん書いてありました… でもココアをいれる時は熱湯を使いますし、洗いまくれば大丈夫かな…と思ってもみたので、実験してみます…!! お腹壊したらすぐやめます…! でも飲み物の使い回しはしない方が良さそうですね… 回答ありがとうございました!参考になりました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 粉ココアの不思議

    陶器のコップに粉ココアを入れ、沸騰したお湯を注ぐとココアができます。 そのココアを混ぜ棒でかき混ぜ、ココアが慣性で回転している際に、その混ぜ棒でコップの底を叩き続けます。 すると、ココアの回転が激しい時は低い音が聞こえ、回転が遅くなるに従い音が高くなっていきます。これは、どのような現象がおきているのでしょうか? またココアの濃度を変えて同じことをすると、濃度が高いほうが、回転が激しい際により低い音が聞こえます。理屈がわかる方がいればお教えください。

  • ココアの粉がダマにならない簡単なホットココアの作り方

    タイトルの通りなんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 手間さえかければ、ダマにはならないんですよ・・・。 お鍋で牛乳を温めて、コップにココアの粉を入れて グリグリとかき混ぜれば、そんなにダマにはなりません。 しかし、そうすると時間も手間もかかりますよね・・・。 (後でお鍋も洗わないといけないし・・・) 面倒だけど、ココアが飲みたい時は 私はいつもカップに牛乳をいれ、レンジでチンしたあとに ココアの粉を入れるのですが 当然のごとく、ダマダマになります(笑)。 ポイントとしては、「一つのカップだけを使って」 ダマにならないココアの飲み方があれば教えていただきたいなと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペットボトルの開栓後

    ペットボトル飲料には、開栓後はすぐにお飲みくださいとか、お早めにお飲みくださいと書いてありますが、それってどのくらい経つとダメ(体に悪影響)なんでしょうか? よく2リットルの緑茶をコップに注いで飲んでいるんですが、開栓後は冷蔵庫保管している場合どれくらいは大丈夫ですか?

  • 薄力粉の残りの保存方法

    以前、薄力粉の残りを、一応、きつく縛って輪ゴムでくくっておいたら、虫が湧いていて捨てたことがあります。それ以降、薄力粉の残りは冷蔵庫に保管しているのですが、何分、場所を取るので、出来れば、冷蔵庫以外で保管したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 自分的には、ビニール袋に何重も包めば虫も入ってこないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • ペットボトルの洗浄・消毒法

    20リットル入りの箱(袋?)で水を購入したのですが、説明書には、量が少なくなってきたら、ペットボトル等に移しかえて冷蔵庫で保管してくださいと書いてあります。使用済みのペットボトルを再利用しようと思うのですが、洗浄・消毒法を教えていただけませんか。

  • スポーツ飲料水の賞味期限

    猛暑が続いているので会社にポカリスエットなどのスポーツ飲料の粉末を持って行ってペットボトルで水に溶かして飲むようにしています。 そこで知りたいのですが、 (1)スポーツ飲料水は製造後1年を賞味期限にする例が多く、開封したらお早めに飲んでくださいとありますが、このお早目とは2、3日? 4、5日? 1週間ほど? どのくらいの期間を言うのでしょうか。 勿論、保存は冷蔵庫に決まってますが。 (2)粉末タイプは水に溶かして作ってから、大凡、どのくらいの期間フレッシュに飲めるのでしょうか。 冷蔵庫に保管として2、3日? 4、5日? 1週間ほど? 飲む時は直接ボトルに口を付けずに、コップに給水して飲んでます。 以上、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 小麦粉や片栗粉、どこに保存していますか ?

    ご家庭によって保存場所も異なると思います。 小麦粉や片栗粉を料理する時に使用した残りを みなさんのご家庭ではどこにどのようにして保存していますか ? 私の家庭では、タッパーに袋から中身を全部出して いつも冷蔵庫に保存しています。 みなさんのご家庭ではいかがですか ? >小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答) 開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72600/

  • やかんでお茶を沸かして、ペットボトルに移し変えて冷蔵庫へ入れてます。

    やかんでお茶を沸かして、ペットボトルに移し変えて冷蔵庫へ入れてます。 でも、沸かしたお茶だと いつも 底にもやもやっと粉が溶けきれなかったみたいなかんじの物があります。 ティーパックの様なもの(よくある白い袋にお茶っ葉が入ったもの)をやかんに入れているのですが・・・ これを改善しようと、キッチンペーパーで漉そうと思ってやってみたのですが、ペーパーってスゴイですね!!お茶が通るまでに時間かかりすぎで。。。 何かいい方法を教えて下さいm( )m 質問がたくさんある、マリモの様なものではないと思ってます。 ペットボトルは新しい物を使っても 初回からなので・・・

  • アミノバイタルの摂取について

    170センチ、50キロの男性です。 胃弱でやせていることを告白し解決策を伺ったところ アミノ酸をを勧められました。役3ヶ月アミノバイタルの粉末を 夜にお湯で飲んできました。 しかし最近粉を呑むと翌朝に胃もたれがしています。 そこで最近は、アミノバイタルのペットボトル(要するに液体) に変えました。ペットボトルは500MLです。 これはコップに3杯の量なので、コップにいれてあっためて 1日に1杯ずつ飲むようにしています。 ところで質問ですが、これは開封後3日くらいはもちますよね? 勿論冷蔵庫にいれています。 http://www.calpis.co.jp/products/others/aminov.html

  • 米の保存方法

    米は、ペットボトルに入れて保管すると良いと聞きました。 理由は、密閉されているかららしいです。 そこで疑問です。通常お米は、例えば10キロ袋の場合、ビニールの袋に入れられて、小さな穴が開いています。 この理由は、陳列する時に、袋が破れるのを防ぐ意味だけなのでしょうか? そうであるならば、販売店側の理由のみなのでしょうか? 真空までとは言わないけど、空気をある程度抜けば、穴まで開けることはないように思いますが、どうなのでしょうか?