• ベストアンサー

五十肩

昨年の11月頃から徐々に、今年の3月からは強く症状が 出てきたのですが、夜もどこに手を置いても痛みがあり よく眠れません。即効治療法とかいろいろな事、経験者の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

五十肩は中高年の肩痛の大部分を占める症状です。肩関節周囲炎といわれるもので、腱板の炎症と癒着が原因です。 特に原因は思い浮かばないのに、急に片方の肩が痛くなることが始まりです。 急性症状は、肩は正常に動くが、動かすと鋭い痛みが走り、次いで、寝ているときや安静にしているときにも痛みが続くようになります。 慢性症状は、肩の動きが制限されるようになり、痛みは鈍いものに変わってきます。また、関節中に癒着が起こると、動かさなければ痛みを感じないようになってきます。 原因なく、急に片方の肩が痛くなる このような、腕が上がらなくなったり、動かせなくなったりする、痛みと運動制限が特徴です。 では、五十肩の治療はどうするのでしょうか。 内服薬としては、消炎鎮痛剤や筋弛緩剤がありますが、医師による投与が原則です。 外用薬としては、湿布などの使用があります。カプサイシン配合のものを試してみて下さい。 注射剤としては、鎮痛剤やステロイド剤の使用がありますが、専門医の指導のもとで。 温熱治療としては、入浴治療やマイクロウェーブ治療などがあります。 漢方薬では、葛根湯(カッコントウ)が有効な場合が多いです。 日常生活での注意事項は; 肩を冷やさないこと。 無理に肩を動かさないこと。 急性症状の時はとにかく肩を安静に保つ。 痛みが軽減したら、軽い運動療法を始めますが、激しい運動は症状の悪化を招きますので、くれぐれも軽い運動を行うこと。 運動は軽いアレイや電話帳、カバンなどを持って、下に腕をたらし、痛くない範囲で前後に振る程度のものがよいでしょう。 reikomamaさんの症状が本当に五十肩であるならば、上記のような対応でよいでしょう。 他の疾病が隠れている場合もありますので、整形外科の外来で診断してもらいましょう。 お大事に。 kawakawaでした。

reikomama
質問者

お礼

私の症状はまさにkawakawaさんのおっしゃるとおりなんです!今年の夏は特に暑かったので、肩を冷やさないようにするのは努力が必要でした。やはり気長に治療するしか ないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#461
noname#461
回答No.2

本当に五十肩だとしてお答えします。 即効性のある治療法としては ペインクリニックを受診して、肩甲上神経ブロックを受けて下さい。 本当に五十肩であれば数分で痛みが取れます。 その上で、後療法として運動療法をしっかり行って下さい。うまくいけば一回から数回で完全に症状がなくなります。うまくいかなくても症状は改善します。ただし、診断が違っていたり、後療法をしっかりしないと高価はありません。

reikomama
質問者

お礼

数分で痛みがとれるなんて、ゆ、夢のようです。 ペインクリニックは最近よく聞きますが、こういう状態の ときに行く医院だったのですね。ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 大変ですね。 五十肩は疾病名ではなく、症状の名前なので、その原因はいろいろあります。 鞭打ち症や椎間板ヘルニアの一症状として、また疲労や内臓の疾患などからも現れます。 ですから、五十肩は内在する病気の警鐘と考えないといけません。 少しでも早く、その原因を取り除く必要があります。 ただ、五十肩と決め付けてしまうのも危ない場合がありますから、一度は診断を受けることをオススメします。 さて肩の関節周辺は非常に複雑で、機能障害や炎症が起こりやすい場所です。 初期でしたら、まず安静を保つこと。そして病院で診てもらうと、ステロイドホルモンやプロカインの注射が行われます。 慢性期になると、温浴療法や運動療法が必要となります。 これらの各種療法で、ほとんど治癒します。 また辛いときに自分でなんとかするには、「ツボ」が有効です。 手の親指と人差し指の股の部分、骨と骨の間に「合谷(ごうこく)」というツボがあります。 ここをよく指で上下からはさんで、もんでください。 最初はかなり痛むと思いますので、タバコ灸を用いるのも有効です。 その位置にタバコの火を近づけ、「熱い!」と思ったら離します。そしてまた近づける。これを繰り返してください。 手で「合谷」をもむときは、ぐっと挟んだときに、腕を耳に着くぐらい上げてみてください。 楽に上がるはずです。 できれば、だれかに「合谷」を強く押さえていてもらって、腕を上げると楽だと思います。

reikomama
質問者

お礼

Nakaさん、どうもありがとうございます。今は慢性期のようでお湯で温めたりすると症状が軽くなります。人によって治癒する期間が長い人と短い人がいるようで、私もしんどくなってから早や半年です。あとどれぐらいこの痛みが続くのかと思うと気が重くなりますが、お薦めに従ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 肩関節の痛みに付きまして

    こんにちは、40代 男です 昨年1月頃から、左肩の慢性的な痛みに悩まされております 接骨院で診断して頂いた所、石灰が溜まっていてこれが痛みの原因との事でした(肩を捻ってみると痛みを伴いコキコキと音がします) 関節に痛み止めを注射して頂き、症状は若干改善されたのですが、先月辺りから、また痛みがひどくなってきて困っております  この症状を改善したいのですが、良い治療法を何方かご存知ありませんか。  日頃から、ランニングで10キロ程度走ったり、筋トレ等は行っておりますので、運動不足が原因で出てきた痛みでは無いと思いますが、年齢的な物で有るなら筋トレやリハビリ等を行って何とか改善したいと考えております。どなたか良い知恵を貸して頂きたくお願いします

  • 五十肩

    病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます 肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります 体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません みんながある日痛みが突然なくなるというのですが ほんとでしょうか? 友だちは温泉というし 病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから といわれてますし・・・ 何かいい方法あればお教えください 昨日も激痛が襲って・ よろしくお願いします

  • 肩が回らない

    62才、男性です。最近健康管理のためスイミングに通い約2ケ月になります。年甲斐もなくバタフライを練習していたのが悪かったのではと思うのですが肩が回らなくなり、いわゆる40肩のような症状で、大げさに言えば肩がズキズキして夜の眠りも浅い感じです。マッサージには行きましたが効果はありませんでした。サウナでは少し痛みが和らぐような感じは受けます。針治療でも試して見ようかと思っているところです。単なる筋肉痛のようなものではなく、炎症でも起こしているのかとも思っているとこです。何か良い治療法か良いストレッチ等あれば教えて戴きたいと思っています。

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肩がしびれるのは?

    こんにちは。 最近(ここ半年)程度、会社のデスクワークを続けていると、肩がしびれて しまいます。しびれる症状は、正に「低周波治療器」をかけている様な、ジワジワとしたしびれです。(先日初めて治療器をかけてみて、同じ感覚だと気付きました)接骨院に行ってマッサージを受けても殆ど症状は代わりませんでした。(そんな直ぐに良くなるとは思っていないですが・・・。) 同様の症状を経験されたかたは居ませんか。ストレッチを継続して良く するしか無いのでしょうか?

  • 50肩について

    ご経験の方、アドバイスをお願い致します。 2,3ケ月前から上腕部に痛みを感じ、徐々に広がっていっています。 現在、針治療で随分、改善していますが、お布団に入ると痛みが酷くなり (その前に入浴しているので身体が温まっています) 元々、不眠症なのですが寝返りをすると痛くて飛び起きてしまいます。 ご経験のある方、どのように50肩をしのぎましたか。 アドバイスをお願い致します。

  • 肩がこり首が痛い

    34の男、営業マンなのですが、最近疲れがとれません 肩がこり、首の辺りが痛くなってきます 寝ると治ります が、また次の日の夕方ごろには同じ症状になります 治療法などありますでしょうか!?

  • 五十肩で、悩んでいます。

    今年の初めから右肩が痛くなり、4月頃に上がらなくなり、後ろ(腰のあたり)には回せなくなりました。整形外科のレントゲンは異常なく、整骨院にて針、マッサージ治療もしましたが、あまり変わらず、家でストレッチをしたところ、肩甲骨が柔らかくなり、頭の後頭部には手が届くようになりました。しかし、右腕の前上腕前部分が固まっておりあがりません。今だに後ろ(腰のあたり)にも回りません。もう固まってしまったようです。何とか、この塊をやわらかくする方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。当方48歳の女性です。

  • 肩と首の痛み

    17歳の娘のことで相談させていただきます。 今年の1月ごろから左肩の痛みを訴えるようになり、患部に小さな隆起ができていました。 整形外科で診察を受けレントゲンを撮りましたが異常なしということで、特に治療・処方はありませんでした。 最近左の首の辺りも傷むようになり、物を持つと特に痛みが激しくなるようです。 このままでは学業にも影響が出てきそうなのでなんとしても有効な治療を受けさせたいと思います。 経験者、専門家の方のアドバイスをどうぞお願いします。 なお腕にシビレはなく、肩と首の痛みは鈍痛とのことです。

  • 野球肩について・・・

    35歳の野球馬鹿です!(軟式) ずっとピッチャーをやってましたが、3年前の試合中に投げた瞬間に強烈な激痛に見舞われ腕が上がらなくなりました! 半年間ハリ治療をして翌年のシーズンは三塁手として試合をこなしましたが・・・今年の初め思いっきり一塁に送球したらまた同じ事に! 今度は、注射とシップで治療しましたが試合には出られませんでした。 普段は痛くないんですがボールを投げる瞬間に上腕部から肩に痛みが出ます! どうしても来シーズンは試合に出たいのですが・・・ どなたか投手経験の方、野手の方、肩を痛めて復活なさった方! 教えてください。治療法を・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう