• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

五十肩

昨年の11月頃から徐々に、今年の3月からは強く症状が 出てきたのですが、夜もどこに手を置いても痛みがあり よく眠れません。即効治療法とかいろいろな事、経験者の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数863
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

五十肩は中高年の肩痛の大部分を占める症状です。肩関節周囲炎といわれるもので、腱板の炎症と癒着が原因です。 特に原因は思い浮かばないのに、急に片方の肩が痛くなることが始まりです。 急性症状は、肩は正常に動くが、動かすと鋭い痛みが走り、次いで、寝ているときや安静にしているときにも痛みが続くようになります。 慢性症状は、肩の動きが制限されるようになり、痛みは鈍いものに変わってきます。また、関節中に癒着が起こると、動かさなければ痛みを感じないようになってきます。 原因なく、急に片方の肩が痛くなる このような、腕が上がらなくなったり、動かせなくなったりする、痛みと運動制限が特徴です。 では、五十肩の治療はどうするのでしょうか。 内服薬としては、消炎鎮痛剤や筋弛緩剤がありますが、医師による投与が原則です。 外用薬としては、湿布などの使用があります。カプサイシン配合のものを試してみて下さい。 注射剤としては、鎮痛剤やステロイド剤の使用がありますが、専門医の指導のもとで。 温熱治療としては、入浴治療やマイクロウェーブ治療などがあります。 漢方薬では、葛根湯(カッコントウ)が有効な場合が多いです。 日常生活での注意事項は; 肩を冷やさないこと。 無理に肩を動かさないこと。 急性症状の時はとにかく肩を安静に保つ。 痛みが軽減したら、軽い運動療法を始めますが、激しい運動は症状の悪化を招きますので、くれぐれも軽い運動を行うこと。 運動は軽いアレイや電話帳、カバンなどを持って、下に腕をたらし、痛くない範囲で前後に振る程度のものがよいでしょう。 reikomamaさんの症状が本当に五十肩であるならば、上記のような対応でよいでしょう。 他の疾病が隠れている場合もありますので、整形外科の外来で診断してもらいましょう。 お大事に。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の症状はまさにkawakawaさんのおっしゃるとおりなんです!今年の夏は特に暑かったので、肩を冷やさないようにするのは努力が必要でした。やはり気長に治療するしか ないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 五十肩が固まってしまいました・・・

    春頃に痛みがひどくて動かさないでいたところ、固まってしまったようです。これはどうしたらよいでしょうか?整形外科で注射などで治療できるのでしょうか?経験のある方がいらしたら教えていただけますか?腕はあがらないし困っています。

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#461

本当に五十肩だとしてお答えします。 即効性のある治療法としては ペインクリニックを受診して、肩甲上神経ブロックを受けて下さい。 本当に五十肩であれば数分で痛みが取れます。 その上で、後療法として運動療法をしっかり行って下さい。うまくいけば一回から数回で完全に症状がなくなります。うまくいかなくても症状は改善します。ただし、診断が違っていたり、後療法をしっかりしないと高価はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数分で痛みがとれるなんて、ゆ、夢のようです。 ペインクリニックは最近よく聞きますが、こういう状態の ときに行く医院だったのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 大変ですね。 五十肩は疾病名ではなく、症状の名前なので、その原因はいろいろあります。 鞭打ち症や椎間板ヘルニアの一症状として、また疲労や内臓の疾患などからも現れます。 ですから、五十肩は内在する病気の警鐘と考えないといけません。 少しでも早く、その原因を取り除く必要があります。 ただ、五十肩と決め付けてしまうのも危ない場合がありますから、一度は診断を受けることをオススメします。 さて肩の関節周辺は非常に複雑で、機能障害や炎症が起こりやすい場所です。 初期でしたら、まず安静を保つこと。そして病院で診てもらうと、ステロイドホルモンやプロカインの注射が行われます。 慢性期になると、温浴療法や運動療法が必要となります。 これらの各種療法で、ほとんど治癒します。 また辛いときに自分でなんとかするには、「ツボ」が有効です。 手の親指と人差し指の股の部分、骨と骨の間に「合谷(ごうこく)」というツボがあります。 ここをよく指で上下からはさんで、もんでください。 最初はかなり痛むと思いますので、タバコ灸を用いるのも有効です。 その位置にタバコの火を近づけ、「熱い!」と思ったら離します。そしてまた近づける。これを繰り返してください。 手で「合谷」をもむときは、ぐっと挟んだときに、腕を耳に着くぐらい上げてみてください。 楽に上がるはずです。 できれば、だれかに「合谷」を強く押さえていてもらって、腕を上げると楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Nakaさん、どうもありがとうございます。今は慢性期のようでお湯で温めたりすると症状が軽くなります。人によって治癒する期間が長い人と短い人がいるようで、私もしんどくなってから早や半年です。あとどれぐらいこの痛みが続くのかと思うと気が重くなりますが、お薦めに従ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 五十肩が治りません

    年齢的には早いんですが、五十肩を患ってしまいました。 腕を伸ばしたときなど、方向によって疼痛が走ります。 症状も軽いし、経験者によれば自然に治るということで、病院には行きませんでした。 それが悪かったのでしょうか。 1年半経った今でも症状は変わりません。 腕が動かないというようなことはありませんが、 未だに痛みはとれていません。 インターネットなどで見ると1年もすれば治るということですが、私のように長く患った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 五十肩

    病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます 肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります 体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません みんながある日痛みが突然なくなるというのですが ほんとでしょうか? 友だちは温泉というし 病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから といわれてますし・・・ 何かいい方法あればお教えください 昨日も激痛が襲って・ よろしくお願いします

  • 五十肩?

    4ヶ月程まえ久しぶりに野球の練習をした時から肩の痛みに悩んでます。整形外科や整骨院に行きましたが、未だにボールを投げるような動作が痛くて出来ません。痛みを我慢すれば真上まで肩は上がりますが重たい物を持つのにも支障があります。どのような治療が効果的ですか?

  • 五十肩二回目です。

    五十肩二回目です。 朝痛くて手が動かず困っています。 痛みをとる何かいい方法はないでしょうか?

  • 五十肩でしょうか・・・

    五十肩を経験された方にお聞きしたいのですが、私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 44歳女です。先日も「一度リウマチと診断された」と相談させていただいたのですが      http://okwave.jp/qa/q7187849.html      http://okwave.jp/qa/q7234470.html リウマチ専門医の先生に痛み止めで1ヶ月様子を見ているところですが五十肩かもとも言われました。 五十肩というと片方の肩が痛み上に上げることも出来ない状態が続くものだと思っていました。 今現在は腫れも無くリウマチとは言えない状態だと思います。 昼間は、やや痛みが治まるものの両肩が痛いです。ただ上に上げることは出来ます。ですが後ろ方向(肩甲骨に力のかかる状態)にするのはかなり痛いです。時々腕がしびれるようにも感じます。 特に痛みがひどいのは就寝時で寝て時間が経つと両肩が固まったようになっていき朝方には痛みで目覚めるほどで、泣いてしまいそうなくらいです。 五十肩に良いとされる運動をしてみていますが、五十肩の肩は同じような感じなのでしょうか・・・ 現在左膝も痛むので腕を使って立ち上がる事もあり困っています。 参考に意見を聞かせてください。お願いします。

  • 五十肩なのでしょうか

    10代の終わりごろ10年弱肩の痛みに悩んでいます。 これまで4回ほど病院に行きましたが、いつもレントゲンを撮っていただき、「なんともないですね。若いけど五十肩ですね。」と言われています。 両肩ともですが、腕をまっすぐ上げていくと(前からでも横からでも)ひっかかるような感じがあり、角度を変えるような感じにしないと上まで上がりません。(まったく上がらなくなることはないです。) 無理に上げると「ガクッ」と衝撃が走り、しばらくは痛みがとても強くなります。 少し距離が離れた重いものを(テーブルの上にあるポット等を)持ち上げようとすると、やはり「ガク」っとなってしまうことがあります。 比較的症状が軽い時期も有り、重くなるときもあります。寒い時期のほうがつらく感じます。 五十肩というのは、こんなに長く続かないのだと思いますがいかがでしょうか。特に運動不足でもないのですが。

  • 五十肩

    いわゆる、五十肩で肩の痛みに悩まされています。コンドロイチンとか、飲んでみましたが、 ほとんど効果なし。一年くらいで、自然に治るそうですが、経験者の方、これは効いたという薬や療法がありましたら、教えて下さい。

  • 五十肩

    もともとスパイクを打つのがかぶり気味のフォームだったのですが妊娠、出産をして筋力などが落ちたのにもかかわらず以前と同じようにしていたら関節炎(五十肩)になってしまいました。全然腕が上がらない急性期はすんだのですが現在も腕を前から上に上げるのも7,80度ぐらいまでしか上がらず横から上に上げるのも45度を越えると痛みが走ります。 今はキネジオテープをはって続けていますが治るものでもないらしいので症状を軽減させるなりこれからもバレーが続けられるように上手に五十肩と付き合っていきたいと思っています。 このままバレーをしながら症状を軽減させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(試合も近いので休みたくないので)

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。