スマホでキーボード操作が反応しない問題

このQ&Aのポイント
  • スマホ(iPhone)のMinecraftなどでキーボード操作が反応しない問題について解決方法を紹介します。
  • キーボードとマウスの接続手順や設定方法を詳しく説明します。
  • エレコムのTK-FDM109Mシリーズのキーボードを使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードでの操作について

スマホ(iPhone)のMinecraftなどでキーボード操作をしようと、キーボード(マウス付き)を購入し、接続、設定しました。 マウスは反応するのですが、キーボードがゲームでは反応しません。ホームやチャット画面で使えます。 キーボードは【TK-FDM109Mシリーズ】という物です。 キーボード、マウスの電源をつける→USB変換アダプタをiPhoneにさす→USB変換アダプタにレシーバユニットを挿入 という手順です。 どうか質問対応お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.4

エレコムのTK-FDM109MBKの製品ページです。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM109MBK.html 「無線薄型コンパクトキーボード&マウス」と記載されています。 写真の外見も同じですし、この機種ですね。 で、上記URLのページを下方にスクロールして、「仕様」というところを見て下さい。 ------------------------------ 対応機種:USBポートを装備したWindows OS搭載機 対応OS:Windows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows XP ------------------------------ と明記されています。 また、製品添付のユーザーズマニュアルの2ページ目の真ん中辺りに、「基本使用」とあり、同様の記載がありますので、お持ちのユーザーズマニュアルで確認してみて下さい。 ということで、この製品は、Windowsパソコン専用機ですので、残念ながらiPhoneでは使えませんね。 マウスが使えた理由は分かりませんが、ご愛嬌ですかね。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.3

iPhoneでもUSBキーボード、マウスは認識できるようです。 もしかすると、USBアダプタへの電力が足りていないかもしれませんので、Lightningで充電できるアダプタを接続してみてつながればよしですが、、 あとは、USBアダプタが、キーボードとマウス両方につながっている「複合デバイス」となっているのがいけないのかもしれません。 やはりBluetoothのものに買い替えたほうがいいような気がします。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.2

Androidや、Windows Phoneなら、USBキーボードでも問題ないんですが、iPhoneは難しいかもしれません。 一般的には、無線でもBluetooth対応のものを利用します。

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TWH.html 対応OS Windows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows XP、macOS HighSierra iPhone(OSはiOS)は対応していません。 使えないですね。

関連するQ&A

  • キーボードマウスセットで購入。別々で利用できるか。

    TK-FDM063BK キーボードマウスセットで購入。レシーバーユニット1台でキーボードマウスセットでりようしているが、キーボード・マウス別々のPCにて利用でできるか。利用可能であれば方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • あらためてインストールできる方法

    TK-FDM0925MBKを購入し、レシーバーユニットを差し込んだ後、インストールが終わらないまま、当該ユニットを抜いてしまったので、キーボード及びマウスが無線で反応してくれません。どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BK キーボードが認識されない

    TK-FDM063BKを使用しています。 パソコンを移動させるため一度レシーバーを抜き、パソコン移動後に改めてレシーバーをUSBに差し込みましたが、キーボードが認識されず使用できません。マウスは正常に使用できます。 他のUSBに差し替えしても認識せず、別のパソコンに変えてもマウスは使用できますが、キーボードは認識せず使用できません。 TK-FDM063BKは3台目ですが、別のTK-FDM063BKでも同様の現象が発生して、そのたびに新しいTK-FDM063BKに交換していました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    型番:TK-FDM078BK USBレシーバによるワイヤレスのキーボードとマウスのセット製品ですが、マウスのみ作動しなくなりました。受光部のLEDが点灯していませんのでトラブルだと思われます。マウスのみの再購入を考えていますが、キーボードとのセットの製品ですので、この場合USBレシーバとの適合性はどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBキーボードのレシーバーの同梱場所は?

    ワイヤレスキーボード&マウス(TK-FDM063BK)を購入し、開封しましたが、USBレシーバーがどこにも見当たりません。購入時の箱も探しましたが、見つからず、困っております。 購入時、レシーバーは、どこに入っているのか、どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードとマウスのレシーバユニットを紛失しました

    持っているのは、TK-FDM022BKです。レシーバユニット(ドングル?)を無くしてしまい、そのまま放置しっぱなしだったのですが、レシーバユニットがあれば復活できるかも?と思い質問した次第です。ユニットを別に単体で購入し、キーボード・マウスを再び使用するようにすることはできるでしょうか?どなたか知っている方いましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • USB無線のキーボードにマウスを追加購入したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・USB無線方式のキーボード「TK-FDP099TBK」を使用しています。 今まで使用していたマウスが壊れてしまったので、マウスの購入を考えています。 今使用している「TK-FDP099TBK」のレシーバーユニットを使用して キーボードとマウスの2台が接続できるマウスは無いでしょうか? なるべくならマウス用のレシーバーユニットを追加したくないのです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード、マウスが反応しない

    昨日ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットを購入しましたが、USBポートにレシーバーユニットを挿し込んでも。動作しません。 マウスは挿し込んで5秒くらいは反応しますが、すぐ反応しなくなります。 キーボードはほとんど反応しませんが、ごくたまに1文字だけ打てます。 品番は以下の通りです。 キーボード:TK-FDM105MBK マウス:M-TKFDM105BK OSはWindows 10、PCは会社支給のためセキュリティ等は色々入ってると思いますが詳細は不明です。 実施したことは以下です。 ・電池の交換 ・USBポートの変更 ・説明書の電源オプションの設定変更 (バッテリ駆動、電源に接続を無効にした) 私物のWindows 7のPCでは反応したため、初期不良は考えにくいです。 ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    ELECOMの”TK-FDM063BK”についての質問です。 キーボードとマウスを1つのレシーバーで 使えるようになる商品なのですが キーボードだけしか反応せず、マウスが反応しません。 他のパソコンに、レシーバーを接続すると キーボードとマウス共に動きます。 反応しないPCは、Win10です。 PCの再起動や、ドライバの再インストール フローチャートに従って、 やれることはやってみたのですが 反応しません。 ご教示願います ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスだけが他のレシーバーに反応する

    先日TK-FDM092Sと言う無線のキーボードとマウスのセットを購入しました。 いざ使う段になって、マウスだけが他のPCのレシーバー(同型のもの)に反応してしまって、付属のレシーバーに反応しません。 キーボードはきちんと付属のレシーバーに反応するのですが、そんなことあり得ますか? こちらでどうにか初期化などはできないのでしょうか? どなたがご存じの方がいらっしゃれば、対応を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう