スマホでキーボード操作が反応しない問題

このQ&Aのポイント
  • スマホ(iPhone)のMinecraftなどでキーボード操作が反応しない問題について解決方法を紹介します。
  • キーボードとマウスの接続手順や設定方法を詳しく説明します。
  • エレコムのTK-FDM109Mシリーズのキーボードを使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードでの操作について

スマホ(iPhone)のMinecraftなどでキーボード操作をしようと、キーボード(マウス付き)を購入し、接続、設定しました。 マウスは反応するのですが、キーボードがゲームでは反応しません。ホームやチャット画面で使えます。 キーボードは【TK-FDM109Mシリーズ】という物です。 キーボード、マウスの電源をつける→USB変換アダプタをiPhoneにさす→USB変換アダプタにレシーバユニットを挿入 という手順です。 どうか質問対応お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.4

エレコムのTK-FDM109MBKの製品ページです。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM109MBK.html 「無線薄型コンパクトキーボード&マウス」と記載されています。 写真の外見も同じですし、この機種ですね。 で、上記URLのページを下方にスクロールして、「仕様」というところを見て下さい。 ------------------------------ 対応機種:USBポートを装備したWindows OS搭載機 対応OS:Windows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows XP ------------------------------ と明記されています。 また、製品添付のユーザーズマニュアルの2ページ目の真ん中辺りに、「基本使用」とあり、同様の記載がありますので、お持ちのユーザーズマニュアルで確認してみて下さい。 ということで、この製品は、Windowsパソコン専用機ですので、残念ながらiPhoneでは使えませんね。 マウスが使えた理由は分かりませんが、ご愛嬌ですかね。

• tkf-
回答No.3

iPhoneでもUSBキーボード、マウスは認識できるようです。 もしかすると、USBアダプタへの電力が足りていないかもしれませんので、Lightningで充電できるアダプタを接続してみてつながればよしですが、、 あとは、USBアダプタが、キーボードとマウス両方につながっている「複合デバイス」となっているのがいけないのかもしれません。 やはりBluetoothのものに買い替えたほうがいいような気がします。

• tkf-
回答No.2

Androidや、Windows Phoneなら、USBキーボードでも問題ないんですが、iPhoneは難しいかもしれません。 一般的には、無線でもBluetooth対応のものを利用します。

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TWH.html 対応OS Windows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows XP、macOS HighSierra iPhone(OSはiOS)は対応していません。 使えないですね。