• ベストアンサー

癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

tktの回答

  • ベストアンサー
  • tkt
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

こんばんはtkt=タカツグです。 他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。 hanasanの問題から。。 レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも) レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。 おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhanasanはしてるんですよ。痛みやすいのに… 剥くって一般の方は誤解されているのですが軽くするんじゃないんですよ。 重さを上に上げてるんですよ。ただでさえボリュームが出やすいのに何でさらにボリュームが出るようにするんですか?カットされている本人はもちろんわかりませんよね。hanasanなりに美容師の見分け方があるとは思いますがクセ毛を理解していない美容師さんのようですよ。。。 クセ毛ならルベルのマリーゴールドの絵が書いてある奴かな?? 確かあれって高級アルコール系シャンプーですよね。と言ってもわからないですよね指定成分のなかに……硫酸塩…または……酸塩…と書いてある表示があったら高級アルコール系シャンプーです。 これも使わないほうがいいでしょう。 hanasanにはアミノ酸系シャンプーorスルホコハク酸系シャンプーorトレハロースを使ったシャンプーなどなど そのへんかなぁ?? julianodさんのお答え。。。 何をどう見てそう答えたのかわかりませんがパーマは濡れていた時の方がだれる事がありません。「だれる」という専門用語を一般の方に美容師が使うのもどうかと思いますが、髪には科学的に3つの結合が存在しています。 1.イオン結合 2.システィン結合 3.水素結合 なんか理科の実験みたいですが…クセ毛の方にはどうしても必要なので憶えておくといいかもしれませんね。 パーマはシスティン結合を変化させて形を変えます。これで髪の形状を変えるのですがもうひとつ水素結合と言うのは水分を含んでいる時の状態と乾かした時の状態を作用するものです。 ブローするとまっすぐなりますよね。それは直線的に水素結合をきっているからなんです。再結合の方法は濡らせばいいのですが乾かした時の形状に最も関係のある結合です。 julianodさんが言われた 「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」 と言うのはクセのカールの密度とパーマのカールの密度が違うために起こります。 それは事前にカウンセリングの時にお知らせするべきなのですが 乾いた時にカールがムラになりませんか? それが密度の違いです。 普通の人もちなみに濡れている時の方がきれいですよ。 ------------------------------------------------ ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。 やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。 ------------------------------------------------ 痛んでいるんではありません。クセ毛の上にパーマをかけるのは細心の注意が必要です。僕でしたらパーマをかけずに自然のクセを生かせるようにお勧めします。 広がった時おかしくならないようにネ タカツグの美容に対する基本的な姿勢は 「何もしなくても形になる、流体美、機能美どれをとってもそれは不変的なもの」 です。なんかキザぽいのですが美容師の独り善がりにならんようにってことだね。 最後に濡れている時はいいのに乾くとだめって言うのは保湿力が足りないからですよ。ヒアルロン酸配合のものをつかうといいですよ。 これ以上の補足請求はまたgooに怒られてしまうので←(結構言われてる)

hanasan
質問者

お礼

ありがとうございました。きっとjulianodさんもよろこんでいることでしょう。

関連するQ&A

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • 硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

    私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます 今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです; それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか? やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^) ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします>< 手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

  • 髪の量が多く、堅い髪質のくせ毛に合うシャンプー

    髪の量が多く、堅い髪質のくせ毛に合うシャンプー エルセーヴの、くせ毛向けシャンプーとトリートメント(オレンジの容器)を愛用していましたが、 最近新製品?(白い容器)が出てから、くせ毛向けの方を見かけなくなってしまいました。 仕方なく他のシャンプーを開拓中なのですが、なかなか合うものがみつかりません。 そこで、 ・くせ毛 ・量が多い ・髪質が堅い、太い こんな私(女性です)にお勧めのシャンプー&トリートメントがあれば教えてください。 くせ毛の程度は、チリチリまではいかず、緩やかにうねっている感じです。 それと毛先がまとまらずバサバサしています。 更に、量が多く広がりやすいです。。。 半年か一年に一度縮毛矯正をかけていますが、3ヶ月(早いときは1ヶ月)ぐらいで↑のような状態が出始めてしまいます。 保湿やブローなどにはかなり気を遣っているつもりですが・・・ これまでに使ったことのあるシャンプー&トリートメントと使い心地は、 ・パンテーン→イマイチ ・エッセンシャル→ふつう ・LAX→ふつう ・モッズヘア→まあまあ (同じシリーズでいくつか種類がある場合は、ボリュームダウン系のものを選んでいます) ・・・こんなところですが、その他でお勧めがありましたらお願いします。 できれば通販などでなく、どこのドラッグストアにも置いてあるような、手軽に購入できるものが良いです。。。 条件が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • クセ毛に良いシャンプーなど

    私は髪の質がとても悪く、生えてる方向もばらばらだし、うねってるし、そんなに太くもないのにかたくて、すごくまとまりにくいです。 今は縮毛矯正してますが、ずっと同じで飽きてきました。 でも、パーマをかけるとすごく広がって、どうやってもまとまらないし、コテで巻いてもすぐ元に戻ってしまいます。 ずっと悩んでるのですが、髪質を改善できるシャンプーなどはないでしょうか?

  • くせ毛のシャンプーとトリートメント

    縮毛矯正していますが くせ毛用のサロン専売品のシャンプーとトリートメントを探しています。 髪質が硬くて くせも強いです。 BHTやTEAなどラウリル酸ナトリウムなどが 入っていない物で探しています。 イオセラムが良かったのですが 前は入っていなかったBHTがトリートメントに今は入っていて 残念です。 良い物があれば 教えて下さい。

  • くせっ毛です。

    近いうちに美容院に行く予定です。 私はくせっ毛で、髪の量も多いので、縮毛矯正をかけています。ちなみにパーマに一度チャレンジしましたが、全然パーマがあたらなかったのとまっすぐの方が似合うと言われてから、ずっとストレートです。前回、縮毛矯正をかけたのは6月7日です。その後は一ヶ月に一度カットに行き、髪の量を減らしてもらっているのですが、根元にくせがかなり出てきています。髪が伸びるのも速くて…。 それで、また縮毛矯正をかけようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?根元だけかけようかとも思うのですが、くせがあるところが根元から5cmくらいあります。この長さでも、「根元だけ」と言ってもよいのでしょうか? あと「根元だけ」というものをしたことがないのですが、それは縮毛矯正なのでしょうか?それともストレートパーマなのでしょうか?髪質がパサパサっ毛なので、傷みはおさえたいです。最近は自宅でトリートメントを頑張っていて少しは改善されたような気はするのですが…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 硬いクセ毛

    弟が髪質のことで悩んでいます。弟の髪は非常に硬く、クセ毛でくるくるしています。(前髪を伸ばすと、内側に入りこんでいく感じ…)短いので縮毛矯正はできないし、本人もするつもりはないようです。そのような髪質を改善できるような対策があったら教えてください。おすすめのシャンプー、リンス・・・などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 細髪にパーマでダメージが・・・

    先日、2年ぶり位にゆるふわパーマをかけました その際に、細髪でパーマをかけるとダメージが多い、と言われました。その上、「半年位前に比べて髪が硬くなっている」とも言われました。 それで、シャンプー&リンスを変えようと思っています。 同じような髪質の方、もしくは前はそうだった方などいらっしゃったら、どの商品がいい!おすすめ品を教えて下さい。 それと、仕上げにトリートメントをつけてセットされたのですが、洗わなくていいトリートメントだったのでしょうか? (聞けばよかったのですが、とても混んできていてなかなか聞きにくく・・・) また、ゆるふわパーマをセットする際にはムースでもワックスでも何でもいいと言われワックスを付けて見たのですが、どうもうまくいきません。 美容師さんには、「中の方だけ乾かして濡れた髪にワックスをつける、下からもむように」と言われましたが、朝はカンペキに乾いた状態ですし、濡らして軽く拭いてワックスをつけてもペタンとしてしまいます。 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ、それもお聞きしたいです。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

    私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。 現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。 このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?