• ベストアンサー

羽虫の大発生 これって台風と関係ありますか?

kaganiyaの回答

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

osakenomitai8686さんこんばんは 我が家も、1週間ぐらい前から、羽ありの攻撃を受けていますよ。 網戸は役にたちませんね、毎年、数回襲来するので、『またか』と言う感じです。 全国共通の天気の『ことわざ』集というので、みつけたのですが、 『雨ガエルが鳴くと雨』 『ツバメが低く飛ぶと雨が近い』 『羽アリが多く出れば雨が近い』などがありました。 自然で生き抜く生き物は気圧の変化などを察知するのでしょうね。 対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、 ガムテープでペタペタひっつける、 掃除機で吸う(経験済み)、 室内の明かりを消し(カーテン)屋外の外灯ににおびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。 この時期、多くの方が、困っておられるようです。

osakenomitai8686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお宅もですか、、敵の数が多いので本当に辟易してしまいますね。 ことわざにも登場する位小さな虫の生態というのは天候と関係が深いんですね。 対策法教えてくださり参考になりました。

関連するQ&A

  • 羽虫が大量発生するのはどういう状況??

    多摩川のサイクリングロードで自転車通勤を始めたばかりなのですが、今日の帰りで羽虫の大群に遭遇してしまいました。 サングラスをしていたのでしばらくは我慢して走っていたのですが、体中に虫が貼り付き、その量が過去にないほど半端なかったので、ついには我慢しきれずサイクリングロードは諦めて他の道で帰りました。 これまでにはそこまでの事はなかったので驚きましたが、羽虫の大量発生はどういう状況で起きるのでしょうか。こんなことが毎日のように起きるのならば、自転車通勤をはやくも断念してしまいそうです。 ちなみその日は、前日が大雨で、朝まで雨が降り、夕方は涼しくなって晴れていました。 こんなことが起きるのはやはり天候でしょうか。それとも時間帯?季節? 自転車通勤をする以上、天気同様に羽虫についても知っておきたいと思いました。 でも自分で書いていて、虫も雨上がりで動きたかったのかな…なんて思ってきました(笑) 何か知っていることがあれば教えてください。

  • 黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

    2~3日前から自宅の近所一体に 体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。 日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から 電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。 どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。 飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが 蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので 部屋が汚れて困っています。 何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。 今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。 一体なぜこの虫が大量発生したのか? 駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。 ※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

  • 小さい羽虫について

    私は北海道にすんでいるのですが、夏場になると、小さな羽虫が大量発生します。 アパートにエアコンは無く、扇風機もたかが知れているので暑くなってくると窓を開けなければ涼しくはなりません。 しかし、窓を開けると大量の羽虫が部屋に入ってきてえらいことになります・・・ そこで、コバエ取りを幾つか買ってきたのですが、どれも効かず、家で作れるめんつゆトラップなどのトラップも全く効果がありませんでした。 部屋の明かりにひかれてくるようなので、明かりを机のランプのみにして窓にすだれをかけ、蚊取り線香も焚いてみたのですが、多少ましにはなったものの、30匹が20匹になった程度でかなり入ってくることに変わりは有りません・・・ なお、部屋の窓はレバーがついており、レバーをまわして押すと開くタイプなのでレバーが邪魔になり、網戸を貼れません。 こういう場合、窓を開けない以外で何かしら対処法はないのでしょうか? このままだと部屋が暑くて仕方が有りません。

  • 網戸から小さな虫がたくさん入ってきます

    網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや 蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。 窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて 朝になると、死んで床に落ちてます(涙) 網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが 効果があるのでしょうか?

  • 夜、変な羽虫が部屋に無数にいました

    表題どおりです。 昼間は全くいなかったです。夕方6時ごろ、台所へ行き料理して風呂に入り、7時ごろ部屋に戻ったら、1,2ミリ位の小さい羽虫が床に無数にいました。 あまりの多さに、パニックになりましたが、よく見ると明かりの周りを飛んでいるのがわかりました。 しかしあまり長時間飛べないようで、すぐ床に落ちてきたので根気よくつかまえた結果、10時には、ほぼいなくなりました。 網戸はちゃんと閉めてたので、どこから湧いたのか不思議です。 考えられるのは、寒かったのが急に暑くなり、虫が孵って小さいので明かりを求めて、網戸をすり抜けて侵入したのかと。しかしそれにしては、数が多すぎるんですよ。 あとは、部屋の中に卵があり孵ったのかも。しかし、今の家は40年住んでますが、こんな変な虫の大発生はなかったのでこれもわからない。 詳しいかた、考えられる虫を教えてくださると助かります。

  • 網戸について

    蚊よりも小さい羽虫?みたいなのが網目を通り抜けて中に入ってきます。 虫コナーズも使ったのですが、網戸に張り付いて死んでしまうので気持ち悪くてダメでした。 網戸の張替えを網目の小さいのに自分で替えてみようかと思うのですが、 20ハイメッシュよりも24ハイメッシュにした方が良いでしょうか? また風通しが心配です…。 24メッシュよりももっときめ細かいものを使用した方が虫に関しては問題ないのかな? など疑問が付きません…。 特に夏は節電もあって風を入れたいので、風通しがとても気になります! 宜しくお願いします!

  • 羽アリ大量発生

    羽アリが大量発生しています。 対策を教えて下さい。 家の中に巣があるというのではないと思います。 夜、ドアや窓を開けた時に光に誘われて入ってきていると思います。 (巣を探してみましたが、室内には見当たりませんでした。) 大量に入ってきて、電気に群がります。翌朝は死骸が電気の下あたりにたくさん落ちています。 本当に、煩わしいです。 部屋中燻したり、殺虫剤を撒きたい衝動に駆られますが、0歳児・猫・魚の水槽がいるので怖くて出来ません。(特に魚の水槽は、羽アリが群がる照明のすぐ近くにあります。) ベープマット、虫コナーズをやってますが蚊にしか威力がない様です。 家に羽アリが入る機会ですが、恐らく (1)夫の帰宅時 (2)猫がベランダの網戸をいつの間にか開け、ベランダに出ている の時だと思います。 羽アリが入らない対策、入ってからの対策何れでもいいですので、ご存知の方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい虫が急に発生して困ってます。

    GWの帰省から帰ってきて普通に過ごしていました。 気づくと小さくて黒くて比較的足の長い虫が飛んでいました。 GW前は見たことはありませんでした。 短時間の間にすでに5匹ほど退治しています。 1匹だけまわりに比べて大きいのがいたので それが親なのかなと思いました。 しかしこのマンションには今年度から住んでいるし、 生ごみも定期的に捨てています。 また、帰ってきてからすぐに網戸を残して窓を開けて換気もしましたが、 虫が急にそんなに発生するとも虫が網戸をくぐり抜けてきたとも思えません。 この虫は何の虫でしょうか?? また、どこからきているのでしょうか??

  • 夏場部屋に侵入してくる小さな虫

    毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。 その虫というのは小バエよりも更に小さな羽虫で、1mm程度の大きさのものです。 明かりに集まってくるようですが、日中も確認できます。 小さな虫は網戸の網目を越えて入ってくるそうですが、この虫がそうなんでしょうか。 網戸に穴などは空いていません。 いくつか防虫グッズも試してみました。 1.ぶら下げるタイプ(虫コナーズなど) 一部の虫には効果がありましたが、この虫には効果はないようでした。 一番効果範囲の大きな10畳タイプを部屋の窓全てに1つずつ設置してみましたが、イマイチでした。 2.設置タイプ(小バエホイホイ) 本当のハエにしか効果はないようで、一匹も駆除できず…。 3.網戸に噴射するスプレータイプ(網戸に虫来ない) 体感としては一番効果があったかなという感じです。 網戸に例の虫くっついたまま死んでたりします。 しかし依然部屋には侵入してきます。 他には窓に向けて扇風機を当てたりとか色々やってみたんですが、万策尽きた感じです。 他に何か効果的な方法はないでしょうか? どうにか写真が撮れたんですが、小さすぎてこれ以上の拡大はできませんでした。 これは中でも大きい方です。 少し蚊に似ていますが蚊ではありません。 一体なんという虫でしょうか…。

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう