• ベストアンサー

羽虫の大発生 これって台風と関係ありますか?

kaganiyaの回答

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.2

osakenomitai8686さんこんばんは 我が家も、1週間ぐらい前から、羽ありの攻撃を受けていますよ。 網戸は役にたちませんね、毎年、数回襲来するので、『またか』と言う感じです。 全国共通の天気の『ことわざ』集というので、みつけたのですが、 『雨ガエルが鳴くと雨』 『ツバメが低く飛ぶと雨が近い』 『羽アリが多く出れば雨が近い』などがありました。 自然で生き抜く生き物は気圧の変化などを察知するのでしょうね。 対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、 ガムテープでペタペタひっつける、 掃除機で吸う(経験済み)、 室内の明かりを消し(カーテン)屋外の外灯ににおびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。 この時期、多くの方が、困っておられるようです。

osakenomitai8686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお宅もですか、、敵の数が多いので本当に辟易してしまいますね。 ことわざにも登場する位小さな虫の生態というのは天候と関係が深いんですね。 対策法教えてくださり参考になりました。