• 締切済み

男性用トイレのあるマンションはあるか?

男性用トイレのあるマンションを探しています。ありますか? たぶん、無い。。。日本にマンション数あれど、そんなマンションは絶無ですかね?百個に一個くらい、そういうマンションがあっても、決してバチ当たるようなものではないかと。 何処のマンションでも、男女兼用の洋式トイレだけですよね。トイレが2つある広めの高級マンションでも、2つとも男女兼用の洋式トイレですよね。 オフィスビルや商業施設ならば、男性用トイレは絶対あるし、需要はあるでしょ。 一戸建てならあるよね。

みんなの回答

回答No.3

特に料金が安いと探すのが大変だと思います。そのような設置を優先しない理由の一つに、スペースが限られていることが挙げられます。気づいていないかもしれませんが、ほとんどのマンションやアパートは普通のマンションよりも狭くなっています...土地面積が狭い、建物が小さい→スペースが限られています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

耐用年数を超えたような古いマンションや特注で施工・リフォームしたものならあるかもしれません。 男性専用は今では一戸建てでも特別に作らない限りない状態です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

そんなマンションはありません。 大小便器両用に改造して販売したら?

関連するQ&A

  • 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

    「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。 先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。 私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。 要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。 女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」 ということですよね?問題ないのでしょうか? 「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。 私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。 現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。 追記 女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか? もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • マンションと一戸建のトイレの数について

    ちょっと不思議に思ったんですけど、 昔2DKに3人で住んでてトイレが1つで不便に感じた事が多かったのですが、 4LDKで4~5人で暮らしてたらトイレ1つって絶対不便だと思うのです。 一戸建ですと3LDK程度から普通はトイレが2つ付いてますよね。 でもマンションは売り出される一つの棟で4LDK等の一番高価なタイプでも トイレって1つが多いと思うのですが、何故なんでしょうか?

  • 最近の商業施設等のトイレブースの扉が半開き

    最近の商業施設等のトイレブースの扉が半開き 最近建てられた商業施設やオフィスビル等のトイレで ブースの扉が中途半端な所で止まって半開きになって いるものを時々見かけます。 (内開きのトイレの扉が20~30°だけ開いて止まって いる状態) 開度調整機能のあるヒンジを使っているんだろうなぁということ は推測できるのですが、そもそもなぜ半開きにしているのでしょう? トイレの中はあまり見せたくないけど全閉にしてしまうと 使用中かどうかがわからない…という理由でしょうか。 わけあって急いで理由を知りたいです。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンビニで女性専用トイレが増えた事について

    最近だとほとんどのコンビニで「男女兼用」と「女性専用」のトイレの2カ所に分けられていますよね。 女性からすると親切で、男性からすると不便なのでしょうか? 男です。 物凄い我慢てトイレの前に行きました。 男女兼用の方の前で待ちました。 10分ぐらいです。 その間に女性専用トイレを利用した女性はゼロでした。 女性専用トイレを使いたいが違反になります。 地獄でした。 何とか間に合いました。 皆様は男女兼用、女性専用トイレにしっかりと分類された事についてどう思いますか? 女性からすると兼用トイレが汚いと感じるのでしょうか?

  • 女子トイレに障害者の男性が・・・

    わたしの勤めている商業ビルには、お客様と従業員兼用のトイレがあるのですが、たまにその女性用トイレに、障害者の男性(30代くらい)とそのお母様(60代)とおぼしき人が入ってこられるのです。 こういうとき、社会人だったら、「このくらいなんてことない」と見過ごすのが大人の態度なのでしょうか…。 でも、いくら障害者さんだからといっても、大人の男の人が個室から出てきたらちょっとびっくりしてしまいます。 そのお母様も当然といった感じでいるのもちょっと…。 こういう風に思うのは、わたしの心が狭いからでしょうか。 ちなみに障害者さん専用のトイレはありません。 中年の女性が、よくトイレが混んでいると男子トイレに行ったりしますが、そういうのもわたしはよくないと思っています。 これはどういう対応がベストなのでしょうか。

  • 学校や図書館などの施設のトイレについて

    学校や図書館などの公共施設に設置されているトイレについての質問です。 女性のトイレがどうなっているかはわかりませんが、男性のほうは基本的に洋式:和式=1:3といった感じで設置されています。 何故でしょうか? これは主観ですが、洋式のほうが和式よりも安定していて、使いやすいと思いますし、清潔だと思うのですが。 ウォッシュレット機能がついている洋式がつけられているようなトイレにも必ず和式が洋式より多い数あります。 何か費用的な面やその他の都合で和式のほうが便利なのでしょうか それとも洋式を好む自分は少数派なのでしょうか 一般の住宅では殆どの家が洋式だと思ういますが

  • 不動産 投資

    成熟した日本市場において、 今後不動産業務・投資(商業施設、商業オフィスビル、マンション) の行方はどうなるのでしょうか? 衰退の一途をたどるのでしょうか?

  • 築1年トイレが臭い

    タイトルどうりです。まだ1年ですが臭すぎなのです。3日に1度は念入りに掃除しているのですが・・・トイレは洋式で男女兼用(最近はどこもそうですね)男は主人と息子2人ですが、男性陣のはね返りが原因?とも思いますが・・・いわいるアンモニア臭と凄いモワンとした悪臭が漂ってるのです。たえきれず換気をずっと回しながら飛び散ってると思われる所を念入りに掃除して何度拭いても全然臭いがとれないのです。床と便器が置いてある隙間に浸み込んでるのでしょうか?便器はガバッと外すことはできるんでしょうか?公衆トイレのように水をジャージャーかけて洗いたい気分です。また専門の業者に徹底的に掃除してもらうといくら位かかるのか教えて下さい。以前住んでいた家は1週間に1度の掃除でもこんな悪臭はしませんでした。5人家族です。

  • 男女共同トイレの悩み

    20歳女です。 尿検査でトイレを使わなくてはならないのですが、そこの施設では男女共同トイレしかないです。 男女共同トイレが存在する、ということをそれまで全然知らず、そこの施設に初めていった時にとても混乱しました。 人はいなかったので結局使ったのですが。 もしトイレのドアをあけて男性が用を足していたら、外に出て終わるのを待っていた方がいいですか? 個室は一つだけあります。通路には男性用便器が。 それとも別に構わないでしょうか? 用を足している男性の後ろをテクテク歩くようなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんはこういう経験ってありますか? 男女共同トイレを使ったことありますか?