• ベストアンサー

シマンテックのトレンドマイクロのHPに行けない

自宅の自作パソコンなのですが,以前,スパイウェアに感染した時あたりから,不思議な現象が続いています。 それは,トレンドマイクロとシマンテックのホームページに行けないという現象です。 以前はオンラインスキャンを利用していたのですが,現在は,例えばトレンドマイクロのオンラインスキャンのページにたどり着くことはできるのですが,オンラインスキャンを起動すると,IEごと終了して,スキャンできません。 また,トレンドマイクロ,シマンテック双方とも,トップページすら行かせてもらえません。(「ページを表示できません,サーバーが見つかりません」と出ます。) スパイウェア感染時は上記のほかに,マイクロソフト系のホームページにも接続できませんでした。 マイクロソフト系ページは,Ad-awareの導入により,複数のスパイウェアを駆除することで,接続できるようになりました。 これはウィルスなのか,スパイウェアなのかどっちか分かりませんが,原因や対策をご存知の方おられましたら,教えて下さい。 宜しくお願いします。 ★機器構成★ P4-2.66GHz/i845PE/1GB DIMM/RAID 0(on board) 120GBx2+160Gx1/RADEON9800pro128M/CanopusMTV1000 ルータ(corega BAR SW-4P)を介してADSL接続 ★ソフトウェア★ WindowsXP-pro SP1/更新は最新の状態(2004/9/1) SymantecNortonInternetSecurity2004を一度インストールしたが,その後アンインストール Ad-aware se/Spybot1.3/SpywareBlasterをインストール済み その他はOfficeとゲーム類

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

最近流行っているのだとgaobot系のウィルスに感染すると、hostsファイルを変更しますので、その手のウィルス駆逐系サイトにも繋がらなくなります。 これは駆除してもhostsファイルまでは修正してくれませんので(ウィルスソフト側にも変更される前のhostsファイルが判別できないため)手動で直す必要があります。 hostsファイルは Windows\System32\drivers\etc\hosts 内にあります。ノートパッドで開いて 127.0.0.1 symantec.com と書いてあるような行は全部削除しましょう。

no-san
質問者

お礼

やってみました! hostsファイルを見ると・・・なんと39ものドメイン及びサブドメインが書いてありました・・。 記念に違う名前で保存w 内容を消したファイルを保存しようとすると,保存できない! どうやら,Read Onlyにファイル属性が変更されているようです・・・。やっぱりそうでした。 しつこい。 属性を変えて内容を消して保存し,再起動。 ・・・・・でました!シマンテックのトップページ(涙) イヤ~久しぶりに見れました~^^ どうもありがとうございました。非常に助かりました^^ また,トレンドマイクロのトップページも見れました!(サーバーの調子が悪いらしく,すぐには表示されませんでしたが) ただ・・・トレンドマイクロのオンラインスキャンは,やっぱりブラウザごと一瞬で消されました・・。 Active X がらみなのでしょうか・・・。もう少し手を加える必要があるかもしれませんTT

その他の回答 (4)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

ウィルスかスパイウェアか知らないけど それらに侵されるとhostsファイルに偽エントリがあります。 たとえば、 www.symantec.co.jp 127.0.0.1 hostsファイルを検索して、削除しましょう。 そうすれば取りあえず、各ウィルス対策メーカのHPに行けます。

no-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ANo.#4と同じ対策ですよね。 ご記入の通り,取りあえず,ウィルス対策メーカのHPに行けました。 あとは,ActiveX系のトラブルかどうか分かりませんが,とりあえず,目的は達しました! どうもありがとうございました~。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

昔、ウイルスに感染したときにそんな症状になったことがあります。 試しにpingを実行するとどうなりますか?? IPアドレスは、シマンテック、トレンドマイクロのホームページになります。 普通は応答があります。 ドメイン名だけで応答がないのであれば、ウイルスの可能性があります。 ping 210.150.253.208 ping 66.35.253.24

no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #3,4でご記入いただいた対策で,ほぼ,うまくいきました。 で,トレンドマイクロのHPの反応が遅いので,とりあえず,ご記入いただいたIPにpingを打ってみました。 結果は,やはりトレンドマイクロのpingは120msもかかっていました。 しかし,応答はあるので,どうやらウィルスではないみたいですね^^ よかったです。 どうもありがとうございました~。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

オンラインスキャンは、ISPでもできますよ。 後下記の体験版ためしてみては・・・ あまりひどいようだと、再インストールの方がはやいかも?

参考URL:
http://www.virusdoctor.jp/
no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスドクターというのもあったんですね^^これは知りませんでした。 既に一度シマンテックのインターネットセキュリティー2004をインストールして,調子が悪くなり,アンインストールしたのですが,どうもこの手のウィルス対策ソフトはアンインストールをしても,どこかにファイルとかが残っていて,あとから他社製品をインストールすると,さらに調子が悪くなるみたいなんです・・・。(会社で実体験) システムとかレジストリとかをいじることができれば,直せるのかもしれませんが,怖いのでできないのです。 ですので,他の会社のウィルス対策ソフトはインストールは今のところ遠慮してます^^ それこそ,システムの再インストールは何度も考えましたが・・・。バックアップや,インストール済みのアプリケーションを再インストールすることなどを考えると,最後の手段と思って,できるだけのことはやってみようと,このサービスを発見しました^^ おかげさまでうまく行きそうです^^ 何はともあれ,回答をありがとうございました。

noname#163949
noname#163949
回答No.1

私も以前同じようなことが起こりました。 原因はウイルスだったようで、ちゃんとしたウイルスソフトを購入して削除したら行ける様になりました。

no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスでしたか! しかし・・・上述のようにウィルス対策ソフトはうまくシステムと合わなかったようなので,困ったちゃんです。 感染する前にインストールすれば問題なかったかもです。 とにかく,同じ症状のある人が私以外にも居られるみたいなので,とても心強く感じました! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

    友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。 実は、オンラインウイルススキャンで、 シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった ということです。 シマンテックのほうが少なかったと、思います。 これは、なんでだかお分かりですか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマンテックとトレンドマイクロ

    ウイルスに感染したのでウイルスバスター2004を使いました。駆除後ウイルスバスターやトレンドマイクロでチェックするとウイルスはなくなったとなるのですが、シマンテックセキュリティチェックをすると 「 3 ハードディスク上のファイルが感染していました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 c:\WINDOWS\loadnew.exe は Download.Trojan に感染しています。 c:\WINDOWS\msstasks.exe は Backdoor.Tofger に感染しています。 c:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\backup\TB040514.DAT は Trojan.Mitglieder.C に感染しています。」 となります。シマンテックセキュリティレスポンスを見ましたが対処法がよくわかりません。どうしたらよいのでしょうか?windowsはmeです。専門用語はほとんどわからない初心者です。よろしくお願いいたします!!

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンについて

    ここ2ヶ月ばかり以前と違った結果になります。 いままでスキャンするファイル数が4万ぐらいだったのに このところ約30ぐらいです。 PC自体には変更、問題はないはずです。 またシマンテックのオンラインスキャンは 以前と変わりはありません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンに 仕様変更でもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロ(ウィルスバスター)オンラインは木馬もOK?

    トレンドマイクロの無料オンラインスキャンは、 ウィルスは見つけてくれるだろうけど、(最新ウィルスも!)スパイウェア・木馬・キーロガー等は、見つけてくれるのでしょか?

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • 信じていいの?

    インターネットをしていて「トロイの木馬に感染しました」と出たので、フリーソフトの「a-squared」「Ad-Aware」「avast!」「Spybot」で、全て検索レベル完全でスキャンし駆除しました。 次に、オンラインスキャンのトレンドマイクロ、シマンテック・セキュリティチェック、ウイルスバスター、マカフィーでチェックし、四つともウィルスが発見されませんでした。 この結果を、感染していないと信じても大丈夫ですか。

  • ウイルスセキュリティ2005とシマンテックについて

    ウイルスセキュリティ2005を使っています。今日はAd-Aware→Spybotをやったあとウイルススキャンをしました。感染無しということで、そのあと試しにシマンテックの無料オンラインのウイルススキャンをしてみましたらウイルス感染していると警告が出ました。これはウイルスセキュリティではキャッチ出来なかったということなんでしょうか? 感染は3つでW32.Beagle@mm (vbs) W32.Conycspa@mm W32.Conycspa@mm となっていました。