• ベストアンサー

シマンテックのトレンドマイクロのHPに行けない

自宅の自作パソコンなのですが,以前,スパイウェアに感染した時あたりから,不思議な現象が続いています。 それは,トレンドマイクロとシマンテックのホームページに行けないという現象です。 以前はオンラインスキャンを利用していたのですが,現在は,例えばトレンドマイクロのオンラインスキャンのページにたどり着くことはできるのですが,オンラインスキャンを起動すると,IEごと終了して,スキャンできません。 また,トレンドマイクロ,シマンテック双方とも,トップページすら行かせてもらえません。(「ページを表示できません,サーバーが見つかりません」と出ます。) スパイウェア感染時は上記のほかに,マイクロソフト系のホームページにも接続できませんでした。 マイクロソフト系ページは,Ad-awareの導入により,複数のスパイウェアを駆除することで,接続できるようになりました。 これはウィルスなのか,スパイウェアなのかどっちか分かりませんが,原因や対策をご存知の方おられましたら,教えて下さい。 宜しくお願いします。 ★機器構成★ P4-2.66GHz/i845PE/1GB DIMM/RAID 0(on board) 120GBx2+160Gx1/RADEON9800pro128M/CanopusMTV1000 ルータ(corega BAR SW-4P)を介してADSL接続 ★ソフトウェア★ WindowsXP-pro SP1/更新は最新の状態(2004/9/1) SymantecNortonInternetSecurity2004を一度インストールしたが,その後アンインストール Ad-aware se/Spybot1.3/SpywareBlasterをインストール済み その他はOfficeとゲーム類

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

最近流行っているのだとgaobot系のウィルスに感染すると、hostsファイルを変更しますので、その手のウィルス駆逐系サイトにも繋がらなくなります。 これは駆除してもhostsファイルまでは修正してくれませんので(ウィルスソフト側にも変更される前のhostsファイルが判別できないため)手動で直す必要があります。 hostsファイルは Windows\System32\drivers\etc\hosts 内にあります。ノートパッドで開いて 127.0.0.1 symantec.com と書いてあるような行は全部削除しましょう。

no-san
質問者

お礼

やってみました! hostsファイルを見ると・・・なんと39ものドメイン及びサブドメインが書いてありました・・。 記念に違う名前で保存w 内容を消したファイルを保存しようとすると,保存できない! どうやら,Read Onlyにファイル属性が変更されているようです・・・。やっぱりそうでした。 しつこい。 属性を変えて内容を消して保存し,再起動。 ・・・・・でました!シマンテックのトップページ(涙) イヤ~久しぶりに見れました~^^ どうもありがとうございました。非常に助かりました^^ また,トレンドマイクロのトップページも見れました!(サーバーの調子が悪いらしく,すぐには表示されませんでしたが) ただ・・・トレンドマイクロのオンラインスキャンは,やっぱりブラウザごと一瞬で消されました・・。 Active X がらみなのでしょうか・・・。もう少し手を加える必要があるかもしれませんTT

その他の回答 (4)

• RZ350RR
回答No.4

ウィルスかスパイウェアか知らないけど それらに侵されるとhostsファイルに偽エントリがあります。 たとえば、 www.symantec.co.jp 127.0.0.1 hostsファイルを検索して、削除しましょう。 そうすれば取りあえず、各ウィルス対策メーカのHPに行けます。

no-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ANo.#4と同じ対策ですよね。 ご記入の通り,取りあえず,ウィルス対策メーカのHPに行けました。 あとは,ActiveX系のトラブルかどうか分かりませんが,とりあえず,目的は達しました! どうもありがとうございました~。

• simoyan
回答No.3

昔、ウイルスに感染したときにそんな症状になったことがあります。 試しにpingを実行するとどうなりますか?? IPアドレスは、シマンテック、トレンドマイクロのホームページになります。 普通は応答があります。 ドメイン名だけで応答がないのであれば、ウイルスの可能性があります。 ping 210.150.253.208 ping 66.35.253.24

no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #3,4でご記入いただいた対策で,ほぼ,うまくいきました。 で,トレンドマイクロのHPの反応が遅いので,とりあえず,ご記入いただいたIPにpingを打ってみました。 結果は,やはりトレンドマイクロのpingは120msもかかっていました。 しかし,応答はあるので,どうやらウィルスではないみたいですね^^ よかったです。 どうもありがとうございました~。

• s-isyuto
回答No.2

オンラインスキャンは、ISPでもできますよ。 後下記の体験版ためしてみては・・・ あまりひどいようだと、再インストールの方がはやいかも?

参考URL:
http://www.virusdoctor.jp/
no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスドクターというのもあったんですね^^これは知りませんでした。 既に一度シマンテックのインターネットセキュリティー2004をインストールして,調子が悪くなり,アンインストールしたのですが,どうもこの手のウィルス対策ソフトはアンインストールをしても,どこかにファイルとかが残っていて,あとから他社製品をインストールすると,さらに調子が悪くなるみたいなんです・・・。(会社で実体験) システムとかレジストリとかをいじることができれば,直せるのかもしれませんが,怖いのでできないのです。 ですので,他の会社のウィルス対策ソフトはインストールは今のところ遠慮してます^^ それこそ,システムの再インストールは何度も考えましたが・・・。バックアップや,インストール済みのアプリケーションを再インストールすることなどを考えると,最後の手段と思って,できるだけのことはやってみようと,このサービスを発見しました^^ おかげさまでうまく行きそうです^^ 何はともあれ,回答をありがとうございました。

noname#163949
noname#163949
回答No.1

私も以前同じようなことが起こりました。 原因はウイルスだったようで、ちゃんとしたウイルスソフトを購入して削除したら行ける様になりました。

no-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスでしたか! しかし・・・上述のようにウィルス対策ソフトはうまくシステムと合わなかったようなので,困ったちゃんです。 感染する前にインストールすれば問題なかったかもです。 とにかく,同じ症状のある人が私以外にも居られるみたいなので,とても心強く感じました! どうもありがとうございました^^