• ベストアンサー

山梨県

大学卒の20代なのですが、山梨県に移住したいと思っています。他県との違いや特徴、知っておいたほうがいいことなど、教えて頂きたいです。住む場所は山梨市、甲州市、笛吹市の3市がくっついている県中央部を考えています。よろしくお願いします。

  • KKSIS
  • お礼率0% (0/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

まずは「仕事があるかどうか」ですが、この点はクリアしていると考えます。最近山梨県内の求人情勢は山梨県の大手、富士急を初めとして微妙ですけどね。 それはともかく、山梨県は中央部であっても「車前提の社会」になっていて、電車やバスが非常に不便です。ですので、どこに住むにせよ、最低限バイクは必須、できれば軽自動車は所有しておいた方がいいでしょう。また、当然のことながら、この時期雪はほとんど降らないにせよ道路の凍結は必須ですから、その覚悟もどうぞ。 さらに言えば、「最高気温のランキング」には出てこないものの、甲府盆地の夏は本気で暑いです。エアコンなしでは死にます(笑)ので、その覚悟もどうぞ。 ただ、住民は「私のつきあった範囲では」親切で人懐っこいです。済むには悪くない環境だと思いますよ。果物を初めとした農作物も旨いですしね。 あと、意外に富士吉田市周辺も便利でいいかもしれません。冬の寒さは格別ですが、夏はとても過ごしやすいですし、東京からも中央道一本で行けますからね。 ちなみに山梨県全域で「武田信玄の悪口はアウト」「静岡県に富士山はない」(笑)ですよ。

関連するQ&A

  • 山梨県の市名は似すぎで失敗では?

    山梨県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市、中央市と 非常によく似た市名がありますが、これは地名として失敗では ないでしょうか?

  • 山梨県。

    山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山梨県のフルーツ公園では、花火をすることができますか?

    山梨県笛吹市のフルーツ公園では、今の時期花火をすることができますか?どなたか知っている方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況

    山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況を教えて下さい。 1/16に東京から笛吹市に車で出かけます。 圏央道から中央高速に入り、一宮御坂で降りる予定です。 スタッドレスタイヤを装着はしていますが、雪が心配です。 ・・・東京でも今日は雪になると言っているくらいですし・・・ どんな状況か教えて下さい。

  • 山梨県について

    東京に住んでますが4~5年後に山梨に移住しようと考えています。山梨ならどんな田舎でもOK。とにかく予算が少ないので(土地だけで700万くらい)多少不便なところでもがまんするつもりですが、このくらいの予算だと場所にもよると思いますが何坪くらい買えますか? それと、山梨で住みやすい地区や、実際に東京から山梨に移住された方、どんなことでもいいので、いろいろな情報をいただけたら幸いです。

  • 山梨県石和温泉付近

    明日、山梨県笛吹市にある薬石の湯 塊泉に行きます。 スーパー銭湯の類になるんでしょうか。 そこで泊まって次の日観光できるようなところ、そこかありましたら教えてください。 ちなみに沼津に帰る方面で寄れるところが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県にある巨大迷路

    山梨県にある巨大迷路の場所等を知っている方はいらっしゃいますか?? 以前一度行った事があるのですが、何処だったかまったく思い出せません。 確か中央道沿いで勝沼すぎた辺りにあったような記憶があるのですが・・・。

  • 山梨県内で知る人ぞ知る

    今度、友人の30代前半の夫婦二人で山梨に旅行に行くそうです。山梨県内で知る人ぞ知るというような場所を探しているそうです。相談されましたが、あまり山梨に行ったことが無く、アドバイスできませんでした。ジャンルは問いませんので、良い場所があったら教えて下さい。

  • 山梨県の方に質問です。

    私は両親が山梨出身で、子供の頃は祖母と同居していたため、多少甲州弁が分かります。 でも、朝ドラ「花子とアン」の甲州弁が気になったので、山梨県の方に教えていただきたいです。 時代背景が古いので今の方言とは違うのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (カテ違いだったらすみません。) 「てっ」 祖母はいつも短く「てっ!」と言っていましたが、ドラマでは「てー」と伸ばしているのが不自然に感じます。 実際は、「てー」と伸ばすこともありますか? 「こぴっと」 「ちゃんと」という意味のようですが、一度も聞いたことがありません。 山梨でも特定の地域の表現でしょうか? 「ずら」 祖母はよく使っていましたが、最近はあまり聞かない気がします。 若い世代でも使いますか? 「くりょ」 これもあまり聞いたことがありません。 実際に使われますか?

  • 山梨県で。

    こんにちは。 来週出張で山梨県に行きます。 で、どこかおいしい物が食べられる店とお土産にお勧めな物ないでしょうか。 ちなみに行く場所は、上野原町・大月市・韮崎市・白州町・富沢町・櫛形町です。 よろしくお願いします。