• ベストアンサー

山梨県

大学卒の20代なのですが、山梨県に移住したいと思っています。他県との違いや特徴、知っておいたほうがいいことなど、教えて頂きたいです。住む場所は山梨市、甲州市、笛吹市の3市がくっついている県中央部を考えています。よろしくお願いします。

• KKSIS
  • お礼率0% (0/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まずは「仕事があるかどうか」ですが、この点はクリアしていると考えます。最近山梨県内の求人情勢は山梨県の大手、富士急を初めとして微妙ですけどね。 それはともかく、山梨県は中央部であっても「車前提の社会」になっていて、電車やバスが非常に不便です。ですので、どこに住むにせよ、最低限バイクは必須、できれば軽自動車は所有しておいた方がいいでしょう。また、当然のことながら、この時期雪はほとんど降らないにせよ道路の凍結は必須ですから、その覚悟もどうぞ。 さらに言えば、「最高気温のランキング」には出てこないものの、甲府盆地の夏は本気で暑いです。エアコンなしでは死にます(笑)ので、その覚悟もどうぞ。 ただ、住民は「私のつきあった範囲では」親切で人懐っこいです。済むには悪くない環境だと思いますよ。果物を初めとした農作物も旨いですしね。 あと、意外に富士吉田市周辺も便利でいいかもしれません。冬の寒さは格別ですが、夏はとても過ごしやすいですし、東京からも中央道一本で行けますからね。 ちなみに山梨県全域で「武田信玄の悪口はアウト」「静岡県に富士山はない」(笑)ですよ。