• ベストアンサー

昔の少女アニメがなぜあんなに首が細くてガリガリなの

昔の少女アニメや漫画を見てたら、何であんなに目が大きくて首や手足が細いんでしょうか?(いわゆる種村有菜みたいな感じの)80年代はムチムチボディや、ちょいポチャの女の子が多かったです。だけどある時代は、上記のような女の子がよく描かれてます。 そして2006-8年代以降は、もう少しボディがリアルでメリハリのが増えたってイメージです。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちは! 健康ブームで「細いのが可愛い」とされていた事も有るでしょうし リカちゃんブームに乗っかった事も影響してるんでしょうね。

noname#246748
質問者

お礼

少年系漫画の女性キャラはどちらかと言えば、ムッチリどっしり系のちょいポチャが多かった気がします。 少年系漫画の女性キャラは、はじめて見た時は「ポッキーのように細い」というのが印象的でした。たぶん好みや理想体型の違いもあるかと思うけど。なるほどありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

リカちゃん人形の影響じゃないですかね 夢中になって遊んだリカちゃんは、まさに質問にある通りの容姿。 それならとアニメもリカちゃんのような華奢な身体の登場人物で描いたのではないだろうか。 知らんけど

noname#246748
質問者

お礼

'95年や6年から2000年代までセーラームーンやフルムーンを探してなどそう言う華奢なキャラが多かった気がします。まさしくリカちゃん人形のような。リカちゃんの影響でしたか

関連するQ&A

  • 男が少女漫画を読むのって変ですか?

    20代男性後半の会社員なのですが自分は少女漫画(主にりぼんで連載されている作品)が好きなのですがやっぱり変でしょうか?。少女漫画ばかり読んでいるわけではなくジャンプやマガジンといった男性向け?の漫画も読むのですがりぼんで連載されている少女漫画がとても好き(最近は種村有菜先生、酒井まゆ先生の作品が好きです)なのです。やっぱり変ですか?もっといえば変態ですか?。

  • 昔の少女アニメのタイトル教えて下さい。

    時代は1960年代後半から1980年代前半だと思います。 主人公の少女(茶髪のロングヘア)は大変貧しいですが、 心優しい少女で、将来歌手になるのが夢でした。 ギターを弾いて歌っていたように思います。 その少女をいじめる女の子(金髪だった筈)がいました。 お金持ちだけど、わがままでいじわるな性格でした。 しかし!実は、この二人の少女は、同じ病院で生まれた のですが、その時、何者かによって、すり返られます。 (隣同士で寝ていたのを、入れ替えられたと思います。) なので、本当は主人公の少女がお金持ちの家の子で、 貧しいのは、いじわるな女の子のほうだったのです。 このアニメのタイトルを教えて下さい。 できれば、なぜ、病院ですり返られたのかもわかれば、 教えて下さい。

  • 日本語を勉強中の彼女におすすめの少女漫画

    大学で3年間日本語を勉強したアメリカ人の彼女でも読めるようなおすすめの少女漫画があれば教えて下さい。 娯楽と日本語の勉強を兼ねて最近少女漫画を日本語で読み始めたらしく、自分におすすめを聞いてくるのですが少女漫画を読んだこと無いので全く解りません。  下記のような少女漫画を探してるみたいです。 話しが難しくない。 恋愛要素がある。 ふりがながふってある。 絵が綺麗。 10巻前後で完結。 種村有菜の怪盗ジャンヌ、桜姫華伝はなんとか読めて好きだったそうです。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの漫画

    おすすめの漫画 もうすぐ夏休みなのでなにか漫画を読みたいなーと 思い質問させてもらいました! 好きな漫画は銀魂、ヘタリア、絶園のテンペスト、さくら前線等 漫画家さんはおおばやしみゆきさん、種村有菜さん、池山田剛さん等 少年漫画は特に好きな漫画家さんがいないのでなんでもOKです! 少女漫画はベタだな!って感じのじゃなくて展開が読めないようなのがいいです。 ジャンルは問わないのでたくさん教えてください! アニメ化してるんだったらそれも教えてください^^

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • シリアス系の恋愛アニメのおススメを探しています!

    こんにちは。初投稿です。 シリアスな恋愛アニメ(もしくは漫画・小説)のおススメは何かありませんか? ヒロインなどの過去につらいことがあって…などの理由で作品の傾向がシリアスで、恋愛も入っている…という作品を探しています。 一部がシリアスならば他がギャグとかでも好きですが、ファンタジーなどは設定が複雑なのはあまり好きではありません…。 そういう感じで観たことがあって好きな作品は こどものおもちゃ(その他小花美穂先生の作品) フルーツバスケット 星は歌う 学園アリス 種村有菜先生の作品(特に神士同盟・満月をさがして) 暁のヨナ 黒執事 文学少女シリーズ です。 少女漫画が多いですが、他でも大丈夫です。 なにかこんな私におススメがあったら教えてくださいm(__)m

  • 昔の少女マンガでオススメ

    現在も文庫版等で買うことができる 60年代から80年代に発表された少女マンガで、 オススメの少女漫画を教えていただきたいです。 少女マンガについては殆ど知らないので 超メジャーな作品でも全くかまいません。 ジャンルはホラーでもコメディでも何でもかまいません。 ただ、保管場所に困るので、あまり長くない作品の方が助かります。 できれば長くても3巻ぐらいまでが希望なのですが…。 よろしくおねがいします。

  • 昔 見た アニメ

    昔、パーフェクトテレビのキッズステーションでやっていたアニメがどうしても思い出せません。 主な特徴は、砂漠の上を進む船       船に乗っているのは一人の女の子とロボット(複数?)       少女以外の人間がいない     見たいな感じで、1990年代~2000年頃にやっていた記    憶があります。    そして定かでないのですが、十五分でエンディングが流れた記憶   があります。 アニメスクープなどのサイトでタイトルを眺めて見ましたが、どうやらタイトルをまったくわすれてしまったみたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

    最近youtube等の動画サイトで、 昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、 もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可) で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。 そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。 私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、 ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。 この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。 上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・ 面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。 できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。 ・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑 ・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑 ・怪盗セイントテール ・赤ずきんチャチャ ・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・) ・少女革命ウテナ ・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;) ・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました) ・NANA ・金色のコルダ ・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません) だいたいこの位見てました。 何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします! もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

  • 少女の首が180度回るのを見てなぜ失神したのですか

    1970年代に、『エクソシスト』という映画がヒットしたとき、アメリカの映画館では、悪魔にとりつかれた少女の首が180度回転するのを見て、観客が悲鳴をあげて失神した、と伝えられています。 なぜ少女の首が180度回転するのを見て観客が失神したのでしょうか。