• ベストアンサー

昔の少女アニメがなぜあんなに首が細くてガリガリなの

昔の少女アニメや漫画を見てたら、何であんなに目が大きくて首や手足が細いんでしょうか?(いわゆる種村有菜みたいな感じの)80年代はムチムチボディや、ちょいポチャの女の子が多かったです。だけどある時代は、上記のような女の子がよく描かれてます。 そして2006-8年代以降は、もう少しボディがリアルでメリハリのが増えたってイメージです。

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちは! 健康ブームで「細いのが可愛い」とされていた事も有るでしょうし リカちゃんブームに乗っかった事も影響してるんでしょうね。

質問者

お礼

少年系漫画の女性キャラはどちらかと言えば、ムッチリどっしり系のちょいポチャが多かった気がします。 少年系漫画の女性キャラは、はじめて見た時は「ポッキーのように細い」というのが印象的でした。たぶん好みや理想体型の違いもあるかと思うけど。なるほどありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

リカちゃん人形の影響じゃないですかね 夢中になって遊んだリカちゃんは、まさに質問にある通りの容姿。 それならとアニメもリカちゃんのような華奢な身体の登場人物で描いたのではないだろうか。 知らんけど

質問者

お礼

'95年や6年から2000年代までセーラームーンやフルムーンを探してなどそう言う華奢なキャラが多かった気がします。まさしくリカちゃん人形のような。リカちゃんの影響でしたか