PX-049A印刷トラブルの解決方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aで印刷ができない問題について質問します。
  • 何も印刷されないため、ヘッドクリーニングを試しても問題が解決しません。
  • EPSON社製品に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

PX-049Aは最悪

PX-049Aで、最初は何も印刷されなかった。インクはまだあるはずと思いながらも全て新品に変え、ヘッドクリーニングを半日ぶっ続けでやっても5行間隔で何も印刷されない。これでも怒らない人に会ってみたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

PX-049Aが最悪、と言うのはちょっと間違っているかもしれません。 私は、『すべてのインクジェットプリンタが最悪だ』と思います。 インクジェットプリンタは、2週間に一度は印刷するようにしていないと、すぐ調子が悪くなります。 頻繁に印刷をすることになりますから、インクを喰います。 印刷間隔が空くと、インク噴出ノズルやインク経路が乾燥してしまい、詰まります。 それを解決するのに、ヘッドクリーニングをかけ、大量にインクを消費しなければなりません。 そしてたくさん印刷やクリーニングをすると、「インク吸収体」がいっぱいになったとか言われます。 そうなると、吸収体の交換修理に出さなければ、使えるようになりません。 インクジェットプリンタというのは、もう、本体そのものが消耗品なんです。 印刷できなくなったら、買い換えるものなんです。 新しい機種では、予備インクは大概使えません。捨てるか、メルカリにでも出すか、ってことになります。 『こんなコストパフォーマンスの悪いもの使ってられるか!!!』 自分ではもう二度とインクジェットプリンタなんか買いたくありません。 ごくたまにカラー出力する程度なら、PDFにしてコンビニ出力すればいいんです。 それ以外の用途には、モノクロレーザーで十分。 数ヶ月に一度というように印刷間隔が空いても全く問題ありませんし、10年使っても動いています。(それだけ印刷枚数が少ないと言うことではありますが) まあ、盆暮れのハガキ印刷にしか使わないなら、そのたびに買うぐらいの考えでいた方がいいかもうしれません。 半年ぶりに使った場合、印刷できればラッキーですが、またノズルつまりとかになっていたら買い換えた方が早いのです。

回答No.3

お怒りの気持ちはよくわかります。 状況を詳しく語っていただければ、解決の糸口が見えてくるかもしれません。 余談ですが、このような内容の質問もアリだと思います。 質問者と回答者には上下関係はなく、対等の立場が基本となっていますので。

• papis
回答No.2

ここは、質問者様と同じ一般利用者の互助形式のため、 文句を書くならチラシの裏にでもお好きなだけ.... 今回までの運用状態がまったく把握できないので、コメントができないですね 機械にもまして、運用が最悪だったら、どんな機械でも 適切な使い方をしていなければ、おかしくなりますからね。 >インクはまだあるはずと思いながらも全て新品に変え インクは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm に掲載されているリコーダーの純正品ですか? 非純正品を複数回交換して使用しているのなら、 カートリッジから印字ヘッド内の噴射経路に気泡が入ってしまい、 車で言うベーパーロック状態になりますから、 いくらインクを噴射しようとしても、 噴射のための圧力を気泡が吸収して無力化してしまい、 ヘッドクリーニングのための噴射もできない状態になっているのでしょう。 こうなってしまうと、純正品に戻したとしても回復は期待薄です。

回答No.1

4年前の製品でしょ。 保管のしかたとか、使い方の問題じゃないか >ヘッドクリーニングを半日ぶっ続け ムチャクチャですね、破壊行為に等しい