PX-049A印刷トラブルの解決方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aで印刷ができない問題について質問します。
  • 何も印刷されないため、ヘッドクリーニングを試しても問題が解決しません。
  • EPSON社製品に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

PX-049Aは最悪

PX-049Aで、最初は何も印刷されなかった。インクはまだあるはずと思いながらも全て新品に変え、ヘッドクリーニングを半日ぶっ続けでやっても5行間隔で何も印刷されない。これでも怒らない人に会ってみたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.4

PX-049Aが最悪、と言うのはちょっと間違っているかもしれません。 私は、『すべてのインクジェットプリンタが最悪だ』と思います。 インクジェットプリンタは、2週間に一度は印刷するようにしていないと、すぐ調子が悪くなります。 頻繁に印刷をすることになりますから、インクを喰います。 印刷間隔が空くと、インク噴出ノズルやインク経路が乾燥してしまい、詰まります。 それを解決するのに、ヘッドクリーニングをかけ、大量にインクを消費しなければなりません。 そしてたくさん印刷やクリーニングをすると、「インク吸収体」がいっぱいになったとか言われます。 そうなると、吸収体の交換修理に出さなければ、使えるようになりません。 インクジェットプリンタというのは、もう、本体そのものが消耗品なんです。 印刷できなくなったら、買い換えるものなんです。 新しい機種では、予備インクは大概使えません。捨てるか、メルカリにでも出すか、ってことになります。 『こんなコストパフォーマンスの悪いもの使ってられるか!!!』 自分ではもう二度とインクジェットプリンタなんか買いたくありません。 ごくたまにカラー出力する程度なら、PDFにしてコンビニ出力すればいいんです。 それ以外の用途には、モノクロレーザーで十分。 数ヶ月に一度というように印刷間隔が空いても全く問題ありませんし、10年使っても動いています。(それだけ印刷枚数が少ないと言うことではありますが) まあ、盆暮れのハガキ印刷にしか使わないなら、そのたびに買うぐらいの考えでいた方がいいかもうしれません。 半年ぶりに使った場合、印刷できればラッキーですが、またノズルつまりとかになっていたら買い換えた方が早いのです。

回答No.3

お怒りの気持ちはよくわかります。 状況を詳しく語っていただければ、解決の糸口が見えてくるかもしれません。 余談ですが、このような内容の質問もアリだと思います。 質問者と回答者には上下関係はなく、対等の立場が基本となっていますので。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ここは、質問者様と同じ一般利用者の互助形式のため、 文句を書くならチラシの裏にでもお好きなだけ.... 今回までの運用状態がまったく把握できないので、コメントができないですね 機械にもまして、運用が最悪だったら、どんな機械でも 適切な使い方をしていなければ、おかしくなりますからね。 >インクはまだあるはずと思いながらも全て新品に変え インクは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm に掲載されているリコーダーの純正品ですか? 非純正品を複数回交換して使用しているのなら、 カートリッジから印字ヘッド内の噴射経路に気泡が入ってしまい、 車で言うベーパーロック状態になりますから、 いくらインクを噴射しようとしても、 噴射のための圧力を気泡が吸収して無力化してしまい、 ヘッドクリーニングのための噴射もできない状態になっているのでしょう。 こうなってしまうと、純正品に戻したとしても回復は期待薄です。

回答No.1

4年前の製品でしょ。 保管のしかたとか、使い方の問題じゃないか >ヘッドクリーニングを半日ぶっ続け ムチャクチャですね、破壊行為に等しい

関連するQ&A

  • PX-405Aトラブル

    PX-405Aを久し振りに稼動させたのでインクを新品に入れ替え、ヘッドクリーニング等行いましたが、シアン版しか印刷されません。どのような解決法があるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-405A

    しばらく使用していなかったプリンター、インク交換しても、ヘッドクリーニングを繰り返しても全く印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 型番PX-049A

    印刷時、かすれがあったのでヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、かすれどころか、何も印字されなくなりました。インクの残量はあります。ヘッドクリーニングでは直らないのでしょうか ? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PXー435A

    しばらく使ってなく印刷をしてみたが出来なくインクを交換しました。それでも印刷が出来ません。ヘッドクリーニングを何回か試したのですがヘッドのインク目詰まりかと思います。解決方法のご協力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-405Aプリンター印刷ができない件

    PX-405Aプリンターを2か月ほど使用しなかったら、印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度もしましたが、黒インクがでません。解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A 印字で黒のみ出ない

    PX-045A 黒インクが出ない。 1年ぶりに使用。ヘッドクリーニング4回実施。新品インク(4色) に交換。ノズルチェックで黒のみでない。他の色は出る。 あて名書きができない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX--105を常に使っているが、印刷ができない

    PX-105 お数台使っておりますが、1台今年の年賀状を印刷して以来インクを抜いたまま置いておりました。それを使わねばならなくなり、ヘッドクリーニング等何度も試しているのですが、青のみ出てきて、他の色がいまだに出てきません。 ほぼ新品に近い物ですので何とかなりませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A黒のみ印刷できない

    PX-045Aを使用していますが、黒色のみ印刷できません。インク不足かと思いカ―トリッジ交換してもダメ、ヘッドクリーニングを数回試すもまったく印刷されません。他の色(カラー)は印刷されます。対処方法をお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A

    PX-049Aを使用しています。 黒字の印刷をしても、まったく印刷されません。 ノズルチェックをしても、黒色だけ印刷されません。 クリーニング(4回)をしても、変わらずまったく印刷されません。 念のためインクカートリッジも交換しました。 どんなことが考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。