• 締切済み

志望動機で困ってます

介護福祉士免許を取得し、これから就職しようと思っているのですが、私の地域にはあまり施設がありません。募集もしていませんでした。この間、やっと空きが出て就職してみようと思うのですが、志望動機がわかりません。空いたから言う訳にもいきませんし、どう答えたらいいのでしょうか?同じ悩みの人はいませんか?アドバイスをお願いします。

noname#12994

みんなの回答

• kimaty
回答No.1

ご苦労様です。 志望動機がわからないとはお困りですね。まず何故介護福祉士免許を取得しようとしたか素直に思い出しましょう。 採用試験では志望動機が重視される面があります。 いわゆる個性的すぎる人は敬遠されますが、あまりにも自分の意志でなさそうな(就職参考書のコピーのような)志望動機を書く人も敬遠されます。ただ全部最初から書くのも大変なので参考書を参考にすこし自分の味を出せばいいと思います。 私は自分の味とは自分の経験を入れることだと思っています。(この手で2回成功しています) 例えば、あなたが初めてみた介護シーンは何でしょうか?。そのときの感想は?。就職先では実施しているのかいないのか?。それについての意見(別の道がある、等)。というイントロをあっさり書いて以降参考書にあるような「人は必ず老いる」「介護福祉は日本の底辺を支える重要な業務と認識している」「そういう業界で活躍したいと考え応募した」というキーワードを散りばめた志望動機を書いてみてはいかがでしょうか。 未来に向けてです。頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます。この文章を読ませていただいたとき、なぜこの仕事をしようと思ったのか改めて考えることができました。この気持ちを大切に面接を受けようと思います。ありがとうございました。