• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キズがついたCD-ROMってもうダメなの?

プレステの電車でGO!の1を子供に割られてしまい、2はキズをつけられてしまいました。どちらも読みこみ不可になってしまったのですが、2の方は一部分がこすりキズのような状態なのでちょっと諦めがつかないのですが、復活させる裏技なんてないでしょうか?ちょっぴりパパがかわいそうなので・・

noname#283
noname#283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pinky

mnabeさんも書かれているようにこかり傷程度であれば、修復するキットがあります。「信号修復材」という名前で、タグチエンタープライズから出ています。 http://www.metier.co.jp/oa/ で買えるみたいです。 それでもダメな場合は、CD-ROMの信号面を研磨することになります。中古CD屋なんかでも用いられている、研磨機を使えば、0.3mm程度までのキズはかなりの割合で復活するようです。 http://www.facejapan.co.jp/togiya/ では、その修復をサービスしています。ゲーム用CDの修復で500円だそうです。 ちなみに、この研磨機も一応買えます、高いけど。(笑) http://www.rakuten.co.jp/plenty/366228/ 以上、お役に立つといいのですが。

参考URL:
http://www.facejapan.co.jp/togiya/

質問者からのお礼

みなさんいろいろとありがとうございました!とってもためになりました。 修復できたら子供に「せっかく治ったのだから大事にしなきゃダメ!」とよーく言って聞かせようと思います。これで子供もわかってくれれば一石二鳥!と喜んでいます。 (はじめて質問者になったので締切を先にしてしまったらみなさんにお礼を書けなくなってしまいました。すみません)

その他の回答 (10)

• 回答No.11

う~ん、割れてしまった方のディスクは、 残念ながら諦めるしか無さそうですね。 傷のついた方なのですが、傷の深さにもよりますが、 もしかしたら修復できるかも知れません。 他の方のコメントにもある研磨なのですが、 保護層の厚みが均等でないと読み込みエラーが 出る可能性がありますので、御自分ではなさらないで 業者に任せるのが安心でしょうね。 ただ、ちょっと気になるのは、保護層の ポリカーボネイトが透明な普通のデータCDであれば 研磨も可能なのですが、黒いPSのディスクでも 研磨が可能なのかどうかが疑問です。 研磨の価格については不明なのですが、 以前、秋葉原のソフマップでお試し価格で、 1枚1000円だった様な気がします。 とりあえず試してみて、ダメだったら買い直した方が 良いかも知れませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 透明だったか黒だったか見てみます!

• 回答No.10

傷を直すキットが、CD屋さんに売っていますが、プラモデル用のコンパウンドで代用できると思います。1本150円程度ですので、安上がりですよ。試してみてはいかがでしょうか。 方法は、コンパウンドを適量綿棒に付けて、傷のついた場所を小さな円を描くように磨いて下さい。終わったら、柔らかい布かテイッシュできれいに拭き取って下さい。 ただし、拭き取る時には中心から外へ向かって行って下さい。円周にそって丸く拭き取ってしまうと、読みとりを邪魔する傷になる可能性があります。 傷の深さなどによって直らない場合もあると思いますので、保証はできませんが私はいつもこれでCDを直しています。お勧めです。

• 回答No.9
noname#9414
noname#9414

一番簡単なのは、中古でもう1セット購入 する事でしょう。 知り合いに中古CD屋さんなどがいれば、 そちらにお願いするのが一番でしょうが いない場合、いろいろな小細工をするより 購入してしまった方がいいと思います。 Play Stationの場合、the Bestで安く 販売するようになるので、下手にいろいろ 購入するより安上がりだと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
私はよくなくすので、購入しますよ。

• 回答No.8
  • cricket

音楽CDやCD-ROMの表面は保護膜です。 その厚みを忘れましたがその半分、0.何ミリまでは研磨できます。 「CDのお医者さん」だっけか?フランチャイズでそんなCDの研磨をしてくれる所があります。 研磨する機械も各社から発売されています。 逆に、裏面。レーベルを印刷している面。 こちらの方が記録層に近いので、 こちらにボールペンで何か書いたりすると、アウト。 CD-R等では特に注意が必要です。

• 回答No.7

運がよければ傷とか、割れた場所によって何もまったく問題ない時もあるんですけどね.僕も子供にパワフルプロ野球のROMの端っこを割られたんですけど何も問題なく動作してます.みんなは不思議がってますけど.

• 回答No.6

私の同僚がホームセンターでサンドペーパーの一番目の細かいのを買って、擦ると傷が消えて読み込みもできたそうです。保証はできませんが試してみてください。

• 回答No.5
  • popesyu

もし失敗しても文句を言わないという約束のもとで、 中古CD屋さんに研磨をお願いしてみるというのも手 です。いきつけの店とかあります? あるいは個人経営の地域密着型中古ゲーム屋さんとか。 2chですけど(笑)参考URLのような店なんか 良い感じですよ。

参考URL:
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=yume&key=962676706

• 回答No.3
  • mnabe

割れたのは無理ですが...  キズの度合によっては、修復してくれる店があったと思います(検索かけてみて下さい)。  ただ、高価な修復になる可能性があるので、プレステのゲームなら、新規に買った方が安いと思いますよ(^^;

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

こすり傷程度であれば、復活させるキットが販売されていますので、レコード屋さんで探してみてください。  あんまりひどいのは無理ですけど(^^;

• 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 やんちゃさんですね(^-^) CD-ROMですが、もう読込み不可、という状態になってしまっているという事で、残念ながら、もう復活は無理ではないかと思います。 光の反射で信号を読み取る装置ですから、表面の傷や、ゆがみは、相当なダメージです。 音楽CDの場合は、少しくらいなら音飛び等で済みますが、プログラムの入っているCD-ROMでは厳しいでしょうね。 メーカによっては有償で、破損したCD-ROMと引き換えに、CD-ROMの交換をしてくれるところもあるかもしれませんので、問い合わせて見てもよいでしょう。 お子さんの手の届く所に置いておかないような工夫が必要ですね。 今回は、パパさんには涙を飲んで頂くしかないかも。。。