• ベストアンサー

詐欺に遭ってしまいIPアドレスの調べ方教えて下さい

先日ヤフオクで詐欺に遭ってしまい警察に届けたところ相手のIPアドレスを調べるように言われまして アウトルックなら プロパティー→詳細→インターネットヘッター情報 で出来るらしいのですが  ヤフーメールでは出来ません。 ヤフーメールは プロパティー→全般 としか表示されなくてそれ以上進めません。 フリーメールはやり方が違うそうなんですね、そんな訳で本当に困っています。(PCのその辺の事全く分からなくて) なので上記のように順序よく記入して頂いたら助かります。 警察に提出しなければいけないので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤフーメールにログインし、該当のメールの件名をクリックして、本文を表示させます。 画面の右の方に、「詳細ヘッダ」という文字がありますので、それをクリック。 (「ログアウト」の下、「印刷モード」の右にあります。) すると、詳細なメールヘッダが表示されますので、 ヘッダの中の「Received」という所に、 あなたの所にメールが届くまでに、通過してきた アドレスが表示されていますので、 この画面を印刷して警察に提出すればいいと思われます。 参考になれば幸いです。

kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座いました。早速やってみたら出来ました。 所がよく見てみるとヤフーメールに送られてきたのではなく @メールと言う富士通のメールソフトに送られてきたメールでした。(1ヶ月前なので忘れてましてすいません)このメールソフトの保存の仕方が分からないので削除しないためにヤフーメールに私が転送して保存していたのでした。 だからこんどはそちらの方をのやり方がいまいち分からなくて… プロパティから一応画面が出てきたのは 「Received」って出てるところをコピーでいいんですよね?下の方にへんてこな文字がズラーっと出てくるのですが… ↓これもコピーするのでしょうか? $B@h$[$I$O$*EEOC$G$N$*CN$i$;$rD:$-$^$7$F(B $B$I$&$b$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#(B…… すいません再度解答お願い出来たら有り難いです。

その他の回答 (3)

• Fukutarou
回答No.4

yahooへの詐欺に有った相手の登録名称、メールアドレスの届け出をおこない。警察に届ける場合yohooに警察から言われたことを伝え、回答をもらいましょう。 自分でアドレスを探すことは出来ないですよ。

kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座います。警察からこのIPアドレスを調べるように言われました。これが分からないと前に進まない次第です。

• sato_ryu
回答No.3

メール本文閲覧時に右上に表示されている[詳細ヘッダ]のリンクをクリックすると、そのメールのヘッダが表示されます。 ヘッダからIPを見るには多分、 X-Sender-Ipヘッダのようですが、ヘッダに書かれていることは稀のようです。 相手のアドレスからドメイン(@マーク以下)が分かると思うのですが、どうでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metamail.html
kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座います。ヘッター一覧表参考になりました。 ヘッターってこんなにあるんですね。勉強になりました。早速保存しました。

noname#7677
noname#7677
回答No.1

ヤフメで、右上の「詳細ヘッダ」で見れましたけど?

kororin0827
質問者

お礼

見れました~!有り難う御座います。