• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コロナが増えるとどんな社会不安現象が起きますか

コロナの新規感染者が1日1万人くらいになったら どんな不安な社会現象が起きますか。 震災のときの略奪や旅行に行く人への暴行や 苛立ちの放火など米国・欧州なので起きていたら お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イギリスを始めとした諸外国で医療崩壊や社会秩序の崩壊が起きていたら間違いなく玉川さん(とモーニングショー)が大騒ぎすると思うので、まだこれといった大きな社会問題は諸外国では発生していないようです。 日本ではこのまま感染者が増えると通常医療に支障が出てくる可能性があります。そのためには何らかの対策、とりわけ新型コロナウイルスを「指定感染症」から外すべきであるという指摘がありますが、今の政府はそれが決断できませんし、今後もできないでしょう。 ただし、その決断ができないことで医療体制に大きな問題が生じて、結局なし崩し的に指定感染症から外しますということになったら(私はそうなる可能性が結構高いのでは?と思っていますが)、内閣支持率はさらに暴落して菅内閣が持たなくなるのではないかなと思います。 とはいえ国が大変な時に首相の首をすげ替えている場合かということもあるわけで、なかなか難しいことになりそうですね。 しかし仮に感染者が爆発的に増えてしまったとしても、40代以下で深刻な症状になる可能性は(特に最近の変異種は)低いので、これといった社会的混乱は起きないのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

感染に過敏になるのでみんな外出時は距離を置くでしょう。 休日に外出する人が減るでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、完全な医療崩壊が各地で起きるので、通常診療を停止(既にあります)したり、他の病気などで手術や入院が必要な人が受けられない事態になります。 また、感染者が増えれば濃厚接触者も増える事になるので、各企業でクラスターが増え労働力が必然的に低下することになります。 また、低所得者や無職で金銭的にも厳しい方が悲観して亡くなる方もいらっしゃると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コロナ禍での旅行について

    質問失礼致します。 関東に住む実家暮らしの社会人です。 家に持ち込んでしまったら…という気持ちから、職場が県内ということもありコロナウイルスが流行りだして以降県外に外出していません。 12月の感染者が大幅に減少している時期に友人に旅行に誘われ、いつ感染者がまた増えるかわからないので出来れば今(12月時点)行きたいと伝えたのですがお互いの仕事の都合がつかず結局3月の最終週に関西圏への旅行を予約しました。この友人からはコロナが流行りだしてから3度程誘われており、今までは全てコロナを理由に断ってきたのですが、そろそろ旅行に行きたいという甘えと4度も断れないという自分の弱さから予約をしてしまいました。 この友人はコロナは風邪と言っているタイプの人でワクチンも打っておらず遠出も沢山しています。この点を除けば良い人なのですが… ただ、最近の感染者増加に伴い今旅行をするのは少し怖いなと思い始めています。予約もしてしまいましたし上記にあるように過去に3度断っていること、友人本人がコロナを気にしていないもあり延期や中止にしないか、という話を切り出せずにいます。 もちろんキャンセル料が発生する場合は全て私が負担しますし、気にしないようだったら私がお金を出すので他の友人や家族と行ってくる?と言おうと思っています。 ですが、4度も断ってしまったら縁を切られてしまうのではないか、コロナが終息してから友達が誰もいない状況になってしまうのではないか、と考えてしまいます。実際、SNS等を見ると学生時代の友人など、みんな旅行等にたくさん出かけています。なので今回断りの連絡をしても、みんな出かけてるのになんで?と言われてしまうのが想像できます。 ですが、コロナに罹患しないか心配しながら、家に持ち込んでしまわないか不安になりながらする旅行は楽しくないと思うので断りの連絡をしたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。このような理由で旅行をキャンセルしたいと伝えるのは最低な行為でしょうか、どのように切り出せば友人を傷つけずに済むでしょうか。 長文になってしまいましたがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 私はコロナ感染者でした

    今更ですが 私は今年の一月末に 残念ながら コロナ感染しました 勿論 今はいたって元気です 皆さん 元コロナ感染者にどんな気持ちを持ちますか? 私は14日間の隔離生活しました 熱は微熱が2日間でました(37.2)くらい すぐ平熱になりました 薬は米国の会社が開発した赤い大きいカプセルを三日間飲みました 咳もでず、味覚障害もありませんでした 正直 感染を知ったときは内心 本気でヤバいって思いました 基礎疾患(糖尿病持ち)なので 最初の数日間は不安で心配で これから急激に悪化するかもとビビってました この質問文を読んだ感想や質問などがあれば どうぞよろしくお願いします。 現在は 全く元気よ

  • 今現在の欧州や米国の地下鉄

    コロナ感染者が多い欧州や米国の大都市では 今現在も地下鉄などは運行されていて 通勤客もそこそこいるのですか?

  • コロナ感染者が増え第三波

    コロナ感染者が増え第三波が到来と言われていますが GoToイートやGoToトラベルの影響と寒さが増した事が原因でしょうか?わが県でも5月は都心の事だと思っていましたが、気が付けば3桁。1日数名は感染者が出て、その中には若者も亡くなるという現象が起きています。来年暖かくなる頃には数が減ってくるというのは甘いですか?

  • コロナ拡大のさなか、妊娠しました。不安

    コロナ拡大のさなか、妊娠しました。不安 題の通り、先日生理予定日当日に、当日から判定できる妊娠検査薬を使用して、陽性がでました。となるとまだ4週ということで来週以降、受診予約を取ろうと思っています。 結婚から10ヶ月の妊娠ですが、妊活しての結果で本来なら待ちに待った赤ちゃんなのですが、 このところのコロナウイルスの拡大があったり、私の住んでいるところでも感染者がいる状況です。知人がつい最近出産しましたが、コロナの影響で、出産、産後の入院は家族誰も立ち入ることができず一人で授乳したり子供といるようで、心細いと言っていました。 今ですらそんな状況です。私は本当はお世話になりたい病院がありましたが、感染症の指定病院になっていて、行くのを悩み始めています。 また、あちこちの産婦人科でも、ママ教室が中止になったり、家族の付き添いNGなど、初産の私にとっては不安と心細いことしかないと言った感じで すでにマタニティブルーで食事もあまり取れません。 コロナのニュース見るだけで鬱になるのでテレビも切っています。 マスクも手持ち少なくなったので手作りしようかと考えてます。 赤ちゃん用の衛生用品もちゃんと揃えられるか不安です。 とにかくコロナに関連した不安で妊娠の喜びがほとんど感じられずつらいです。 実母には、病院行く前に打ち明けるかどうか悩んでます。普通なら予定日や心拍がわかってからとかですよね。 不安すぎて仕方ないので、胎嚢や心拍がわからなくてもすぐ産婦人科に行くべきでしょうか。

  • コロナで苦しんでいる方へ

    日々、コロナ対策をし、政府の指示に従い、コロナを恐れ、恐怖を知ったうえで、自身の感染対策、そして家族を守り、医療従事者に迷惑をかけないように毎日を過ごしていたにも関わらず、運悪く感染してしまった方、お気の毒で仕方がありません。今はただ治療に専念し、1日も早くコロナに打ち勝って下さい。そんな中お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。引き続きコロナには十分お気を付けください。 コロナを甘く考えている人、街中をブラブラ散歩してる人、お盆で帰省しちゃった人、飲食店で酒を飲んで騒いでる人、深夜まで酒を提供している店主、外のみで騒いでる人、カラオケで騒いでる人、満員電車で平気な人。 上記で感染した人、感染しちゃったの(笑) 苦しいかい(笑)入院出来ないの?自業自得だ! 助けて欲しいかい?誰が助け●かよ(笑) 後遺症で苦しんでる?それがどうした(笑) 前者と後者に対して何か言いたいことがあればお答えください。

  • コロナ

    「マスク着用、一人行動。外出先では手の消毒、検温。必要最低限のことをしてるから旅行を楽しむ」人 コロナの感染者増加のニュースを受け、職場の休憩所で駄弁っている人たち(ノーマスク) どちらが愚かですか? 後者ですよね?

  • 旅行から帰ってきてコロナウイルスに感染した人々につ

    旅行から帰ってきてコロナウイルスに感染した人々について。 質問というよりは愚痴ですね。 私の母は今年50歳で東京の病院で看護師長をしています。 母は看護師をしていますが、彼女自身が約3年前からリウマチと病気を持っており、最近は身体の痛みが激しく、線維筋痛症という病気の疑いもあるそうです。 私と私の妹、弟は母が心配で心配で「もう十分だよ。仕事辞めていいよ。家賃や学費は私たちでもなんとかできるよ。今、コロナに感染したら死んじゃうよ。」と言いました。 母は「そうだね‥‥。でも、小さな子供のいる看護師達や若い看護師が感染を恐れて続々と辞めているんだよ。すでに深刻な人手不足。看護師長という立場の私は簡単に辞めれないな‥‥。」と言っていました。 私の本音はも他人の命よりも母の命のが優先であり大事なのですが、私も1人の社会人なので、母の言ってることは理解できます。 ですが、旅行へ行ってきてコロナに感染し、病院へ受診に来る感染者が憎くて憎くてたまりません!!! 嫌なことに母の病院はコロナウイルス感染者の診察受け入れをしています。 母から聞いた話なのですが、今の感染者のほとんどは家庭内感染や感染経路不明(本当に不明なのかはわからない)の人々なんだそうです。ですが、3月後半頃は旅行へ行ってきた。とうい感染者もけっこういたと言ってました。しかも、そういう奴に限って事前に病院や保健所などに相談もなく普通に病院に診察にきて、当たり前のように他の診察者と同じ待合室に座ってしまっているんだとか‥‥。 (※コロナウイルスの疑いがある人、熱がある人は先に電話するよう張り紙が貼ってある。) 普通はコロナウイルスの可能性がある人は病院に電話して相談してから、別の入り口から入り、消毒強化されている部屋で診察を受けるそうなのですが、そういう順序を守らない人も沢山いるらしい。 仕事だったり、必要最低限の外出にも関わらず感染してしまった人は診察してあげるべきだと思うんですが、正直言って、旅行へ行って感染なんて自業自得。よくそれでケロッとした顔で病院来れるな。そのまま墓石入ってろ。と思ってしまいます。 本音です。冷たいこと言わせて頂いてます。 そろそろGWですね。旅行へ出かける方々が少なからずいらっしゃると思います。皆様、彼らをどのようにお思いですか?

  • 新型コロナについて

    新型コロナについて分からない事が二つありますので、教えて下さい。 (1)手洗い、マスクの着用が重要だと言われますが、うがいはどうなのでしょうか。 (2)感染しておよそ14日が潜伏期と言われています。感染しても無症状の人はPCR検査    を受けないと感染しているのか分かりません。どの位の日が経てば、他人に感染    させない、又は治癒したと言えるのでしょうか?

  • ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わ

    ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わらず、ヨーロッパ旅行に行き感染して帰国した人たちが、現在日本で蔓延してるコロナウイルスの株だそうです。 日本で感染者が増加して、沢山の人がお亡くなりになっています。 ヨーロッパ旅行で、日本に新型コロナウイルスを持ち込んだ人は、調査すれば誰だか分かると思います。 これは「未必の故意」で殺人行為だと思います。 逮捕して起訴出来ないものでしょうか?