- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがインクの量を認識していない)
プリンタがインクの量を認識していない
このQ&Aのポイント
- MAXIFI5130が黒インクを認識していなく、空になっても取り出して交換できません。
- キヤノン製品のプリンタであるMAXIFI5130は、黒インクの量を正しく認識できない問題が発生しています。
- 印刷を行っても黒文字が出なくなる問題があり、インクが空になっても黒インクを交換できません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今まで使えていたから永遠に大丈夫という法則は成り立ちませんよ。
その他の回答 (2)
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.3
非純正品カートリッジは、 プリンターからの残量管理信号を欺くように動きますから、 装着後の動作はある種の賭けのようなものですので 質問文のような状況になるのは避けられません。 >空になっても(印刷したら黒文字が出なくなった) 出なくなったからインクが空になった、とは限りません。 ヒーターの空焚き状態にしてしまうと、 そもそもインクの噴射機構にダメージが及ぶので、 それで噴射できない状態に陥ることもあります。 で、MAXIFYのこの筐体のシリーズは、 残量状態によってカートリッジの交換可否モードが変わるため、 インクの強制交換の機能を起動させることができません。 認識していなければ、本来は装着していないとなって、 再脱着を促すために交換位置に来ると思うのですが、 これまでの運用状況の結果、正しく動作していないかもしれません。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
回答No.1
念のための確認ですが、メーカーの純正インクをお使いでしょうか? そうであればプリンタが故障した可能性が高いですね。
質問者
補足
純正ではないです。今まではこの純正ではないインクは全て認識して、なくなったら交換できました。強力クリーニングでインクを沢山使ったら他の色は減ってなくなり交換できました。
補足
そうですよね、相談に乗って頂きありがとうございます。