• 締切済み

ADSLでネットが使えない日がある

ソフトバンク系のADSLを利用していますが、最近、ネットを使おうとすると、画面右下の電波マークが地球マークに変わって「インターネットなし」となり2,3時間使えないことがあります。数時間後には普通に戻るのですが、理由とか対策をご存じの方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.3

SB系じなくそのもの リンクは繋がってますか

• 121CCagent
回答No.2

使用しているPCの型番などを書きましょう。 >画面右下の電波マークが地球マークに変わって >「インターネットなし」となり」 とあるので使用しているのはWindows10かな?とは思います。 地球儀マークに変わるのはWin10の場合は無線LAN、有線LAN共に設定で無効にしたような時ですね。

• kuzuhan
回答No.1

回線側の調整が必要、モデムが不調、電話線関係の劣化などの理由が考えられます。 同じ時間帯で起きる症状であれば、「決まって動作する何か」が通信を阻害している可能性があります。 時間帯に関係なく生じるのであれば、機器的なものか回線的なトラブルを疑うことになります。 「インターネットなし」になるときに、ADSLモデムのPPPやLINEといったランプがいつもと違う(点滅や消灯)なら何かにトラブルを抱えていることになります。 パソコン側の問題ではないことが明らかであれば、一度利用中のプロバイダにどこに原因がありそうかという部分を、できれば「ネットの利用ができない状況」のときに相談してください。