• 締切済み

HP-UX11.0 プロセスのメモリ使用量のしらべかた

MPI処理するプログラムのプロセス毎のメモリ使用量を調査したいのですが、以下の調査方法ではログがうまくのこりません。 以下の手順でSolaris8はうまくできます。 <手順> % script > log % top -s 1 を実行。 ほかの端末エミュレータでプログラムを実行。 プログラム終了後topを実行している端末エミュレータで、Ctrl+dでscriptの終了。ログの確認を % more log でプロセス毎のメモリ使用量を調べる。 以上なのですが、more でみると文字化けしてしまいます。 ほかにプロセス毎のメモリを調べる方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#83327
noname#83327

みんなの回答

noname#20276
noname#20276
回答No.2

% top -s 1 -f log % more log ではいかがでしょうか? あと可能性として(?)、予め以下が必要だったりとか? % export LANG=C

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

もしこちらで回答が得られないようでしたら HPのフォーラムもありますので そちらで聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www3.jpn.hp.com/cgi/service/itrcforum/question_list_disp.cgi?category=1

関連するQ&A

  • HP-UXでのプロセス別メモリ使用状況

    はじめまして。 HP-UXでの質問です。 プロセス別にメモリ使用状況を調べたいのですが、 あれこれ調べて「TOP」コマンドを実行したものの、 その結果の表示がよくわかりません。 manで確認しても、全体のメモリ使用状況は わかるのですが、プロセス別は詳細がわかりません でした。 メモリのことを指している部分がおそらく 「SIZE」と「RES」の部分だと思うのですが、 このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご指導お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量

    サーバ上で起動している常駐プログラムのメモリ使用量を知る方法をどなたか教えてくださいませんか? telnet接続先で、glanceを実行し、常駐プログラムのプロセスIDを入力して知る方法はあるのですが、一日の時間ごとのメモリ使用量の推移が効率よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • メモリの使用量について

    メモリの使用量の確認方法について教えてください。 freeコマンドを実行すると以下のように表示され、2GB中1.3GBを使用していることが分かります。 total used free shared buffers cached Mem: 2072828 1358364 714464 0 175372 836028 -/+ buffers/cache:346964 1725864 Swap:2096472 0 2096472 どのプロセスがメモリを消費しているか調べたいと思い、topコマンドを実行後、"M"でメモリの消費量の多い順にプロセスを並べ替えて、使用率の合計を計算してみました。 しかし、その合計値は約20%ほどです。 2GBのメモリを積んでいますので400MBほどしか使用していないことになります。 freeコマンドとtopコマンドでどうしてこんなに大きな差が出ているのでしょうか? また、どちらが正しい値なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロセスの使用している仮想メモリ量について

    はじめまして。 現在作成中のプログラムで仮想メモリの使用量が増加していく現象が発生しています。これは、Windows2000のパフォーマンスモニタを利用して発見したものです。 そこで、仮想メモリの使用量を調べるためにWindowsAPI関数を調べているのですが、システム全体のメモリ使用量等がわかるGlobalMemoryStatus関数があることは分かりました。 システム全体ではなく、特定のプロセスの仮想メモリ使用量がわかる関数または手法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • CRON配下で起動しているプロセスがメモリを開放しない?

    solaris2.6(UNIX)+SUN ULTRA-10で作成された環境で cronを使用してLOGファイルをJAR形式に固める処理を行ったところ ログファイルの大きさ、量にもよるのですが大体30分ぐらい 処理にかかっています その間、Freeメモリが消費されたいくのですが、jarのプロセスが 終了したのにもかかわらずメモリが戻りません。ひどい時は通常 1.8Gあるfreeメモリが30kまで減少してしまいます その他クーロンの設定した処理についても調査したのですが やはり実行時間に比例して消費したメモリを開放していないように 感じます。 この現象はOSによるものか、また別のなにかが原因でこのように なっているのか教えてください 宜しくお願い致します

  • 【携帯アプリ】メモリ消費量の確認

    こんにちは。 S!アプリの作成中の者です。 現在テスト段階に入っているのですが、 実機で動作確認をしたところ、エミュレータでの動きと あまりにも違った為、設定に不備がないかを調査しております。 (エミュレータで取得・表示できている値が実機では表示されない等) エラーは特に出ておりません。 開発しているアプリは、MIDP2.0対応端末向けで エミュレータはMEXAを使用しています。 テスト用に用意した端末は930Pです。 原因を探る為、インターネットで検索したところ、 アプリのメモリ消費量が多いのではないかという考えにたどり着いたのですが、 作成したアプリのメモリの消費量を測定する方法が分かりません。 Runtimeクラスというものを何度か目にしているのですが、 具体的に実行中のアプリのメモリ消費量を測定する為に どのように利用したらいいのか書かれているものが見つかっていません。 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、 何かご存知の方がおりましたらご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

    Windows XP home のメモリの使用量について質問です。 まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、 プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、 今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、 「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。 具体的にはパソコン起動直後で 「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」 ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で 「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。 そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。 また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。 プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか? ちなみに参考になるか分からないですが、 仮想メモリは使用しない設定にしています。  

  • メモリの消費量を知る

    VB6で開発したアプリケーションの実行中に、「メモリ不足」で強制終了してしまいます。 内容は、「ファイルを入力、処理、ファイルを出力」をファイル数分繰り返すものです。 処理に市販のGISアプリケーションを利用しているため、それが悪さをしているかもしれません。ただ、ステップ数がかなりあるので、どこが悪いのか見つけられないでいます。 そこで、プログラムの途中でメモリの消費量を知る方法はありますか? ちなみに、タスクマネージャーのプロセスのメモリ消費量をみると、確かに、増加しているのですが、プログラムで出力しているウィンドウ画面を最小化すると、一旦激減してしまって、実際の処理との関係がよく分かりませんでした。

  • アクロバットを終了しても、プロセスのイメージ名とメモリ使用量がそのまま

    XPですが無料ダウンロード版アクロバットリーダー7.0をインストールしています。 サイトからPDFを見るにクリックしてアクロバットを開きますが、終了しても、サイトを閉じても(プラウザを終了)、 タスクマネージャーのPF使用量を見ても、 33MB増えたままだしプロセスのイメージ名にも、AcroRd32.exeが何時までも残っています。メモリ使用量もやはり32.928kと表示されています。 アクロバットリーダーのプログラムが終了してないという事でしょうか? アプリケーションのタスクを見ても何も ないのですが?

  • スマホのメモリ使用量について…

    端末内のメモリ使用量…どれくらい使ってるのか確認のために開発者向けオプションからメモリをみるとスクショ上部の結果で逆に実行中のサービスからみるとスクショ下部の結果で同じ端末内のメモリ(RAM)のことなのになぜ数値に違いがあるのかと思いまして… メモリからみると割と占めてて空きがあまり無いからサクサクいかないのかな?と思ったり実行中のサービスからみると空きが割とあってサクサクいくんじゃん?と思ったりしてメモリ使用量に関してどっちをチェックすればいいのかわからなくなりました… あまり気にすることではないかと思うんですがちょっと気になったもので…前のスマホはRAMが1Gしかなくて空きが300mbくらいしか無くてサクサクいかなかったので 今のスマホは3Gもあるから余裕!とか思ってたらスクショ上部の数値だったので… うまく説明できてないかもしれないですがよろしくお願いします。 機種はAQUOS sense2 です。 スクショ見にくいかもしれないですが…