• ベストアンサー

新島・神津島近海での地震多発について

12月18日以前からちらほらあったようですが、18日から異様に小さな地震が頻発しているようです 少し調べてみると、2000年7月頃にも同じ場所で6月下旬頃から頻発し、次第に震度を大きくしていき、6弱を記録する地震が7月から8月にかけて多発したと書いてありました 今回の新島・神津島近海での地震も同じようになりますか? もしくは、なる可能性はあるでしょうか? なると思いますか? 以前は新島・神津島近海(伊豆諸島?)付近で6弱を多発させたそうですが、東京や神奈川ではどの程度の震度になるのでしょうか、、 物凄く怖いです、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 今は確実に日本近海の海底や列島の 地殻変動が激しいですよね。 逆に考えれば少し大きめの震度の地震が多発する事で 太平洋プレートとユーラシアプレートのひずみに溜め込まれている 圧力が少しずつ解放されているので大きな地震にはならないと思いますが、 いつ何時、巨大地震が来てもおかしくない状態なのは間違いないでしょうね。 来ない事を願うしか無いですもんね。

EEEee32
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! そうですね、、何だかプレートの線?に沿って揺れまくってますよね、、 もう少し調べてみたら、新島・神津島近海付近での地震は、震度3~4でも、今のところ神奈川東京では1みたいですし、6弱を記録しても、そんなに大きくはならない、せいぜい5弱くらいかなと、勝手に思ってますが、、5弱でも十分怖いですね、、3でも怖いのに、、 東日本大震災の時のように、超広範囲にグラグラ揺れるタイプが来ないと良いですよね、大きくなりますもんね、直下型でも震源地に近いとめちゃくちゃ怖いから嫌ですね、、 来ないと良いです、ずっと!! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正月早々の地震について

    元旦14時過ぎに鳥島近海を震源とするM7の地震がありました。関東地方では震度4でしたが、震源付近の伊豆諸島では震度2とあります。震源付近の震度が小さい、これって、おかしくはないのでしょうか?

  • 1月25日の大地震

    ブラジルの予言者、ジュセリーノの本で、 1月25日にM8.9の大地震が来るそうで、しかも上町断層 付近で起こるそうですぐ近くなのでとても怖いです。 こういうのは信じやすいほうで、どうなんだろうと思い質問させていただきました。 ついさっきも宮古島近海で震度3の地震があったみたいです。前兆か何かでしょうか? 過去にあたっている予言などからして、おこるのでしょうか?

  • 警告!お勧めの伊豆七島を教えて下さい!!

    伊豆七島に行こうと思ってます。 とてもミーハーなことを言います。 どうせなら 夜の繁華街がにぎやかでナンパが盛んな島に 行きたいのです!! 今まで行った島はですね、 19年前の夏、二泊三日神津島です。 ナンパはしましたが、夜の繁華街の 記憶が消去してしまいました。 18年前の夏、1ヶ月間バイトで新島に行きました。 下世話な話ですが夜の繁華街での夜遊びはかなり いい思いをしました。 しかし昔の話です。どうなんですか、最近の 神津島は・・・・・新島は・・・・・・ 元気があるのですか?街のみやげ屋は潰れてないですか?昔のように夜になると人はゾロゾロ出歩いてますか? 今年は懐かしい新島に行こうと検討しています。 みなさん、お勧めの島、想い出を作った島・・ 教えて下さい。 新島もいいのですが。なんせ他の島情報がゼロです のでみなさまの体験談を参考にして島選びを検討 したいのです。 新島か神津島にいった方、どんなことでもいいです。コメント下さい。 新島、神津島以外の島に行かれた方、 是非、お勧めの島を教えて下さ~い。 7月の下旬に行こうと思います。 みなさんも、7月下旬に行くの?? よろしくです♪

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 【大地震】今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

    ・週末地震説 ・日本付近で台風通過後あるいは雷雨のあと晴れたときが要注意 新潟中越地震、能登半島沖地震、新潟中越沖地震がそうだった ・TEC21(www.tec21.jp)によると29日ごろにM4地震多発だと日本付近で大地震リスク高い 釧路沖M4地震1個 福島県沖M4地震2個 伊豆諸島M4地震2個 この1~2日で合わせて5個 ・USGS(earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/quakes_big.php)によると M5.0 2008/08/29 10:20:55 MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA 日本時間できょう19時でM5地震が丸一日おきてないこと とブログに書いてあったのですが。。 今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

  • 地震があったのに

    昨日、夕方の4時ごろに地震がありました。 しかし、テレビでは全く速報が流れないばかりかテロップさえ出しません。 これは、どういうことでしょうか?。 おそらく震度3.程度はあったはずです。 近くに大規模な事故とかあっての揺れかとも思いましたが、それもないようです。 ここは、富士山の麓であり、伊豆半島が本州にぶつかっているところでもありますが まさか、伊豆半島のせり出しが原因かなとも思われます。そうなれば震源地は 特定されず地震速報は出ないと思いますが、どうなのでしょうか。

  • 地震速報が流れないのって…?

    神奈川県に住んでいます。本日3月21日、午後8時前に地震があり、震度を知りたかったのですが、 テレビで地震情報が流れませんでした。 前の日の夜もそうだったんですが、 地震情報が流れるのに何か基準とかあるのでしょうか? 余談ですが、地デジのデータ連動で地震情報を見ると震度1でも情報が載っているところもあるので、震度の大きさは関係無いと思います。 ご存知の方教えてください。

  • 緊急地震速報

    今日一般的に緊急地震速報が導入されました。 そして早速今日午前2時ごろ、神奈川で震度5の地震がありました。 正常に作動したんでしょうか? なにか情報があればください。 あと震度が何度以上から速報が出されるんですか?

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • 地震について。

    東北関東大震災、3月11日におきました。 私は関東で、震度5弱でした。 このことがあってから、揺れを感じた意外にも、頻繁に 地震情報サイトをみています。 とても頻繁にいつも、どこかの地域の発表が掲載されています。 一番は東北がおおいようですが、 この3月11日以前も、 このように、いつも頻繁に地震は起きていたのでしょうか? 3月11日以前は、地震をまったく意識していませんでした。 日本国内で、3月11日以前も、今回のように頻繁に地震は起きていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう