• ベストアンサー

香港のホテルの予約が18時を過ぎると解約されてしまう

初めてツアーを利用せずに香港に行こうと考えています。格安チケットを手配中なのですが、どうやら夜半に香港に着くようです。ホテルは旅の窓口を利用して予約しようと考えていますが、どのホテルも「予約は18時まで、それ以降は予約解約」と書いてあります。私は英語が苦手なので、どう伝えたら18時以降に到着しても予約を確保してもらえるのか、伝える手段も含めてどうか教えてください。また、万が一ホテルに泊まれなかった場合、別のホテルはすぐ見つかるのでしょうか?またどこに行ったらいいのでしょうか?大変困っているので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.8

航空券をどのように手配しているのか知りませんが 旅行会社を通しての購入であれば それと同時に宿の手配を済ませたらどうですか?  航空券と同時であれば手配料が安くなるところも 多いです  ただし クレジットカードをお持ちではないとの ことですので クーポン発行という手段が無難となり 出発より少し前での手配が必要です。  どちらにせよ 英語が苦手で なれていないという のであれば 金より安心確実をとり お金はかかっても 旅行会社を使ってください >クレジットカードがないと部屋の確保は >難しいのでしょうか? 非常に難しいです。  予約がありながら 連絡もせず 姿を見せないことを No show というのですが それでは困るので クレジットカード番号 (詳しく言えば それ+ 有効期限)を 担保として取るわけです。  でNo showや 何らかの事情で キャンセル料金が発生した場合は  引き落とすというシステムが一般的です、 ( 逆に 番号と有効期限さえ知っていれば 向こうは引き落とす(請求する)ことが出来るわけで それだけ番号を教えたりするのには 慎重でなければいけないわけです。)  その担保がないわけですから 担保なしでお金が借りにくいように 部屋の確保も難しいのです。  また海外において クレジットカードによって 得られる信用というのは 日本に比べ 格段に大きく (クレジット という言葉自体 「信用」という意味です)  もっていないと不便な事があまりにも多いので 出来れば何とかおつくりになることをお薦めします。  クレジットカードなしでの海外一人旅は 無謀といっていいほどです。    

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

今晩は。 日本でホテルクーポンを購入して行かれてはどうですか? 何社か会社はありますが、JHCという会社が香港系の会社だったと思います。香港のホテルは結構安かった記憶があります。 ホテルの予約には到着便情報も一緒に行くはずです。 エアオン(格安航空券等)を扱っているほとんどの旅行会社で取扱していると思います。旅行会社の方に相談してもいいと思います。値段は変わりません。

参考URL:
http://www.jhchotel.com/
gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.11

7月に香港へ行った際に、わたしが泊まったホテルでは デポジットとして、カードか現金かどちらかの提示を 求められましたが、現金なら日本円で1万円くらい じゃないとダメだと言われました。 他のホテルはどういうシステムになっているかは 知りません。 しかし、他の国でもほとんどはデポジットとしてカード の提示を求められますから、使わなくても1枚は持って 行く方がいいですよ。 で、ホテルに遅く到着してしまう場合、どのホテル予約 サイトで予約しようとも到着時間が遅くなる場合は どうすればよいかくらいは、ホテル予約サイトに 問い合わせしてみればいいんですよ。 それくらいは教えてもらえるでしょうし、分からないと 言われたなら直接ホテルへFAXして問い合わせてみれば いいと思います。きちんと連絡さえしておけば勝手に キャンセルされたりは(基本的には)ないと思いますよ。 ホテルがHPを持っているならメールでも大丈夫です。 個人手配が初めてなら、HPを持っているホテルにして おいた方が無難だと思います。 何かと問い合わせることがあった時に便利ですしね。 到着が遅れる場合の言い方として I'll arrive late, but please keep my reservation. または、late の代わりに at ○○p.m(もしくはa.m) ○の中には時間を入れます。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.10

4&5です。 8さんの仰る通り、日本と海外では「クレジットカード」に対する概念が全く違うといっても過言ではありません。 ただ、香港等では特にスキミングという犯罪が多発していますので、ショッピングに使うのではなく、 あくまで「身分証明書」と考えては如何でしょう。 日本で言うところの「運転免許証」です。 年会費がかかりませんし、VISAやMASTERをつけても無料ですし、何より、クレディセゾンは割りとしっかりした対応をするところです。 海外用と割り切るのであれば、年会費がかかるところより、セゾンカードで十分ですよ。 ただ、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、カードはパスポートと同等のセキュリティ対策をとってください。 先日知人が出張でロンドンに滞在しましたが、見事にカードをすられ、直後に気づいて止めましたが、4分後には利用しようとした痕跡が残っていました。 プロの犯行ですね。 カードを作ったら、きちんと「海外で(国内でも)盗難に遭ったときの電話番号」は何箇所かに控えて行きましょう。 一番楽チンなのは、カードのコピーとパスポートのコピーを取ったものを家族に預けて行く事です。 盗難に遭ったときは動転していますから、すぐに実家に電話をして、カードを止めてもらうという方法はポイント高いです。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.9

2&6です。 8さんと同意見です。 どちらから出発するかわかりませんが よほどの安宿ではなく、中級以上の ホテルなら 格安航空券とホテルの予約をとるよりは エアー&ホテルで送迎付きの方が安い 場合が多いです。 到着が遅くても心配ないですし。 夕方5時ごろの便だとすると、 荷物をピックアップしてから バスや地下鉄で移動すると 夜10時ぐらいになるでしょう。 空港から最寄りの駅までの移動や さらにホテルまでの移動となると 事前の計画もかなり綿密にしなければ なりませんね。 英語が苦手であればなおさらです。 http://www.atour.co.jp/kaigai/04a/asia/023a/index.html の例を参考にされて、代金の比較をしてみて 検討をするのもいいかと思います。 みなさんの意見を参考にして 安全で楽しい旅行にしてくださいね。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

度々失礼します。 クレジットカードがないなら到着が遅い場合の確約は厳しくなりますね。やはり予約だけではなく、ホテルクーポンなどの方がオススメです。 またデポジットについてですが、結構高額を要求されますよ。チェックアウトの際に実際の費用を差し引いて返してもらえますが、帰る直前に香港ドルをたくさん手に入れても・・・という気がします。 個人旅行ということですし、今後の為にもクレジットカードは作った方がよいと思います。セゾンなど年会費無料のところもありますよ。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

2です。 私も国内の宿泊は「旅の窓口」を よく使います。 サイトを見たら 香港のホテルでの支払いは カード・または現金なんですね。 だから現金の支払いでも大丈夫だと思います。 もちろん現地の通貨、香港ドルですね。 ただ、5番さんの解答のように クレジットカードは便利だし、身分証明にもなります。 できるだけ多額の現金を持たない方が良いので これを機会にカードを作っても良いのでは ないでしょうか。 日本以外の国は多額の現金はむしろ不審がられますし、もし万が一チェックイン時に支払いを 要求されたら(中級ホテルでは時々ありますね) やはりカードが安心だと思います。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

4番目に回答したものです。 >実は私はクレジットカードを持っていないのですが、クレジットカードがないと部屋の確保は難しいのでしょうか? ホテルによりますが、クレジットカードの提示がないと、デポジットを取られる場合があります。 海外旅行の際は、「使わないこと」を前提にカードを一枚持っておくと便利なことも多いですよ。 海外旅行に行くと言えば、余程の問題のない人である限り、スピード発行してもらえます。 私は持っていませんが、VISAの写真入カード等いいみたいですよ。 そして、先ほどの参考URLは香港のホテルをネットで代行予約してくれる(勿論直接も可)サイトです。 一度ご覧になってみては如何ですか?

gomakiti
質問者

お礼

何度もありがとうございます。デポジットがとられる、ということは、チェックアウトする際にはお金を返してもらえるのですよね。注意しておきます。ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

予約しているホテルにFAXを流して、 ■名前 ■クレジットカード会社及び番号 ■到着日時(特に時間を大きく明記) して遅れる旨を伝えておけば大丈夫ですよ。 英語が苦手でも、辞書をひきながらでも英文を書くのと、いきなり電話をしなければならないのとでは緊張感も違うでしょうし、後々のリザベーションの役にも立つのでは?…と言いつつ、自分の英語力のなさを棚上げ… 私も香港大好きで、よく大陸から来た人に道を聞かれます。(笑 基本的に英国領であったためか、そういったビジネスのことは観光立国であることも手伝って、かなりしっかりしているようですよ。 どうしても不安でしたら、お手持ちのカード会社に相談なさってみてはいかがでしょうか? ご無事でよいご旅行が出来ますように! 参考URLはこれからフラッと一人旅がしたくなったときにも役に立つかと…。

参考URL:
http://www.hotels489.com/hk/
gomakiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私はクレジットカードを持っていないので、FAXで到着予定時刻を教えても、結局予約を解約されてしまいそうで怖いです。クレジットカードを持っていないと、やっぱりだめなんでしょうか・・・。不安です。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 『旅の窓口』を使ったことがないのでよくわかりませんが、そこで扱っているホテルが18時以降のチェックインを認めていないなら、事情をどう伝えてもダメなような気がします。旅の窓口に安く卸している分、キャンセルポリシーが厳しいということではないでしょうか?安く手配できる分リスクやデメリットがあるということでしょう。 いっそのこと『旅の窓口』以外を利用されてはいかがでしょうか? 例えばホテルへの直接予約なら、クレジットカードデータと到着便と時刻を伝えておけば、予約は確保されます。また、ホテルチェーンのメンバーになっておくと、直接予約の場合はメリットが多いです。 他にもJHCやアップルワールド、ユーテルインターナショナルなどを利用して、日本で決済しておけば、少なくとも18時以降は予約解約なんてことはないと思います。 http://www.jhchotel.com/ http://www.chinatravel.nu/a/tehai/etc/hotel.html http://www.tabini.com/hotel/

参考URL:
http://www.appleworld.com/toppage.html
gomakiti
質問者

お礼

日本で決済できる方法があるのですね!これはうれしい情報です。価格が予算内であれば、是非検討したいです。どうもありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

「旅の窓口」ならホテルの電話番号やFAX番号が わかりますよね。 到着が遅れることをFAXするのが良いと 思います。 国際電話のかけ方は ガイドブックにあるので参考に 下に英語での例文を 紹介します 旅の窓口での予約メールを添えると 良いと思います。 そしてその文書をコピーして フロントに出してください。 http://www.eigo-samples.com/hotel-booking/g-late-check-in.html

参考URL:
http://www.eigo-samples.com/
gomakiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早めにホテルにFAXで連絡しておくのが良いのかもしれませんね。また、参考となるHPをお教えいただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行きたいホテルがあるのですが、どう予約したらいいでしょうか?

    函館に一人旅に行きたいと思っています。 2泊3日の予定で、5・6月辺りで行きたいと 考えています。 行きたいホテルがあるので、 ツアーではなくて、飛行機のチケットのみ 予約したいのですが、飛行機のチケットは どこも高いです。 飛行機・ホテルのパックだと安いのですが 飛行機だけだと高くなるのでしょうか? 安い所がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか? 1泊は、ツアーのホテルで2泊目は自分の行きたい ホテルにしたいというプランなどありますか?

  • チケット手配やホテル予約

    チケット手配やホテル予約 海外に行く際は、必ず旅行会社を通して行っていたのですが、はじめて自分でチケットを 取って、ホテルを予約する予定です。 そこで質問なのですが・・・・ 英語が話せないのですが、何かチケットやホテルを予約できる機関?などないでしょうか。 日本語対応で、色々対応して頂けるところ。 旅のHOW TOサイトなどあれば教えてください。

  • ホテル予約について

    海外ツアーでの宿泊ホテル名は最終旅程表 がこないとわかりませんよね。 なのに、旅行社は予約時には部屋が確保できたと言います。 ホテル名が未定なのに、なぜ部屋が確保と言えるのでしょう? ホテル予約から確定までの仕組みを教えて下さい。

  • 香港 BPインターナショナル ホテルの予約について

    4月に香港へ旅行を計画しております。母親+自分+娘の3人で香港ディズニーランドと香港観光をしようと思い、地下鉄と九龍駅に近く、口コミで評判の良いBPインターナショナルハウスに予約しようと思っております。 そこで、各ホテル予約サイトを確認したところ、ホテル手配会社(具体的にはJHC)で予約すると、お部屋をアップグレードされているケースが多いようです。ただし、直接ホテルに予約したほうが料金的には安いのです。そこで、直接ホテルに予約されてお部屋をアップグレードされた方がいらっしゃるのかを教えていただけませんでしょうか。 あと、ホテルから九龍駅までタクシーやバスですぐだと思いますが、歩いて何分位なのかご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 香港のホテルどちらがいいですか?

    来月初めて香港へ女2人で行きます。 旅程は3泊4日で、ホテル選びで悩んでいます。 今回は香港旅行あとにハワイへ行く予定なので 香港は格安ツアーを利用します。 候補のホテルは2つです。 (1)ハーバープラザ8ディグリーズ (2)ハーバーグランド香港 このホテルを利用したことがある方で長所・短所などを教えてください。 また移動手段など詳しく教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに香港では、買い物と香港ディズニーへ行きます。 市内観光はオプショナルツアー参加です。 よろしくお願いします。

  • 香港・マカオ一人旅 ホテル予約について

    今月末から6泊の予定で香港・マカオに行きます。 到着する日は夜遅いのでホテルの予約はしました。次の日から3泊の予定でマカオに行こうと思っているのですがホテルの予約は現地で、と考えていますが日本で予約するよりも安く泊まれるのでしょうか?ゲストハウスやドミトリーには泊まった事がないのでホテルが良いです。 また帰国便が朝早いので帰りは香港で1泊しようと思うのですが、現地で探すのと、日本で予約するのとではどちらが安いですか?お願いします。

  • 香港のホテルの予約

    ご回答者の皆様、いつもお世話になっております。 海外のホテルの予約の件でお伺いいたします。 大人2人、子供2名で予約した場合の料金の確認のため ホテルに直接メールで問いあわせてみました。 結果、ダブルルームを2部屋かなりの格安料金で提供していただけることになりました。 当然、予約の時にクレジットカードの番号と有効期限が必要と言われているのですが、普通に教えていいものなのでしょうか?予約の時に聞かれるのは分かっているのですが、かなり安いので少し不安になっています。 ご経験のある方がいらっしゃれば、どうされたか教えてください。また、知らせる場合はメール(これは危ない気がしますが・・・)、FAXなどどの手段がいいのでしょうか?ちなみにホテルは日航香港です。

  • 深夜到着での香港かマカオのホテル

    4月30日のノースウエスト航空利用で香港到着が22:30予定ですが、JTBなどの旅行代理店に聞いても期限切れのようで当日の香港のホテルが予約できません。ですから香港の上環のフェリー乗り場へ00:00頃に着いても旅行代理店は開いてるでしょうか。当日にマカオのホテルを予約したいのですが・・・。それが無理なら香港のホテルに泊まるつもりですが、香港空港で当日予約は可能でしょうか。経験者の方よろしく。

  • ホテル 香港

    5月の連休に両親を連れて香港に行こうと思い、 がんばってデラックスホテルで予約をしました。 ホテルは取れたのですが、「エンパイアホテル」という 立地条件はいいのですが、やたらと口コミで評価の悪いホテルでした。 ランキングも各旅行会社によって若干違うとは思いますが、 三ツ星しかついていないところもあるぐらいで…。 どちらにしてもホテルを選べないツアーなので、それならいっそ スタンダードホテルに変更したほうがいいか悩んでいます。 どなたか宿泊したかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • Agodaで予約した海外ホテルのリコンファームは?

    今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。 個人で直接ホテルに予約を入れた場合は リコンファームが必要かと思うのですが Agodaのような予約サイトを利用した場合も リコンファームが必要でしょうか? ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが だいたい19時頃になるかと思います。 到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが… Agodaからのメールやバウチャーには リコンファームについての記述がないので迷ってます。