-PR-
締切済み

終戦直後くらい?の南京についての記事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98384
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

実は、終戦直後くらいの朝日新聞(たしか)で、南京大虐殺に関する記事が
シリーズで続いたはずなのですが、それを書いたのは本多勝一でしょうか?
記憶ではそうだったと思ったのですが、確認したいんです。
(その記事の扱いがどうなっているのかなど、詳しい情報をご存知の方、
そちらもよろしくお願いします)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

本田勝一という方は、終戦直後の記事?には関係ありません、彼の南京虐殺に関する本は「中国の旅:1965」という本の中です。

彼については擁護する者、非難する者、毀誉褒貶、、、最初から色眼鏡をかけると、ますます真実は見えにくいと思います。

http://oyaji.room.ne.jp/~sam36/opinion/o_54.htm
http://member.nifty.ne.jp/glad/edu/books/young.html
http://homepage1.nifty.com/wordcreator/hachigatsu.htm
お礼コメント
karasumori

お礼率 75% (31/41)

解答ありがとうございます。
終戦直後ではなかったのですね・・・勘違いだったようです。
私は高校時代、この記事が授業で使われたので知りました。
その時の授業の中での記事の扱いは、「こんなことがあったのにそれまで隠されていた」という感じで、私はそのまま信じで「日本って本当に悪いな」と思いました。
でも最近、南京について疑問点がある、ということを初めて知ったのです。
それで、あの記事はどういうことなんだろう、と思った次第なのです。

教えて頂いた本、図書館で探して読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-02 13:01:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ