• 締切済み

愛情といじめの違い

会社の女の子のことで悩んでいます。その子はよく飲みに誘ってくれます。飲みに行くと僕の性格や考え方を批判し自分の考え方はこうだと言ってくれます。彼女に批判されるまでは自分の考え方は変だとは思いませんでした。でも彼女の意見を聞くと確かに変な考え方をしているのだと気づきました。僕の性格や考え方は一番嫌われるタイプ(自己中)だと自覚しています。彼女は僕のことを本当に心配してくれて色々アドバイスをしてくれましたがそのことを素直に受け入れることが出来ず何時も彼女に反発していました。でも彼女は僕の悪いところを言ってくれました。この前彼女と飲みに行ったとき僕は彼女を失望させてしまいました。そこから彼女の態度が変わりました。会社で僕を見るなり軽く頭を殴るなり、軽い嫌がらせをしてくるようになりました。彼女にそのことを聞くと「これは愛情!あなたのためよ」と軽くあしらわれます。僕は強く言えることが出来ないタイプなので彼女の言いなりになっています。今後彼女とはどのよう接していけば良いでしょうか?またいじめと愛情の違いは何でしょうか?(変な文章でスイマセン)

みんなの回答

noname#8083
noname#8083
回答No.6

彼女はあなたの上司 ですか? あなたは彼女を好きになりかけているということなのでしょうか? なんだか、、、、会社なのに、学校みたいな雰囲気ですね。(笑) ・あなたのために仕事とプライバシーは分けましょう ・彼女が上司でないなら、1意見としてクールに受け止め、言いなりになるのではなく、  あなたにとってプラスになるところだけ素直に受け入れ、あとは飲んだ席での話なので、  聞き流すことが賢明です 恋愛対象、上司、以外の場合、自分をしっかり持っていないと、あなたの社会的立場が 依存のために、崩れそうな気がします。 あなたが自己中、、、ということで、万一周りに迷惑をかけている、のだとしたら、 彼女だけじゃなく、全体の雰囲気から読み取ることが大切です。 また、そういった、公私混同から大人の男性の考え方、社会的に適応した行動が出来る ようになって初めて、女性からも慕われる男性になると思いますので、彼女の行動が、 まずは会社においての行動であることを念頭において解釈する方がいいのではないかと感じました。 単に、いろんな人からあなたの評判を聞いて、愛情で、あなたの社内の自己中な態度を直したいだけ、の様にも感じられますが・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

もしもあなたが、彼女の行動を嫌がらせと感じているのなら、愛情ではないと思います。 >「これは愛情!あなたのためよ」 それこそ、自己中な考えなんじゃないでしょうか。 彼女の意見が正しいことなのかは分かりませんが、そう簡単に性格、考え方を変えるのはとても難しいことです。 それをもう少し彼女が、分かってくれるといいのですが。 ただ、そうすべて失望してしまったわけでは、なさそうですよね。 チョッカイだしてまで、あなたの事を気にかけてるんじゃんないでしょうか。 なので、 強気になって何か言わなくても、また飲みに行ったり、食事に誘ってみたりして、普通に話をしてみたらどうですか。

• ginga3104
回答No.4

もう直ぐ40歳の親父です。 彼女は子どもですね。愛情があるのなら、どんなに失望しようが、相手を叩いたり苛めたりは致しません。 僕には年の離れた弟が居りまして、彼が未だ幼かった頃、立派な男にしなくては!と思い上がり、彼に対して親にでもなったような態度で接していました。 しかし、自分も未だ所詮子どもでしたから、弟にとっては有りがた迷惑以外何ものでも無く、彼の気持ちが離れていくのを感じました。 それ以来、彼とはあくまで兄と弟との関係として接するように務めました。そのうち、彼は充分に立派な青年に成長していきました。 そして、十数年が過ぎ、今度は自分に子ども達を授かりました。弟とは違う自分の子どもたちです。どんな子でも僕の大事な子供たちです。守る事が最優先でした。彼らの身体を守るためには、彼らの行動を制約するために体罰も辞さず行なっていました。しかし、ある時、彼らも自分で自分の身を守らなければならない事に気が付きました。それからはなるべく叩かないように務めています。 それ以来、「互いの自立」が僕の教育方針になっています。自分で考えて行動できる人になろう!と自分自身が強く思っています。 ながながと書き汚しました。 ポイントは貴方がどうしたいか?です。ご自分を「強く言えない」タイプとして分類されるのは一向に構いませんが、そのタイプに固執しているのであれば、このWebでどんなアドバイスを頂いても、貴方は変わるとは思えません。 貴方が彼女とどう接していきたいか?貴方の考え方は本当に変な考え方なのか?よく考えてみてください。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>いじめと愛情の違いは何でしょうか? いじめは、負の心理だから心のムカムカを吐き出す行為。 この場合の愛情は、思いやりに近いのかな? よりよい人生なり生活を暮らせるように無償の助言をする行為じゃないかな? それはいいとして、 なぶり書きの文章を読んでいて、よくわからない点がいくつか。 1)彼女の助言 >僕の性格や考え方を批判し自分の考え方はこうだと言ってくれます。 その場で何を言ったのか分からない第三者からすると、その批判や考え方の押し付けが彼女のエゴなのか一般論なのかわからない。 rarufu2000さんが、自分自身を卑下しているので余計にわかりません。 2)rarufu2000さんのとった態度 >僕は彼女を失望させてしまいました。 それは、いつものように飲んでいて口論になって、言ってはいけないような事を言ってしまった事によることなのか?それともこれ以上ウザイ事を言うなと完全否定したのかです。 どうしてこのような事を書くかというと、物事には順序があって、態度が変わるのにも経緯があるからです。 「軽く頭を殴る・軽い嫌がらせをする」 これらの行為は、本当に嫌いならやらないしあえて無視すると思われます。 その後彼女と飲みに行く機会がなくなったのかなど、状況的な情報がないと簡単にはわからないでしょう。 彼女がrarufu2000さんに好意を寄せていたのか、それとも出来の悪い弟のように可愛がっていたのかわかりませんが、rarufu2000さんに対する「情」が見え隠れする事は間違いないです。 当たり障りの無い言葉だけで書かれても、これ以上の答えようがありません。

• myume
回答No.2

「いじめ」がどれなのか わかりません。 まさか、頭を軽く殴る事ですか? >この前彼女と飲みに行ったとき僕は彼女を失望させてしまいました。 ↑こちらの内容が書かれていないと、なぜ彼女が態度を変えたか推し量る事が出来ないので、いじめなのか愛情なのか判断が付きませんよ。

回答No.1

rarufu2000さん、こんばんは。 難しい質問ですが、挑戦してみます。 >いじめと愛情の違いは何でしょうか? いじめと愛情の違いは、その相手の人間性を観察するしかないと思います。いくら自分によくしてくれる人でも、他の人にはキチガイみたいな真似を平気でする人だったりする場合は、妖しいと思います。単にrarufu2000さんが自分の言う事をきくのが快感とか、自己満足の親切なのではないかと思います(この場合は、飽きたり言う事をきかなくなったと感じるようになると、一転していじめたりするようになっても不思議はないと思います)。 >今後彼女とはどのよう接していけば良いでしょうか? 「これは愛情!あなたのためよ」と言われた瞬間に「僕も愛してるよハニー」と切り替えしてみてはどうでしょう?彼女のrarufu2000さんを見る目が変わるかもしれません(どっちに転ぶか保証はしかねますが)。