• 締切済み

愛情といじめの違い

会社の女の子のことで悩んでいます。その子はよく飲みに誘ってくれます。飲みに行くと僕の性格や考え方を批判し自分の考え方はこうだと言ってくれます。彼女に批判されるまでは自分の考え方は変だとは思いませんでした。でも彼女の意見を聞くと確かに変な考え方をしているのだと気づきました。僕の性格や考え方は一番嫌われるタイプ(自己中)だと自覚しています。彼女は僕のことを本当に心配してくれて色々アドバイスをしてくれましたがそのことを素直に受け入れることが出来ず何時も彼女に反発していました。でも彼女は僕の悪いところを言ってくれました。この前彼女と飲みに行ったとき僕は彼女を失望させてしまいました。そこから彼女の態度が変わりました。会社で僕を見るなり軽く頭を殴るなり、軽い嫌がらせをしてくるようになりました。彼女にそのことを聞くと「これは愛情!あなたのためよ」と軽くあしらわれます。僕は強く言えることが出来ないタイプなので彼女の言いなりになっています。今後彼女とはどのよう接していけば良いでしょうか?またいじめと愛情の違いは何でしょうか?(変な文章でスイマセン)

みんなの回答

noname#8083
noname#8083
回答No.6

彼女はあなたの上司 ですか? あなたは彼女を好きになりかけているということなのでしょうか? なんだか、、、、会社なのに、学校みたいな雰囲気ですね。(笑) ・あなたのために仕事とプライバシーは分けましょう ・彼女が上司でないなら、1意見としてクールに受け止め、言いなりになるのではなく、  あなたにとってプラスになるところだけ素直に受け入れ、あとは飲んだ席での話なので、  聞き流すことが賢明です 恋愛対象、上司、以外の場合、自分をしっかり持っていないと、あなたの社会的立場が 依存のために、崩れそうな気がします。 あなたが自己中、、、ということで、万一周りに迷惑をかけている、のだとしたら、 彼女だけじゃなく、全体の雰囲気から読み取ることが大切です。 また、そういった、公私混同から大人の男性の考え方、社会的に適応した行動が出来る ようになって初めて、女性からも慕われる男性になると思いますので、彼女の行動が、 まずは会社においての行動であることを念頭において解釈する方がいいのではないかと感じました。 単に、いろんな人からあなたの評判を聞いて、愛情で、あなたの社内の自己中な態度を直したいだけ、の様にも感じられますが・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

もしもあなたが、彼女の行動を嫌がらせと感じているのなら、愛情ではないと思います。 >「これは愛情!あなたのためよ」 それこそ、自己中な考えなんじゃないでしょうか。 彼女の意見が正しいことなのかは分かりませんが、そう簡単に性格、考え方を変えるのはとても難しいことです。 それをもう少し彼女が、分かってくれるといいのですが。 ただ、そうすべて失望してしまったわけでは、なさそうですよね。 チョッカイだしてまで、あなたの事を気にかけてるんじゃんないでしょうか。 なので、 強気になって何か言わなくても、また飲みに行ったり、食事に誘ってみたりして、普通に話をしてみたらどうですか。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

もう直ぐ40歳の親父です。 彼女は子どもですね。愛情があるのなら、どんなに失望しようが、相手を叩いたり苛めたりは致しません。 僕には年の離れた弟が居りまして、彼が未だ幼かった頃、立派な男にしなくては!と思い上がり、彼に対して親にでもなったような態度で接していました。 しかし、自分も未だ所詮子どもでしたから、弟にとっては有りがた迷惑以外何ものでも無く、彼の気持ちが離れていくのを感じました。 それ以来、彼とはあくまで兄と弟との関係として接するように務めました。そのうち、彼は充分に立派な青年に成長していきました。 そして、十数年が過ぎ、今度は自分に子ども達を授かりました。弟とは違う自分の子どもたちです。どんな子でも僕の大事な子供たちです。守る事が最優先でした。彼らの身体を守るためには、彼らの行動を制約するために体罰も辞さず行なっていました。しかし、ある時、彼らも自分で自分の身を守らなければならない事に気が付きました。それからはなるべく叩かないように務めています。 それ以来、「互いの自立」が僕の教育方針になっています。自分で考えて行動できる人になろう!と自分自身が強く思っています。 ながながと書き汚しました。 ポイントは貴方がどうしたいか?です。ご自分を「強く言えない」タイプとして分類されるのは一向に構いませんが、そのタイプに固執しているのであれば、このWebでどんなアドバイスを頂いても、貴方は変わるとは思えません。 貴方が彼女とどう接していきたいか?貴方の考え方は本当に変な考え方なのか?よく考えてみてください。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>いじめと愛情の違いは何でしょうか? いじめは、負の心理だから心のムカムカを吐き出す行為。 この場合の愛情は、思いやりに近いのかな? よりよい人生なり生活を暮らせるように無償の助言をする行為じゃないかな? それはいいとして、 なぶり書きの文章を読んでいて、よくわからない点がいくつか。 1)彼女の助言 >僕の性格や考え方を批判し自分の考え方はこうだと言ってくれます。 その場で何を言ったのか分からない第三者からすると、その批判や考え方の押し付けが彼女のエゴなのか一般論なのかわからない。 rarufu2000さんが、自分自身を卑下しているので余計にわかりません。 2)rarufu2000さんのとった態度 >僕は彼女を失望させてしまいました。 それは、いつものように飲んでいて口論になって、言ってはいけないような事を言ってしまった事によることなのか?それともこれ以上ウザイ事を言うなと完全否定したのかです。 どうしてこのような事を書くかというと、物事には順序があって、態度が変わるのにも経緯があるからです。 「軽く頭を殴る・軽い嫌がらせをする」 これらの行為は、本当に嫌いならやらないしあえて無視すると思われます。 その後彼女と飲みに行く機会がなくなったのかなど、状況的な情報がないと簡単にはわからないでしょう。 彼女がrarufu2000さんに好意を寄せていたのか、それとも出来の悪い弟のように可愛がっていたのかわかりませんが、rarufu2000さんに対する「情」が見え隠れする事は間違いないです。 当たり障りの無い言葉だけで書かれても、これ以上の答えようがありません。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

「いじめ」がどれなのか わかりません。 まさか、頭を軽く殴る事ですか? >この前彼女と飲みに行ったとき僕は彼女を失望させてしまいました。 ↑こちらの内容が書かれていないと、なぜ彼女が態度を変えたか推し量る事が出来ないので、いじめなのか愛情なのか判断が付きませんよ。

回答No.1

rarufu2000さん、こんばんは。 難しい質問ですが、挑戦してみます。 >いじめと愛情の違いは何でしょうか? いじめと愛情の違いは、その相手の人間性を観察するしかないと思います。いくら自分によくしてくれる人でも、他の人にはキチガイみたいな真似を平気でする人だったりする場合は、妖しいと思います。単にrarufu2000さんが自分の言う事をきくのが快感とか、自己満足の親切なのではないかと思います(この場合は、飽きたり言う事をきかなくなったと感じるようになると、一転していじめたりするようになっても不思議はないと思います)。 >今後彼女とはどのよう接していけば良いでしょうか? 「これは愛情!あなたのためよ」と言われた瞬間に「僕も愛してるよハニー」と切り替えしてみてはどうでしょう?彼女のrarufu2000さんを見る目が変わるかもしれません(どっちに転ぶか保証はしかねますが)。

関連するQ&A

  • 「いじめ」じゃなくて「愛情表現」???

    何を言ってるんでしょうね。 特に上下関係のある立場同士で多いのではないかと思います。 言っているほうは、まあ言い返してこないだろうな。とか、こいつに言っても自分にはあまり被害は ないだろうな。って相手を吟味していること多くないですか? 本音は自分のストレス発散。もし何か言われたら愛情表現。 あいつには言えるけどこいつには言えないって、相手を選んでいることがずるくて弱い。 言った方は軽い気持ちで言っている(からかっている)つもりかもしれませんが、 言われた方は、深く深く胸に突き刺さるものがあると思います。 たまに見る言葉で、いじめは、いじめられる方に問題があるのでは?という言葉を目にします。 本当にそうですか?いじめられる側は相手を選んでいませんが、 いじめる側は相手を選んでいますよね。 こいつに対しては、いじっても大丈夫とか、いじめても大丈夫とか、きつく言っても大丈夫とか、からかっても大丈夫とか。 言われているほうは、結構嫌な思いしています。私から言えば、山ちゃんのほうが、はるかに大人です。 朝から愚痴ってしまいました。申し訳ありません。 さんざん、人をコケにしといて、これは「愛情表現」だという態度をとられたことある方いらっしゃいますか。

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • いじめ・いやがらせ・・・

    「いざという時のとっさの一言」という著書を3~4年前に読み、いじめやいやがらせに、「反応する事」がいけないのだ、と、30を過ぎて初めて知りました。(今となって著者は不明) 近所でも職場でも子供の保護者会でも、あまり深く干渉しすぎる人がいるなぁ、って思ったら毅然とした態度でいて、それでも何が言ってきたら「は?それが何か?」という一言それ以上は深入りせず意見も述べません。 他に何か自己防衛術があれば教えて下さい。

  • 前職でいじめにあい退職、アドバイスください

    前職でいじめにあいました。大人になってからもバカバカしい子供じみた周りの態度にウンザリしました。仕事は楽しかったのですが辞めました。 もっと自分が強ければよかったのだと思います。 周りのことなど気にしない性格ならと。 誰しも仕事では嫌なことを経験してるはずです。 私はどうしてこうもうじうじしてしまうのか、、 皆さんは仕事とプライベートどうやって切り分けてますか? 何か心に留めてる格言?とかありますか? 私は会社で起きたことを家でも引きずってしまい家族にも心配されてしまうタイプなんです。こんな自分を変えたいです。 皆さんの経験談や上手く引きずらない方法等、助言いただければ幸いです。

  • 愛情より快楽ばかり求めてしまってる自分

    私が、誰か好きな人が出来る度、全く関係無い女性や、女性達に、相手の男性が迷惑している等の理由で会社中の人達に変な噂等広められて人権侵害のいじめ嫌がらせばかり受けて来たせいか、純粋に人を好きになれなくて何度か告白等されても拒否してしまい快楽のSexばかりしてしまいます。こんな私って変ですか?こんな原因を作った私が悪いのでしょうか?

  • 娘に愛情を注げません

    もうすぐ(月末)で3歳になる娘と2ヶ月の息子がいます。 以前にも娘の事で相談させていただきました。 最近、ここ1週間くらい娘に愛情が注げません。 理由は私と同じような性格をしているからだと思っています。変に気が強くて生意気で。 私がいま娘に対して怒っているような内容の事を母が幼い私に言っていました。 母は当時は問題でもなかったけど、今ならば精神的虐待と言われかねないような態度を私にしていましたが、私も今、娘に同じような態度をとってしまっています。かなりキツイ怒声をあげたり、イライラが収まらない時は無視してしまったり。 娘が私と同じ辛さを味わうのは絶対に嫌な事なのに、優しくする事が出来ません。 娘に暴力をふるうことは決してしませんが、その分物に当たってしまいそんな私を見て娘は泣きます。怖いんですよね。 そんな私にでも「ママァ」と言って笑顔を見せてくれる娘に同じくらいの笑顔を返してあげる事が出来ません。 言わないようにしようと思っても娘を否定するような言葉ばかりをぶつけてしまいます。 なぜ急にこんな風に愛情を注げなくなってしまったのか、このままずっと優しくしてあげられないのかと思うと自分が憎くなります。 お叱りでもかまいません、何かアドバイスをいただければと思います。

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • いじめを見ていただけの方

    おりますか? 先日もいじめ問題について質問させて頂きました。 その節は真剣、かつ親身なご回答を頂きまして、誠に有り難うございました。 さて、あれからも色々考えておりまして、結局のところ、未だに誰が一番悪いとか何とかと、様々な分野に置いて波紋を広げているこの問題、やはり綺麗事では済まないと言う気持ちが自分の中で強くなりました。 そこで、お尋ねしたいのは、みなさまは「いじめ」なるものを目のあたりにした時に、どう言った行動を実際は取るのか?と言う事です。 自分はと言いますと、先日の質問でもお礼の中で書かせて頂きましたが、止めると思います。 実際、止めても来ました。 自分の周りでは、いじめと言ういじめは、過去から現在に至るまで、本当にそれらしいといったものは無かったと思いますが、それが「いじめ」だと周りに認識する前に止めて来ました。 これは自分の「性格上」と言う部分がとても大きいです。 批判覚悟で言いますが、これは綺麗事でも理想論でも何でもなく、建前としては色々ありますが、本音の部分で言えば、「自分は主犯となっていじめをする側の人間だから」だと思います。 いじめをする側の人間が、自分がいじめられるなどと思う訳がありません。 もちろん、いじめはした事はありません。 と言っても、あくまで自分だけの主観からの話になりますが。。。 男性が女性に対し、「結婚はいつするの?」と聞く事がセクハラにあたるように、こちらに悪意は無くても相手がそれをどう取るかは分からない事ですので。。。 自分が今までの事で止めて来た事も、勇気や正義感と言った聞こえの良いものから来る行動ではなく、あくまでも加害者側の態度が「気に入らなかったから」です。 いじめを始める時の感情と、なんら差はない事だと思います。 でも、実際、結果論でいえば、いじめまでは発展しなかったです。 自分の場合は、そう言った性格上の特殊なケースだとの認識はもちろんありますが、そう言ったケースでなければ、実際周りにいる人間には、いじめを止める事は出来ないのでしょうか? 教師や教委、挙句の果てに市長まで出てきて、いじめを規制するより他はないのでしょうか。 またまた批判されるとは思いますが、某映画の言葉を借りれば、 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」的な事ではないでしょうか。。。 今回の大津の件で、周りで見ていて止めてあげられなかった子達にも、実際責任を感じている子もいると思います。 でも、それは被害者の子が自殺したからではないですか? 幸い、被害者は自殺しなかったけれど、いじめは見ていたと言う人は、どう思っているんでしょう? 過去にいじめを受けていた方、一番誰に助けてもらいたかったですか? 過去にいじめをしていた方、一番誰から止められれば効いたと思いますか? いじめ問題に関しては、「縦よりも横の繋がり」の方が一番重要なのではないかと自分は考えます。 「下手に行動すれば、今度は自分がいじめられる」 その気持ちは、とても理解出来ます。 でも、「猫の首に鈴」ではありませんが、解決方法が分かっているのにそれを誰が実行するか分からないような社会の仕組みが、余計にいじめを助長しているのではないかとさえ思えて来ます。 ヒンシュクを買うような質問で大変申し訳ありませんが、どうすれば一番良いと思うのか、教えて下さい。

  • いじめに慣れる方法

    いじめに慣れるには、どうしたらいいでしょうか。 私は、いじめにあっています。 罵倒を毎日浴びせられます。 「おい!あほ!」「気持ち悪い。」等 私は、今まで、いじめる方が悪いのだと思っていましたが、私はどこに行ってもいじめられることですし、このような性格をもっている私がいけなくて、私をいじめる人間は、悪くない。逆に私のことをいじめない人の方が、おかしいのでは、ないかと最近思います。 私の性格は、主にどのようなものかといいますと、 特に他者に迷惑を掛けるようなことでは、ないのですが、 ・すぐ緊張して、震える ・そのときの気分によって声が小くなったり、大きくなったりと話し方が変わる。(←意味わからないですよね…でも、自分でコントロール出来ないのです。) ・気が弱い ・自己主張出来ない といった感じです。 この性格を変えることは、私には、できません。 ということで、いじめられても、しょうがないと思っています。 もういい加減、いじめられる度にいちいち落ち込むのは、疲れました。 落ち込まないようにするには、どうすればいいのか? 回答お願いします。